※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

主人の叔父が亡くなり、お通夜とお葬式がある日に友人の結婚式の二次会に参加するか悩んでいます。どうすればいいか相談しています。

どうするのが正解か分からなくて相談にのってほしいです。
主人の叔父(義母の弟)が亡くなり、3日にお通夜、4日にお葬式です。まだ50代で心臓発作を起こしたようで、突然のことでした。
元々4日には夕方から私が友人の結婚式の二次会に招待されていて、地元(車で1時間半~2時間くらい)なのでせっかくならと昼頃から義実家に行って、二次会に参加してる間は主人と子どもたちには義実家で待ってもらう予定でした。

どうにかして主人だけでもお葬式に参加しても…と私は考えているのですが、主人と義父は私が大変だろうからと参加はしなくていいと言ってくれています。義父に二次会の参加について相談したところ、それは行っておいでと言われました。これも、そもそも本当に行っていいのでしょうか?

いくつか二次会に行く前提で考えたのですが、
①主人と子どもは地元には帰らず家にいてもらい、私だけ二次会に参加。母乳をあげているので搾乳、赤ちゃんにはミルクあげてもらう。
②叔父さんは義祖母と一緒に住んでいたので、お葬式後は義祖母宅で義両親と過ごすようです。主人がお葬式に参加できなかったとしても、そこに顔を出せるように家族4人で地元へ帰る。その場合、
→友人に相談して私が子ども、せめて0歳だけでも(授乳後抱っこしてたら寝てると思うので)二次会につれていく (主役は友人なので子ども連れていくのはナシか…?)
→義祖母宅に主人と子どもを置いていく (子どもらはうるさいと思うので、義母と義祖母がしんどくなっていたら申し訳ない?)
(②の場合、私が途中で二次会に行ってきますと抜けるのは気まずい?)
③来ないでいいと言われたが、主人がお葬式に出席し、その間私と子どもはどこかで待機。

また、地元に皆で帰るとして、
・子どもたちの服装はどうしたらいいのでしょうか。
・香典などは必要なのでしょうか。

色々分からず非常識なことを聞いてしまってるかもしれませんが、皆さんならどうするか教えてほしいです😢

コメント

マツ

旦那さんと上の子はお葬式に行って、ママと下の子は2次会が良いのかなーって思います🤔

旦那さんは、叔父さんと血縁が近いので行ったほうが良いと思います🤔(めちゃくちゃ仲が悪いとかじゃなければ)

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    2歳けっこううるさいのではないかと思うのですが お葬式に参列すること、花嫁が主役の場に0歳を連れていくことは それぞれ失礼ではないでしょうか?😢

    お葬式は二次会とは被らない早い時間に終わるので、お葬式の間は私が、二次会の間は主人が子ども2人をみることはできるのですが、、どちらに子どもがいるにしろ義祖母たちや友人たちのどちらかには多少なりとも迷惑かかりそうで💦

    • 11月2日
  • マツ

    マツ

    お葬式の、お坊さんがお経を上げてる間は、旦那さんとお子さんは控え室で待機してたら良いです。
    そして、お経が始まる前か後にお参りだけします👌
    うちも、祖母のお葬式に息子4歳、娘2歳の時に参列しましたが控え室で待機で大丈夫でした👦👧

    結婚式の2次会は、式ではないので問題ないと思います🙆
    一応、相手に「急遽預けれなくなって、赤ちゃんの方だけ連れてきても良い?」って確認したら良いと思います。

    • 11月2日
  • ままり

    ままり

    参考になります!
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 11月3日