※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumo
子育て・グッズ

赤ちゃんがつかまり立ちをしている時間が長いので心配。同じような経験の方の意見や体験を聞きたいです。

つかまり立ちを覚えてからずっと立ちたがる赤ちゃん。
足腰の負担にならないでしょうか。

いつもお世話になっております。
生後7ヶ月半になるわが子ですが、7ヶ月になったと同時にはいはい&つかまり立ちをするようになり、今では四六時中はいはいかつかまり立ちをしています。
本人が大丈夫だからやっているんだと思いますが、つかまり立ちの時間が本当に長いので、成長発達上つかまり立ちをした時、本人のやりたいままやらせてて大丈夫なのか時々不安になってしまいます😂
結局下ろしてもまたつかまり立ちするので気にしても仕方ないのでしょうが、みなさんのお子さんはいかがでしょうか…?

ご意見&体験談お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ

制限する方が発達の妨げになりそうなので、好きなようにさせてます。やりたい放題やった方がよく寝てくれますし。

まぐの

立って視界が広がったことに興味が大きいんでしょうね!下の子はズリバイ→つかまり立ち→ハイハイて感じで覚えましたが、止めずに好きなようにさせてますよ☺️!

ママリ

後追いしますか?
うちもハイハイしたと思ったらすぐ立ち上がってびっくりしました。うちの子はまだハイハイで遠くまで行けないです😂

ハイハイ長くしてほしいですよね!!

りん

うちも7ヶ月後半からずっとつかまり立ちしてました🤣
歩き出すとずっと歩いてます🙄

ママ子

うちは6ヶ月でお座り→ハイハイ→つかまり立ちを一気にするようになり、同じく今は、ほぼほぼ立ってる気がします😂
立つのが早いので、助産師さんや小児科医に相談しましたが、「立てる筋肉があるから立っている。親が無理やり立つ練習させてるわけじゃないから、好きにさせたらいいよー。動けるようになった分、手の届く範囲の物に気をつけてねー」でした!
なので、好きに立たせてます。笑

ママリ

下さなくても良いのではないかと思います💦
うちはつかまり立ちして自力で座れなくてもほっときますよ!
疲れたら自分でどうにかするし、、少し見守ってあげてもいいかな?と感じました!
ちなみに、2足歩行の人間なので立ってどうにかなるとかないと思います。笑