※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがバイバイやパチパチができない悩み。同月齢のお子さんを持つお母様方に、どのような教え方をしたか聞きたいです。

もうすぐ生後9ヶ月になります。

まだバイバイやパチパチなどが出来ません😭
毎日動作をつけて教えているのですが…。

同じ月齢のお子さんを持つお母様方は、
もうお子さんバイバイやパチパチをしますか?
また出来るという方は、どの様な教え方をしましたか?😭

良かったら教えてください☺️

コメント

ちっち

もうすぐ10ヶ月ですが、できませんよ(^_^)笑
母子手帳でもバイバイとかは1歳の頃のチェック項目だし、それまでにできるようになればいいかなと思ってます☆

練習ってわけではないですが、誰かにバイバイって言われたら、次男の手を持って、ばいばーいってさせます。

• J

返信ありがとうございます☺️
    安心しました!!

友達の子供は9ヶ月で、バイバイやバンザイが出来ると聞いて焦ってしまっていました^_^

ゆっくりでいいですね✨

• 2月27日

うちも早くしないかな…と教え込んだりしていたのですが、なかなかしなくて、9ヶ月すぎたら突然色々とできるようになりました!!
最初はつかまり立ちをしながらたまたま片手を上げていたのをみて、名前を呼んで「はーい」とこちらが言ったら繰り返すようになり、お返事ができるようになりました。(音声はありません)
バイバイ、どうぞ、キラキラもするようになりましたが、どれもたまたまやった動作にこちらが意味づけした感じです♪
どんなことをできるようになるのか、楽しみですね!!

• J

すごいですね😳✨✨

これからの成長が楽しみです💘

• 2月27日
あこち☆

ウチもまだバイバイとかパチパチはしないです😅✋️
一応練習で、パチパチ👏させたりパパが仕事行く時とかバイバイ✋️とかさせてます 😃
ママ友の子供は10ヶ月でバイバイしてました…😍

suuuuuu

もうすぐ10ヶ月です!
バイバイ、パチパチ全くしません!(笑)マンマなども言いません😂ひとり歩きが少し出来て運動系の成長は早いのですが、精神的な面はゆっくりめです😅(笑)

8か月でバイバイとかパチパチしてる子周りにいないですよ。💦💦💦

うちは、最近、バイバイといただきます、ごちそうさまを仕込みました!笑

しょたしょた

全くできません。
上にいるからいつか真似してやるかなーなんてのらりくらりとしてましたが、さすがに気にかけないとまずいかもと思いました。
ちなみにおすわり寝返りはできますが、ハイハイはできません。
二人目だけど発達はゆっくりです。

うみうま.

バイバイは実家でじじばばがしつこくやってたらできるようになりました笑

パチパチは音楽のなるおもちゃを鳴らしながら、手を叩いてリズムにのって見せてたらできるようになりました!
最初は四つん這いで腰を振っていましたが、お座りできるようになってからは、一人で座りながらリズムに乗ってパチパチしてます!

○pangram○

バイバイを、たまーにするくらいで、パチパチは出来ません💦
バイバイは毎朝夫を見送る時にバイバイしてるので、真似してるのかなと思います(*´-`)

☺︎ kamokamo ☺︎

9ヶ月になったばかりの娘がいます!

パチパチ、ばんざい、は〜い、イヤイヤができます。
娘がパチパチ手を叩いた時に、パチパチパチパチ〜ってこちらが真似するのを繰り返していたら、こちらがパチパチって言ったら反応してくれるようになりました!

バイバイ、キラキラ、ゆらゆら、いただきますを教えていますが、やはりこちら発信のものはいまだにやってくれません。

かおりん

うちもできませんよー😆

毎日、名前を呼ばれたら手を挙げる練習、またねーって手を振る練習、すごいね!ってパチパチする練習しても笑顔で返してくれるだけです(笑)
根気強くしようと思ってます😄

因みに、未だに哺乳瓶も自分で持って飲みませんよ😒

かりん

パチパチやタッチしますが教えてないです!
ママ友の赤ちゃんがやってて見て覚えた感じでした‼︎

バイバイはまだできません😭
ほっぺにチュウは教えましたがなぜか鼻にしてます笑

りさち

9ヶ月の息子がいます👶🏼
イヤイヤ、はーい、バンザイ、たまにバイバイ、ごちそうさまをします!
なんでも動作に音つけてあげたり、真似っこしてると笑いながら楽しそうにやってくれますよ😊

miu

7ヶ月にはパチパチしてました(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
タンバリンで遊んでるうちに勝手に出来るようになりましたょ👍

バイバイは8ヶ月終わりごろからしてるかな?

10ヶ月検診行った子が相談したら、そのうちするから気にしなくていい言われてましたょ🙋

さんゆ

昨日で9ヶ月目に入りました。
バイバイ(^_^)/~~、パチパチ(*’ω’ノノ゙☆は8ヶ月でできました。
最初は、私の手と息子の手をくっつけて、タッチって言って遊んでました。手を上げると、自分の手をそぉ~っと合わせてきます(笑)
次に、ワタシが両手でパチパチ音を出して見せてあとは息子の両手を取ってパチパチさせてやってました。機嫌が良いときに、楽しく歌を唄いながらもオススメです。
バイバイは、最初はカモンщ(゜▽゜щ)という感じで呼んでいました。(夫が外国人なので…)それを見た息子は普通にハイハイしてきてたのですが、ある日その場で手を手招きヘ(^_^)してきました。カモンとは逆ですが…(笑)
ムリに教えても覚えませんが、興味を持つ(持たせる)と自ずとやってくれますよ~!