※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃにゃこ
妊活

不育症の治療について相談。妊娠中の生活についても知りたい。

昨年2月に化学流産、12月に稽留流産を経験し、不育症かもと言う事で、稽留流産の際染色体異常の検査をし異常なし、抗リン脂質体症候群の検査しましたが、それも数値が出ませんでした。染色体異常でもなかったので、妊娠中にその数値が上がって血栓が詰まってしまうのかもということで、今柴苓湯を飲んで、次の妊娠で埋めるよう3月の採卵は排卵誘発剤を打ってタイミングをとり、途中LH数値の検査とホルモン数値の検査をするとの事です。不育症の方で妊娠前から出産までの治療をどのような事されたか教えて頂けないでしょうか?妊娠中は普通の生活ができるのかも知りたいです!(電車が座れず立って出勤してたとか、夏季冬季休暇の帰省は出来るのかなど)
宜しくお願いします(´・ω・`)

コメント

emasara

私は1人目出産後、2人目妊活中に2回の流産をし、検査の結果、凝固第12因子欠乏症でした。
弱陽性くらいだったので、治療としては排卵後1週間くらいからバイアスピリン(血栓予防の薬)を飲みはじめ、生理が来たら中止。妊娠したら35wまで飲み続ける低アスピリン療法をしました。

服用中は、出血しやすいとか言われましたが、幸い副作用も何も無かったです。
いわゆる小児用バファリンと同じ成分らしいので、日常生活には全く影響無かったです。

ヘパリン注射とかとなると、どうか分かりませんが💦
参考になれば幸いです。

  • にゃにゃにゃこ

    にゃにゃにゃこ

    お返事ありがとうございます!
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、凝固第12因子の検査は流産後の検査ですか?流産する前に検査し、判明して流産してしまったのですか?
    また今妊娠中でしょうか?お子さん一人目の時となんら変わらない生活をされてますか?子育てしながらだと、1人目の妊娠より色々負担がくると思うので、そこら辺もお聞かせ頂けると幸いです(。>人<)

    • 2月27日
  • emasara

    emasara


    1回目の流産が6wで胎嚢のみの流産、2回目の流産が9wで赤ちゃんが13mmでの心拍停止、繋留流産でした。

    かかりつけの先生には、1人目問題なく産んでいるから、不育ではない、次は必ず産めると言われたのですが、赤ちゃんの染色体検査もしてくれなかったし、1人目含め、妊娠のたびに初期に出血があったこと、赤ちゃんの成長が遅めだったことが気になり、不育外来専門の杉先生のクリニックで検査しました。
    1人目の時もリスク因子はあったけど、たまたま運良く産まれてきてくれたんでしょうと言われました。
    確かに上の子は、40w過ぎに産まれたのに2700gと小ぶりでした。

    低アスピリン療法を始めてからの妊娠で、現在36w臨月です。
    確かに、1人目の時よりも、ゆっくりも出来ないし、休みたい時にも休めないし、お腹が大きくなるのも早かったので、恥骨痛もひどいし、お腹も張るし…と色々ありましたが、どれも不育症とは関係なく、リスクのない妊婦さんと同じだと思います^ ^

    でもやっぱり、35wで服用を終了した今、無事に出産するまでは、御守りを手放したように不安ですが💦

    • 2月27日
  • にゃにゃにゃこ

    にゃにゃにゃこ

    教えて頂きありがとうございます!
    今普通の妊婦さんのように活動されてるとの事で安心しました!
    薬が効いて順調にきて、後期から無くなると少し心配ですよね、ここまでお腹大きくなれば胎動とか感じるので、感じない時期よりも気持ち少し楽になるんでしょうか。
    薬なくなってから受診のタイミングってどうなるんですか?

    • 2月28日
  • emasara

    emasara

    薬を服用中も、終了後も、受診のタイミングは、普通の妊婦さんのスケジュールと一緒です。不育専門のクリニックは、検査と、結果を聞きに行った2回だけで、今回の妊娠は初めからずっと、出産予定の近所の総合病院です。クリニックの検査結果をもとに、薬を処方してもらっていました^ ^

    • 2月28日
  • にゃにゃにゃこ

    にゃにゃにゃこ

    そうなんですね!
    私埼玉住みで実家山形なんですが、希望は里帰り出産なんですよね、電車だと5時間、飛行機だと1時間で帰れるんですがEMMAMAMAさんと同様であれば、里帰りもまだ希望持てますね✨今日デュファストンというホルモン整える薬処方されました。上手く受精すれば3月14日に妊娠判定できるようで、この間のホルモン数値が勝負になりそうです!

    • 2月28日
  • emasara

    emasara

    私くらいの不育症であれば、特にハイリスク妊婦さんでもないし、薬を服用することで、普通の妊婦さんと同じように出産できるよ!と、不育外来の先生には言われました^ ^
    にゃにゃにゃこさんも、無事に出産出来ますように☆

    • 2月28日
  • にゃにゃにゃこ

    にゃにゃにゃこ

    そうなんですね!数値が出ない今モヤモヤしてますが、無事に授かれるよう頑張ります!EMMAMAMAさんもあと1ヶ月で出産の時がきますが、頑張って元気な子産んで下さいね٩(ˊᗜˋ*)

    • 3月1日
deleted user

2度の稽留流産を経験しています。
不育症の検査をしたところ、特に異常はありませんでしたが、プロテインSという血液をサラサラにする成分が少ないらしく、それが原因の可能性も0ではないとこの事で、血液をサラサラにするバイアスピリンを飲み続けました。
2年間、同じ病院で薬を飲みながらタイミング法をしましたが授かれませんでした。
最後の半年間はクロミッドも飲んでいましたが、副作用で子宮壁は薄くなるし、事務的な先生に不信感を抱いたので、不妊専門のクリニックに転院しました。
そこでは再度検査を行いましたが、やはり特に異常はありません。
なのでバイアスピリンと漢方(当帰芍薬散)、ビタミンCとEのサプリを飲みながら人工授精をしたのですが、3度目の人工授精で授かる事が出来ました。
28週までバイアスピリンを飲み続けました。
妊娠中は身体を冷やさない事、重たいものを持たない事、激しい運動をしない事を気をつけていましたが、他は普通に過ごしていました。バスや地下鉄に乗るのに小走りした事もあります💦
車も1時間ぐらいなら乗って大丈夫と言われたので、気分転換のドライブもしてました。
(さすがに妊娠後期は近場だけでした)

  • にゃにゃにゃこ

    にゃにゃにゃこ

    ご返信ありがとうございます!
    2度稽留流産だったんですね。
    私は1度目血液がちょびちょび出てきたけど、胸が異常に張るので妊娠検査やくしたら妊娠しており、結局6週で胎嚢見えず化学流産、2度目は6週で胎嚢見えたものの心配確認出来ず8週で稽留流産でした。徐々に成長して流れているので次こそは!と思っているところです。
    クロミッドの副作用は子宮壁薄くしてしまうんですね、効能は厚くして着床しやすくもすると効いていたので合わないとダメなんですね😢
    人工授精までの間は基礎体温はガタついていたんでしょうか?今クロミッドの見終わり土曜日に注射し、今日卵巣の大きさのチェックし、まだ小さいようだともう一回注射すると言われています。毎週病院来てるので治療費バカにならないので、なるべく早く妊娠したいものです…。
    妊娠後はやはり無理をしない、が前提の様ですね、車も長時間乗車は避けた方がいいんですね!お仕事ってされてますか?私はずっと座ってる事務の仕事なので支障ないのかなと思っているんですが、ずっと座ってるのも良くないのですかね…

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    基礎体温はそれなりに2層になってましたが、高温期の途中で一度下がる事が多かったのです。
    当帰芍薬散を飲むようになって改善された気がします。
    毎週病院へ行くのも、時間もお金もかかるし大変ですよね😖
    私も2度目の流産から妊娠まで2年半かかったので、そのお気持ちはよく分かります。

    妊娠6ヶ月まで仕事をしていました。
    通勤はバス15〜20分+地下鉄10分+徒歩10分ぐらいでした。
    ノンステップバスの時は振動が大きかったのでドキドキしましたが、病院では仕事や通勤に関しては今まで通りでいいと言われました。
    私もデスクワークで9時〜17時までパソコンと使った仕事でした。
    流産を経験してるから無理したくなかったのと、会社がエアコンの効いた部屋だったので早めに産休をもらってしまいました💦

    • 2月28日
  • にゃにゃにゃこ

    にゃにゃにゃこ

    私も高温期に下がる時ありました!しかも今回低温期ていうほど低温じゃなかったです。一応0.3度差がありますが、高温期のMAX上がった時に比べてって感じです…。そう言えば卵胞もクロミッド飲んでたのに1個しかなかったんですよね…28日にHCG注射してタイミングとったんですが、昨日からお腹に違和感あり、今日はツル感じして椅子から立ち上がるのも痛いんですよ、筋肉痛みたいな…。不安しかないです😟

    通勤には支障ないと仰ってたんですね!最近はもし自分が妊婦だったら誰か座席変わってくれるのかしらと人間観察してしまいます。優先席で寝てるサラリーマンのおじさんにイラッとする今日この頃ですw
    毎日40分立って電車で行ってるので通勤で流れたらたまったもんじゃないです😢早めに産休入れたのも良かったですね!!会社に行くより家にいた方が安心度高まりますよね!!

    • 3月2日