※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなゆ
妊娠・出産

子宮口が2.9cmで、張り止めの薬を飲んでいます。安静にして、寝転んでいるべきでしょうか?お腹がすぐに張るのは薬が効いていないのでしょうか?

子宮口が開いてて4cm正常だけど今2.9cmだと言われ張り止めの薬を昨日から飲んでます。
安静にねーとしか言われてなくてどこまでの安静かいまいちわかってないのですが次の検診が2週間後なのでそれまであまり家事もせず寝転んでいたらいいのでしょうか?
あと、立ち上がるとすぐお腹が張るんですけど薬効いてないんですかね?そんなものですか?

コメント

メルモ

子宮口が開いてるんではなくて、子宮頚管が短くなってるんですよね?

病院によりますが、3cm〜2cmぐらいが入院になります。
2.9cmなら病院によっては即入院になる所もあるので、トイレやお風呂など最低限以外は安静にしてた方がいいですよ。

みなゆ

あ、そうかもしれません💦
切迫早産とは別物ですか?!
全然わからなくてすいませんT^T

わかりました(>_<)
そうさせてもらいます!!

メルモ

切迫早産なら子宮頚管ですよ。

子宮口は正常なら開いてません。笑
よく出産間近になれば、指一本分開いてるとか言いますが、それまではしっかり閉じてます。
子宮口全開(10cm)で赤ちゃん産まれます。
実際、閉じていないと行けない時期に開いてきてしまう病気?症状?もありますが。

Cocoさんの場合は子宮頚管(しきゅうけいかん)が短くなってるって事ですよ。

みなゆ

あ、そうなんですね!(笑)
子宮口とはまた違うんですね(°_°)
勘違いしてました(笑)
しばらくずっと横になって安静にしておきます(´・_・`)

まゅてち

私もにたような症状で
張り止めのんで安静にしてます。
病院の先生に動きすぎと
ストレスや不安の溜めすぎで
お腹の張りが起きることが
あるからといわれました。
そのとき私教習所も通っていたので
ドクターストップがかかり
自宅で絶対安静といわれました。
その次の検診の時にも初産にしては
子宮の緩みが気になるから張り止めはかかさず飲んでくださいねと
言われて飲んでます!

張り止めきちんと飲んでれば
大丈夫だと思います♪ヾ(●´∀`●)ノ
お互い元気な赤ちゃん
産みましょ(*¯³¯*)♡

みなゆ

ストレスも張りの原因になるんですねT^T
あたしは逆に買い物と散歩以外出歩くことがなかったので切迫早産になってびっくりしてます(笑)

ありがとうございます!
まゅてちさんも無理せずに!
お互い頑張って産みましょう💓