※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつら
お金・保険

住宅ローン控除の年末調整について、手紙からの案内で正しいかどうか確認したいです。還付金額が違うのは住み始めた時期によるものでしょうか?

住宅ローン控除 年末調整について。
いつもお世話になってます。
住宅ローン控除についてわかる方教えて頂きたいです🙇‍♀️
去年確定申告を行い、今年から年末調整にて住宅ローン控除を受けようと思ってます。
税務署よりこのような手紙が届きました。
手紙の内容的に今年の年末調整を行えばいいのかな?と思ってますがあってますでしょうか?
還付金額が去年と結構違うのですが住み始めたのが令和4年4月からなのでローンを払っている期間が違うから還付金額も違うということで合ってますでしょうか?
説明が下手で申し訳無いですがわかる方いらっしゃったら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

去年の申告内容(計算)が間違ってたから正しい書類を送るのでこの書類を使って今年の年末調整してねってことみたいです。
去年の計算は間違ってたけど、還付額は変わらないので去年の修正は不要ですってことだと思います。
金額は納税額とローン残高によるので、毎年定額が返ってくるわけではないです。
簡単にいうとローン残高が減るので、還付金額も年々減っていくはずです。

• かつら

かつら

教えて頂きありがとうございます!
    普通に年末調整をしても良いということですね!安心しました。
    確定申告の際の還付金額より今年の方が多くなってるのですが納税額が違うからで還付金額に間違いはないということですよね。還付金額が間違っていたのか疑問になっていたので…
    分かりやすく説明して頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 11月2日