※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン♡
その他の疑問

単刀直入にお聞きします!初節句の雛人形、かぶと など…誰に買ってもらう…

いつもお世話になっています。

単刀直入にお聞きします!
初節句の雛人形、かぶと など…

誰に買ってもらうのが普通なのですか?

コメント

Chi*

普通は分かりませんが
男の子→旦那の親
女の子→嫁の親と
家の親は言ってて女の子だったので
実の親に買ってもらいました💓

旦那の親からはお祝いを貰いました♪

HALO

母親側の両親だと思っています(^^)

mi-na

わからないですが、
旦那のお古です!

貰わなければ自分らで買おうとしてました!

r

私の両親が買ってくれました!
義両親は何か買ってくれた事1度もないです😞

みるくてぃ

一昔前までは母方の実家が贈るのが当たり前でしたが、それでは負担が大きいしちょっと不公平なので、現在では男の子なら父方の実家が兜を贈って、女の子には母方の実家が雛人形を贈るなど分担するのが多いようです

うちは買いませんでしたが、何かのサイトでそう見ました

まっこ

普通かどうかは分からないのですが、母親側の親族が用意するというのが多いかもしれません。
うちも上2人の分はうちの両親が買ってくれました。その代わり、主人側の実家からは現金でお祝いもらいました。

妹は旦那さんのご実家が「初孫だし買ってあげたい❤」と言ってきたらしくお願いして、代わりにうちの実家からは実用的なベビーカー等を買ったようです。

女の子の雛祭りはそうですが、兜などはどうなんだろ?

でもどちらが用意しても、自分達で用意しても…結局はその子の幸せを願って揃えるものだと思うので、誰でもいいと思います。

ayuko_o*

母親側の実家ですよ♡

めぐ

地域にもよるようですが、
わたしが住んでいるところは
母方の両親が送ることになるそうです✨
自分たちのお古にあたるものを送るのは、あまりよくないとされているようです😞

ただこれは
行事ごとを気にする家庭や
それぞれの家庭事情
地域の事情
があるので必ずという訳ではないらしいです✨(uωu*)

ぐでまま

雛人形は嫁の親に買ってもらうというのがよくあるパターンかな?と。

ただ、そこは地域差もあるのかな?とも思います。

我が家は義父がプレゼントしたいと申し出たのですが、実母がいいや!私が買う!と全く譲らず、どうしよう?と旦那と話してる時に実母が義実家に雛人形買わせてくださいね〜と勝手に電話してました。

もー母と大ゲンカでした(・・;)結局私が折れたんですがね…けど、親王飾り以上のものは場所とるから絶対要らない!!とそこだけは断固として譲りませんでした。

…今思い出すだけでも気分悪いです💦
すみません、過去を思い出して愚痴ってしまいました…