※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
ココロ・悩み

小2男子の予防接種の迎えに、予約時間都合で友達を乗せられないと伝えたが、1人が便乗。図々しくも病院まで送り、礼もなく下車。息子も反抗し、親として悩み中。

モヤッとしたので吐かせてください。
小2男子の話です。

今日、息子がインフルエンザの予防接種があったので、小学校の近くまで迎えに行きました。
息子にはあらかじめ予防接種の予約時間の都合で、お友達は乗せて帰れないよ、と伝えてありました。
というのも1年生の頃は週2迎えに行ってたので、私が迎えに行くと必ず便乗してくる子たちがいました。
今日は近所の子、1人だけだったのですが、「今日は病院いかなきゃだから、乗せていけないよ」
と言ったのに、「えー!じゃあ途中で降ろしてくれていいから!」と乗ってきました。
病院は家の方角ではなく、結局、近くまで送っていきました。
それなのに、「ありがとう」もなく、下車。

車に乗ってる間もずっと「席替えしてうちの子と席が近くなったから嫌だ」「うちの子に何か聞かれても無視しよ〜」などと言っていて、は?と思いましたが、うちの子も「おれもいやだー」「○○くんには聞かないし〜」などと反抗していたのでスルーしました。

小2男子とは、こんなもんなんですかね…
真に受けて聞いてると腹が立つので、子どもたちの会話は聞かないようにはしてます。
でも今日は私も臨月で体調悪いのと、余りの図々しさにさすがに腹が立ちました。
私は厳しい親だったので、必ずもしお世話になって車に乗る時には「お願いします」下車時には「ありがとうございました」というように教わりました。
息子と仲良くしてくれる時もあるので厳しくは言えてませんが、いつか私が爆発しそうです。
なぜか私は、我が子は可愛いけど、よその子を可愛いと思えない性格で、だからこんなひねくれた考え方なのでしょうか……。

コメント

ママリ

強く乗ることを断るべきでしたね💦   
その話の内容からしてもその子はなかなかだと思います…きっとクラスの問題児ですよ💦
ちなみにうちには小3の子がいますが、挨拶やお礼を全ての場面で言えているかといえばそうではないです…

• ま。

ま。

うちの子も、親のいない所でちゃんと挨拶が出来るかどうかと言われれば、微妙なところはあります💦
    その子も最初のうちは挨拶できてましたが、最近は全然どころか、図々しいな、と思うことが多くて。
    もっとはっきりと断るべきでしたね…。次回もし同じようなことが起きても、きっぱり断るようにしようと思います😞

• 11月3日
ママリ

子供の、親がいる前でその子の悪口を平気で言うのなんなんですかね😅むかつきますよね、ま。さんは優しいですよ!私なら「方向が違うんだよ、だから乗せられないよ」って言って絶対乗せてあげません😂
うちの子のお友達も「〇〇ちゃん嫌い」←上の子の友達で、うちの2番目の子の事を悪く言う。がよくありまして、内心むかついてました😂さすがに怒れないし「えーそんな酷いこと言わないでよ😅」くらいしか言えませんでしたが。
もう今後乗せなくていいと思いますよ!その子!
ま。さんの感覚は普通だと思います!ひねくれているとは思いませんでした😌

• ま。

ま。

悪気なく親の前で悪口言ってるんですかね?💦
    うちも、「そんなこと言わずに、仲良くしてあげてよ〜」って喉まで出てました😂
    子どもには子どもの世界があるのか?と思って散々スルーしてきましたが、あまりの図々しさの上の悪口だったので、夜になってもモヤモヤが止まりませんでした🥲
    息子と歩いて帰宅する時も家の前を通るので、ちょっと寄っては勝手に2階にあがって勝手に部屋を見て回って少しYouTubeを見て帰ります😓
    私がおかしいんじゃないと思って安心しました…私も臨月で用事のある時しか息子のことも迎えに行かないので、次回からはきっぱりと断ろうと思います💦

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

ぜんぜん普通の感情ですよ😂
私なら絶対に乗せません!
子供ながらにワガママが通用する大人とそうでない大人とをちゃんと見極めていますからね。
舐められたら終わりです。
もう少し強く出た方がその子供の為にも自分の為にもなると思います。

私はぜんぜん言いますよ!
おい!乗せてもらったらなんて言うの?
ちゃんと出来ないなら今後は絶対乗せないしママにもチクるけどいいの?って。声が小さかったらそれも注意します。
それが嫌なら乗らなければいい。ご自由にって感じですね。
次回から皆びっくりするくらいちゃんとお礼言います。
子供たちの学習能力はそうゆうところは高いです。

• ま。

ま。

私がおかしいんじゃなくて安心しました…。
    息子のためにも、舐められちゃいけない!と思いつつも、仲良くしてくれてる時もあるので、どの程度で注意すべきなのかも分からず、ひとりモヤモヤしてました😩
    今はもう既に完全に舐められてると思うので、次回もし同じようなことがあれば、はっきりと言おうと思います✊

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

1年生の娘の友達は
私が迎えに行くと赤ちゃん見せてと言ってきて見せると
見せてくれてありがとうございました
と言います😳!

きちんと1年生でもありがとうは言えます!
なのでお礼がない子は怒ってもいいですし、車に乗せるのはトラブルの元にもなるから乗せないです💦