※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

作業療法士の方、どの分野で働いていますか?現在は病院で働いており、訪問に興味があるが人手不足で異動できず。子育てや転職を考えており、人手不足の施設での勤務が厳しいか悩んでいます。

作業療法士(OT)の方、どの分野で働いていますか😊?
私は、回復期→結婚前に転職→総合病院、外来ハンド、病棟亜急性期〜慢性期、今に至ります。ずっと訪問に興味がありますが、人手不足もあり、異動できず。
子育て世代は老健に勤めている方が多いイメージですが、今の法人内の老健は書類がかなり多く、残業当たり前だそうです。施設によるのでしょうか?

2人育児、保育園が遠い、引っ越して職場も遠くなった、ハンドの勉強にあまり身が入らない(希望していなかったが人手不足でかけもち)、介護部門で働いてみたい、など落ち着いたら転職を考えています。どの職場でも、急な休みで代診をお願いしたり毎回申し訳なさずぎますが、やはりスタッフの人数が少ない施設とかだと厳しいですか?😭💦自分のやりたいこと、この勉強したい!だけでなく、そのほかのいろいろなことを考えると、、、なんだか続けていくモチベーションも下がってきて、みなさんのお話し、お聞きできればと思い、投稿しました😣

コメント

はじめてのママリ🔰

訪問で働いてます🍀
まだ出産してから復職してないので何の参考にもならないかもしれませんが…🥺私のところは上司がとてもいい方なので融通きかせてくれます😊訪問のいいところは移動時間とかあるのだせいぜい行けても7件なので回復期やハンドやられてた方ならゆったりしてるように感じるかもしれないです!ただ、訪問でも予約制、担当制だと急なお休みとかが続くと辛いですよね…
そうゆう意味では老健やデイサービスの様な毎日じゃなくても、担当でもなくていいという意味で子育てしながらだといいのかなって思います🥹
ちなみに訪問は大体土日、祝休みで私のところはピッタリ上がれて、自分の車で回れば直帰🆗、買い物して帰る🆗、空いてれば急な中抜け🆗なのでありがたいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり、すみません💦
    とんでもないです、コメントありがとうございます!

訪問、憧れます☺️確かに、今のところは人数多いですし、PT.OT.STと揃っていて、フォローし合いやすいなと感じます。でも、やはりいろんな面でも、訪問魅力的ですね!

上司の方の理解があるのも、大きいですね😭✨

訪問に行きたいとは思いつつ、幅広い知識が必要ですし、自分に足りないものが多すぎると焦りもまります💦他職種の役割もカバーすることも多いですか?

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、訪問は本当に難しくて奥が深くて、知識も経験も必要ですね、私も身をもって感じてます。POS3職種が1人の患者さんに入ることは少ないので、PT.STや、ケアマネ、看護、行政(例えば手帳取得や装具、受給者証等)の知識も時には必要ですね。訪問したら心停止してたなんてこともあります。ターミナルの方もたくさんいます。
    ただやっぱり私たちもそこは何事も経験です。最初から全ては出来ませんから、もし行きたい気持ちがあるなら飛び込んでみるのもいいと思いますよ🍀☺️そういう意味では大変ですけど、とてもやりがいありますよ☺️🍁

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても勉強になるお話し、ありがとうございます!厳しい現場も多いと思いますし、尻込みしそうになりますが、そうですよね、まずはやってみないとですね💪

病院だと、どうしてもこちら側に合わせてもらうことが多いので、なんだかなぁと思うことが多く、その方の生活の場で寄り添えるって、ほんとに素敵です。背中を押されます!

そして、お子さんの月齢同じですね👶 お忙しいところ、ほんとにありがとうございます😭

• 12月17日

PTですが訪問で働いてます🙋‍♀️
うちの事業所は仕事と子育ての両立に力を入れているので割と融通効きます😊
介護分野は書類業務多いですよね💦事業所によるとは思いますがうちは1日の訪問件数も決まっており、キャンセルが出た時に書類業務とかするので残業もあまりなく定時ダッシュで保育園にお迎え行けてます🙌
子供が風邪で急に休んだりした時は日程変更したり他のスタッフにお願いしたりと振り分け大変ですが意外と何とかなってます✨
私は急性期、回復期、外来、訪問、通所の経験ありますが1番生活に沿ったリハが提供できる訪問が自分には合ってるなーと感じています😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり、すみません💦
    コメントありがとうございます!

仕事と育児に理解のある職場なんですね✨やはり書類業務多いですか✏️
    定時ダッシュは有難いです!

急なお休みの時でも、なんとかなっているのですね🏥
    経験を積まれていて素晴らしいです!お話しを聞いて、益々訪問に惹かれました!ありがとうございます😊

• 12月16日