※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

保育園での自由な過ごし方に不安を感じる母親。小学校前の勉強や知育の必要性について相談しています。

小学校前の勉強や知育?って大事ですか?

3歳子供の保育園は、のびのび口出ししないという感じで、
お絵描きしたり、庭で遊んだり、1日各々好きなことをしていて
みんなで席に座って何かをする時間がありません。
(お昼寝の前に、先生が本は読んでくれるそうですが…)

友人から、英語の時間があったり、発表会に向けてみんなで練習したり、、、など別の園のことを聞くと、うちの子はこのままで大丈夫かな?とたまに不安になります。
今は3歳だから良くても、小学校入る前もずっとこうだと差ができてしまうかな?とか😢

別にお受験とかは全く考えてないし、毎日楽しく過ごしてくれればいいのですが、毎日自由すぎて、大丈夫かなと思ってしまいます。

習い事はプールをしているのですが、金銭的にもスケジュール的にも増やせません…

小学校前の知育?勉強?とかって、必要ですかね?😅

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

しないよりかはした方が入学後スムーズですが、無理強いになる感じならしない方がいい気もします🤔

• ちっち

ちっち

ありがとうございます😊
    本人次第なところもありますよね、難しいです😅

• 11月2日
ママリ

しないよりは小学校行ってからは楽だなーと思いますが、本人の能力もありますからね🤔親がどこまでさせたいかとか。

• ちっち

ちっち

ありがとうございます😊
    確かに親が何をさせたいか、、
    勉強に遅れが出て心配というよりは、劣等感というか「ぼく出来ないから」みたいに内向的になったらかわいそうだなと思ってしまいます…

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

本人の向き不向きもあると思うので嫌々ならまだやらない方がいいと思うし、何か伸びそうな事を見つけてあげたら良いのかなと思います🤔

• 11月3日
はなまる

まだ3歳ですし、そういうのは本人のやる気次第なのでお受験でないのであれば無理にさせなくてもいいかなとは思います!
ただ30分でも机に向かう習慣を付けておくと(勉強だけじゃなくてお絵描きでも工作でも)小学校に上がった時にスムーズに行くみたいです😌
大人もいきなり今日からダイエットのために毎日30分運動!って言われるときついですよね💦

• ちっち

ちっち

具体例もありがとうございます😊
    机に向かう習慣はお家でもできますもんね!いろいろ考えてみます(^^)

• 11月2日

一斉保育じゃないのは気になりますね。
そういうみんな好きに過ごしてる自由保育のこども園が近くにあるけど、小学校で不登校率高くて有名です、、、

今やってなくても勉強や知育は詰まるところ出来る子は出来ます笑
それより一斉保育、団体行動に慣れてないことは大きい気がしますね。

• ちっち

ちっち

ありがとうございます😊
    不登校率高いのですね😭
    いろいろ考えてみます!

• 11月2日
レイ

家でお勉強ソングや英語の歌を聞かせるのはいかがですか?YouTubeにもあります。
他にもポスターを貼ったり、図書館で図鑑を借りたり、百均のワークをやってみたり…
お金はかけなくても、とりあえず何かしらきっかけがあれば、本人が楽しい!と思えば自然と身についていくんじゃないかなぁと思います☺️

• ちっち

ちっち

ありがとうございます😊
    お家でできること初めてみます(^^)

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

大事です。
脳の80%が3歳まで、90%が6歳までに決まると言われているので。

ただ、学びは机に向かって得られるものだけではありません。遊びを通して得られることもたくさんあります。
ただ遊ばしているのか?目的をもって工夫しているのか?で、同じ自由あそびでも全く意味が変わります。

また、小学校に入る前の学習の準備は必要だと感じます。
よし悪しは別として、日本の公立ではまだ机に向かって勉強をします。
宿題も毎日あります。
なので、自学自習・ひながなや数字・机に向かう練習はあった方がいいです。
また、知ってる曲が流れると大人もテンションがあがるように、子どもも「知っている」「やったことがある」と安心して、自主的にするようになる傾向があります。
好きを増やすために、さまざまな経験をしておくのは大切だと感じますね😊

必須ではないと思います!!
高校生から頑張って、医師になった人もいますし、将来に直結はしないと思います。
私の場合はそんなに出来が良くない(医師ですが親の教育のおかげでなんとかなれました)ので子供も心配なので、できる限り幼稚園からお受験して、勉強好きな子に育つ環境を整えようと思っています😅