※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱
子育て・グッズ

ミルクの時間が苦痛で、娘が遊び飲みや飲みムラで困っています。娘は可愛いけど、ミルクを捨てるのがイライラする。でも他の面ではお利口で、夜も寝てくれるし、1人遊びも楽しんでくれる。要領を得ない文章で申し訳ありません。

もう毎日ミルクの時間がだんだん嫌になってきてます😭

生後3ヶ月に入ってすぐから遊び飲みを覚えて、作った量の半分飲んだら必ず遊び出します(半量飲みましたー!って感知できるセンサーがどこかに付いてるんじゃないかと思うほどピッタリ半量なんです。笑)
舌でべぇーからのニコニコして手で払い除けて頭ブンブンして、どんなに気を逸らしても絶対飲んでくれません。
10分ぐらいしたら飲み始める時もあるんですが、最近はそのまま放ってたら飲まない事も多く…結局すぐお腹空いて泣く事もしばしば。
なにより余ったミルクをシンクに流すのが何とも言えない気持ちになると言うか…イライラしちゃいます😭

少なく作っても普段量作っても飲む量より残す量のほうがトータルしても圧倒的に多いし、遊び飲み+新生児の時から飲みムラも凄くてもう疲れます😭
これが娘のペースなのは分かるしニコニコ笑う娘はめちゃくちゃ可愛くて愛おしいんですが、ミルク捨てる時のイライラが半端ないです😭もうこればっかりはしょうがないですよね…😭

とてもお利口さんで最近は夜もほぼ夜通し寝てくれるようになったし、最近からセルフ寝もまた出来るように戻ってきたし、日中も1人遊びしてくれてるほうが多いし←ミルクの時間だけが今苦痛です😭(ずっと抱っこマンやギャン泣きの子たちと比べたら贅沢な悩みですよね💦)

文章が纏まらなくてすみません。
生後3ヶ月…遊び飲みはとことん付き合うしかないし、飲みムラがあるのもきっとこの子の個性ですよね😭頑張ります!!

コメント

ママリ

娘の時と同じでついコメントしてしまいました…。
辛いですよね😭

娘は最初から遊び飲みしてたり、ちょっと飲んですぐ遊んだりととにかく大変でした💦
音楽流したりおもちゃを目の前で振ったりしてなんとか飲ませてました…。

結局、成長して遊び飲みに飽きたらちゃんと飲むようになりました。
なので時間が解決はしますが、今思い返しても遊び飲みの時期が1番辛かったので無理せず、最初から少なめに作ってちょこちょこ飲ませてあげる…などやってみるといいかもしれません😭💦

毎日お疲れ様です😭

  • ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

    ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱


    中々辛いです💦
    遊び飲み可愛いじゃん!って身内に言われた時は、それ親じゃないからこの辛さ分からないんだろーな〜🤦🏻‍♀️可愛いと思うなら毎日変わってくれ🤦🏻‍♀️って思いました(笑)

    もう無理やり飲すのも可哀想だし、かと言って破棄するミルク&飲まない娘&トータル量も減っていってる焦りでイライラしちゃうし負のループ🔁です😭

    ママリさんの娘ちゃんは何ヶ月頃にちゃんと飲むようになりましたか🥹?
    今はちょこ飲み頑張るしかないですよね!!
    コメントありがとうございます🎵

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ


    ほんと変わってほしいですよね🥲💦

    究極、1ヶ月前から体重が減っていなければトータル量がどんなに減っても大丈夫です!!

    遊び飲みしたらあげるのをすぐやめる→お腹空いたと泣いても3時間〜4時間後まであげないってやってると、赤ちゃんも「飲める時に飲まなきゃ!」となって遊び飲みなくなるよ、とアドバイスもらったことありましたが可哀想すぎて出来ませんでした🤣
    一応共有しておきますね🫠💭

    絶望しちゃうかもしれませんが3ヶ月から遊び飲みが始まり、ちゃんと飲むようになったのは5ヶ月頃でした…🙇🏻‍♀️

    • 11月2日
  • ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

    ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱


    お返事遅くなりすみません🥹

    そうなんですねー!なかなか体重測る機会がないのであれですが…今月予防接種があるのでその時に聞いてみようと思います☺️

    3時間空いてて50しか飲んでないのに、また次の3時間〜4時間まであげないってそこまで心鬼にするのは私も出来ないかもしれません😂😂
    一応、そう言うやり方もあるんだなーって勉強になりました📚

    2ヶ月も戦ったんですね🥹凄い。。
    一応、飲みムラもあるので毎日そうじゃないですが…昨日は日中あまり飲んでなかったのに就寝前に足りなかった量取り戻すかのように240飲んで寝ました🤣ビックリです。笑

    体重も気にしつつ娘のペースに付き合って頑張ろうと思います!ありがとうございました♪

    • 11月4日
arr

うちの子もそんなのあったなぁ、、、と懐かしいです😂
私は楽な育児がモットーだったので、ある程度飲んだ量で止まるのかそれとも飲むのに集中できる時間で止まるのか試行錯誤した結果、哺乳瓶の乳首をLサイズにした記憶があります🤔
今後いつかは使うことになると思うので1度大きいサイズを買ってみて試して見てはどうでしょう?☺️

  • ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

    ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱


    コメントありがとうございます🎵

    最近、乳首のサイズアップしようか考えてました🥺

    今娘はどっちかと言うと飲むのに集中できる時間が過ぎると止まるほうなのかな…と思います😭
    後、新生児の頃からなんですが飲んでる最中に寝落ちしちゃうと何しても起きなく口が動かなくなる強者でそれによって破棄する事も多くて😂

    そうですね!いずれ使うものですしワンサイズアップしてみようと思います😌

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちも同じですー!
ミルク以外基本いい子にしてることが多いからか、余計にミルクの時間がしんどいです💦

遊び飲みでニコニコしてるの可愛いんですけどね…飲んでー!😭ってなっちゃいますよね笑

ミルク缶買う時、この半分くらい捨てるんだよなぁと思うとモヤモヤします。
飲む飲まないは子によるし、仕方ないのはわかってるんですが…!

遊び飲みもいつかは終わるみたいですし、それまで一緒に頑張りましょう🤝

  • ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

    ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱


    贅沢な悩みかもしれませんが、中々にしんどいですよね😭

    ミルク缶買う時のお気持ちわかりますー!!
    大人の事情ですが、最近値上がりしたしそう安くもない物だし半分ぐらいは捨ててるんだなーと思ったら悲しくなります😂😂
    でも赤ちゃんに言っても分からないですしね…(笑)
    私自身もそうやって育ったんだしなーって思うようにして割り切らないと持たないです🤣🤣

    いずれ終わりはきますよね!!
    今は1つの成長として乗り越えたいと思います🥹
    お互い頑張りましょうね🫱🏼‍🫲🏽コメントありがとうございます🎵

    • 11月6日
まま🌻

めっちゃ同じです!
そして現在進行形、、、、、😇

今朝とか50しか飲みませんでした😇

イライラしてる私を見ながら
ニヤニヤして
あーうー👶🏻言うてて
可愛いのに余計腹立ちます😇

うちは嫌がったらやめて
自分も休憩、
5分後に様子見であげる、、、を
3回繰り返して無理ならもう
知らん😤てしてます!

ミルクだと飲んでるmlがわかっちゃうから
余計不安になりますよね😭

もう早く一歳なってくれって
毎日念じてます😢

きっと私たちは
断乳には苦戦しないはずです!笑

それを励みに頑張りましょう✊笑