※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

普通分娩で立ち会い不可、一人で陣痛乗り越える不安。経験談や乗り越え方教えてください

35週初マタ、普通分娩予定です。出産予定の総合病院が立ち会い不可となり、戸惑っています。一人で陣痛を乗り越えられるか本当に不安です。立ち会い無して普通分娩された方々、経験談や陣痛の乗り越え方を教えて下さい😭😭

コメント

みかん

2人ともコロナで立ち会い不可でした💦
助産師さんの言うことをしっかり聞いてれば問題なかったです🙆‍♀️
むしろ、めちゃくちゃ叫んでしまったので見られなくて良かったなと思います😅
今回3人目は立ち会いできるんですが、いても役に立つのかな?と思ってます🥲

おもち

2人目が立会い不可でした😢
しかも夜間でお産が3件重なり、経産婦の私はめちゃくちゃ放置されてました😭😭
初めての子の時のほうが手厚かったな、、と今になって思います🥺
初めての出産であれば、助産師さんが付いていてくれると思います❤️🥺

🌻

私も初めての出産で、立ち合い付き添い面会不可で、ずっと1人でした😭😭
痛いときに誰にも腰は摩ってもらえない、お尻は押してもらえない、手も繋いでくれる人がいなくてただただ寂しくて泣いてましたが、なんとか赤ちゃんも一緒に頑張ってると考えて乗り越えられました😂
バースプランに、ちょくちょく様子を見にきて欲しいとか書いておけば助産師さんきてくれると思います💭

はじめてのママリ🔰

どちらも経験があります。
私としては居なくても良いなって感じでした!もちろん夫に誕生の瞬間を見てもらったりそばで支えて貰いたいって気持ちもありましたが1人目の時に立ち会いOKでしたが夫があまり役に立たず。私も初めてで夫に何をしてもらったら良いか分からないから放置。助産師さんも夫が居るからと全然来てくれず結果ほぼ1人で乗り切りました笑
そんな事もあってか2人目は立ち会いなしでしたが夫が居ないからか助産師さんがほぼずっと一緒に居てくれて声をかけてくれたり赤ちゃんの様子を教えてくれたり陣痛の進み具合を教えてくれたり痛みを和らげてくれたりと本当に心強かったです。
陣痛の進み具合とか分かると希望が持てますし何よりそう言った事は夫には全く分からない事なので立ち会いできなかったですが助産師さんが居てくれるなら良いなーって感じでした。

寧ろ陣痛の乗り越え方とかは旦那さんより助産師さんの方が頼りになるのでなんとかなると思いますよ!立ち会い不可ならテレビ電話とかは良いのかな?私の所はテレビ電話OKでする人多いって言ってましたよ!

🐻

上の子の時に立ち会いしましたが、夫は空気でした🤣
コロナ禍だったので、来れたのも分娩室に入る30分前位だったのですが、私が痛すぎて助産師さんに泣き付いてる姿に夫もどうしていいか分からなかったみたいです🤣💧
出産終えて、あぁいたのね…って感じでした!笑

夫よりも助産師さんがそばに居てくれた方が私は心強かったので、二人目は立ち会いなしで出産します😊🌼