※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の保育園選びで悩んでいます。自宅職場小学校近く、Aは徒歩4分で運動重視、Bは自転車10分で学習も、Cは自転車7分で新しく綺麗。希望は平日2日休みが預かってもらえるところ。どこを選ぶか迷っています。

2歳児 保育園の希望順位をどうするか悩んでいます
自宅職場小学校 徒歩圏内ですが自転車通勤のため
雨の日以外は自転車か徒歩での送り迎え予定です。

両親フルタイムで40点、加点有だと41〜50点ほど

A⇝︎自宅から近く徒歩4分 運動に力を入れている
 お昼寝布団必要 礼儀正しい子が多かった
 一輪車縄跳びなど練習がとてもスパルタと口コミ
 ここ数年ボーダーが41〜45点
 募集人数3人以下
 旦那の通勤経路途中のため朝は送ってくれる

B⇝︎家からは自転車10分 職場からは自転車で3分
 食育や運動に力を入れており歌や硬筆などお勉強も
 お布団はコットのためシーツのみ
 昭和50年代開園と歴史があり園や設備は古め
 黄色破線で学区が区切られており
 隣の小学校区の端のため半数が隣の学区への進学
 うちの学校の方が近いため何人かは同じ学校かも?
 昨年度ボーダー39点、一昨年ボーダー37点
 募集人数13人 説明会の人数が多め

C⇝︎自宅から自転車7分、職場からは3分
 小学校の敷地内にありほぼ同じ学区の子が入る?
 市立幼稚園から私立こども園になり
 来年度4月開園のため新しくて綺麗、広い
 お昼寝布団必要
 モンテッソーリ教育があり少し厳しそうで
 のんびりなうちの子には合わないかも…?
 平日休みの日は預かってもらえなさそう
 募集人数10人 今建設中のため園内の見学は内定後
 系列園への見学者多数で応募者も多そう…?

平日2日休みがあるため預かってもらえるところが希望なのですがABは預かってもらえるがCは難しそうです。
(通院などしょうがない場合にのみ〜との答えでした。)

持ち点数は40点で加点はありません。
保育園激戦区のため在籍しての転園はできず
簡単に転園希望が出せません。

他の園もいくつかありますが2歳児の応募がないか、少ない園のためこの3園に絞っています。

自分的には募集人数や綺麗で人気そうなC園に人が流れるかなぁと予想してBCAの順番…?と思いつつ悩んでいます😢

みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ

募集厳しくても近いのが良くないですか?
多少厳しいからこそ礼儀正しい子が多いんだろうし、悪いところがない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も近さと旦那が朝送れること考えたら教育理念含めてAがいいなと思ってるのですが😂 既にフルタイムで仕事をしているため落ちる訳にいかなくて…🥲

11月の4月入園の応募に落ちたら後がないんです💦(途中入園募集なし認可外家の近くなしのため)
    昨年度内定者2人のところに12人応募していて😢
    A園のデメリットは内定が取れなさそうなところです…🫠

少しでも内定取れる確率を上げるにはどの順番がいいかな?と頭を悩ませているところです💭

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

選考の方法を確認してみた方がいい気がします。
    おそらく点数順で希望者を並べて、42点のAさんは第一希望が〇〇園なので〇〇園に内定、次のBさんは△△園…ってしていって、Tさんは〇〇園が第一だけどもう埋まってるから第二希望の◽︎◽︎園だね!UさんからXさんまでは点数が同じなので、さらに世帯年収で並べて、希望の高い園にいれようね…。
    みたいな方式が多いと思います。
    この場合、万が一自分の番までA園の空きがあれば入れますが、もし空きがあってもB園を第一希望にしててB園も空いてたらB園になっちゃいます。勿体無くないですか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

選考は点数順で希望者を並べ、希望順位に応じて内定

同じ点数であれば優先されるのは園の希望順位が高い人、その保育園で働く人、保育士加点を利用している人、加点を外した持ち点数が高い人、所得が低い人…とかの順番です💦

昨年度希望を出した12人中、私よりも高い点数の人(50〜41点)が9人であと3人は私と同じ点数か低い点数だったため50点45点の2人が内定していました。一昨年と同じような感じです。

万が一受かるなら、と考えA園を第1にすると落ちる可能性の方が高く、せっかく加点なしとはいえフルタイム点数を持っているのに希望順位を第2第3にしたためにBCどちらにも内定しなかった…が一番最悪な結末なので受かりやすさを考えるとBかCが第一の方がいいのかなと思っていました🙇🏻‍♀️

でもこればっかりは運ですよね💦💦💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

希望順位が一番なんですね!そりゃおおごとだ…。それならAは下げた方が賢明ですねえ。もうちょっとなんとかしてもらいたいですねその順位。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区の上ファミリーが多い地域でかつ保育園の定員も少ない、、、フルタイムなのに入れない可能性も大いにあるし、なんとかしてほしいですよね😱😱😱

ですよね…BCAかCBAかBACかなぁ…って感じです😢

分かりにくいのにたくさんお話し聞いてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月2日
はな

わたしだったらABCの順にします😊
縄跳び?などの練習が厳しくても、練習や積み重ね、なんでも一生懸命やることが大切なんだ、と教えてくださってる保育園、いいなあと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も見学に行った時に好印象でした!学区内で家から近いしいいなぁとも😳

しかし今既にフルタイムで働いているため、この4月入園の応募に落ちる訳にいかず😱
    今年度募集人数2人で12人応募していてここ数年は加点持ちの人しか入れていないのが分かっているためリスクが高すぎるのかなぁと🥹

途中入園募集なし、認可外も周りになく、少しでも内定の確率を上げたくて悩んでいるところなんです💭

• 11月2日