※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊婦健診時、助産師に相談や質問する方法や工夫、気軽さについて質問があります。

妊婦健診時、助産師さんにどのようにちょっとした相談や質問をしてますか?例えばバースプランや費用面、メンタル面のことなどです。

・気軽につかまえて質問してますか?
・助産師外来(自費)を予約してますか?
・なにか工夫してますか?


変な質問となりすみません🙇
現在36週の初マタです。

転院前の個人クリニックでも現在の総合病院でも、なにか質問すると先生もスタッフの皆さんも丁寧に回答してくださるのですが「なにか聞きたければ私達(助産師・看護師)をつかまえて気軽にきいていいからね☺️」と言われます。

採血や検査の場があれば雑談の流れで質問できるのですが、基本的にはお忙しそうなので必要最低限かもしくは接点や質問の機会が無く検診終了となってしまいます。

また、「あれ?その件の説明はまだ聞いてなかったんだ?こうだよ〜」などと明るく返される事も度々あります。具体的にはバースプランの提出の要/不要や提出時期なんですが、私から質問しなかったらどうなってたんだろ…と不思議な気持ちになったりします🤣

補足。
もちろん、体調にかかわる懸念点は診察時に先生に必ず質問しています🌸

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

総合病院ではなかったので必ず出来るかはわかりませんがわたしは良く採血のときやモニター(NST)のときに雑談がてら質問などしてました😊
気軽につかまえては質問しづらかったので検診のときのちょっとした時間に質問したり雑談しながらそういえば!とか最近体調こうなんです〜と良く言ってました💡

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!

    今週、初めてNSTをしたのですが、様子を見に来てくれますし、確かにこの時が話しやすそうですね✨次回以降、NSTタイムを大事にしようと思います!

    積極的に話されていたんですね!😊
    私も努力せねば!

    ただ、特に検査などない限り、診察の前後で助産師さん・看護師さん達との接点がほぼ無い間取り?なんです。

    考えてみたら体重や血圧もセルフ記入の病院なので、なおさら助産師さん達との接点が無くなってます笑(前のクリニックは測定しながら、「あら今日の服素敵ね〜」とか雑談してくれました笑)

    NSTタイム、頑張ってみます🤭

    • 11月2日