※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ🐣
お金・保険

育休手当の支給タイミングについて不安があります。申請が遅れると支給が遅れることもあるのでしょうか。

みなさん、育休手当てって2ヶ月おきにちゃんと入りましたか??
6月21日から育休に入って1回目の育児給付金が8月29日に入ったので2回目も10月29日には入るのかなと楽しみにしていたら、入っていなくて。。。
職場に確認したら、これから申請するからまだって言われました💦2ヶ月ぴったりには入らないよと言われました。
まだ申請してないのかよって内心思って。。。

ネットでみたら、2ヶ月ごとの申請って事は分かったのですが申請期間が9月21日から11月30日なのでまぁ申請期間内ではあるけど、職場の事務部が申請遅いと全然育休手当て入らないですよね??
3.4ヶ月後に受け取る事ってあるんですかね。

同じ方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますよ
職場の人には、申請行ってもらってる立場なので強く言えない🤣

たまに忘れられてる人もいます、ちゃんと仕事して!って思いますよねー

• ここママ🐣

ここママ🐣

そうなんですよね。
    何回も言うの嫌ですしね。

忘れられちゃうともうその分は、もらえなくなっちゃうんですかね?
    ほんとちゃんとしてって思っちゃいます💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れられても2年間の時効まで大丈夫です…が、2ヶ月おきに来てくれないと困りますよね😭

• 11月2日
ママリ

必ず2ヶ月おきの同じ日付に入るものではないです。
わたしはだいたい2ヶ月おきの10~15日くらいに入ってました。
結局は手続きする担当者次第なので、申請期間内であれば待つしかないですね。あまりに遅ければ問い合わせて尻叩くしかないです。

あと申請期間勘違いしてますよ。
2回目の手当は8/21~10/20の分で、申請期間は10/21~12/31です。
ちなみに1回目が6/21~8/20の分でそれが8/29に入ってるのなら1回目がめちゃくちゃ早すぎただけです。

• ここママ🐣

ここママ🐣

そうなんですね。2ヶ月置きの10日〜15日くらいに入ってたんですね。
    確かに💦
    そうなんですね!!
    気長に待ちます。

詳しくありがとうございます。
    1回目が早すぎてるだけなんですね。初めてて全然わからなかったので教えていただきありがとうございます。

• 11月2日
ママリ

会社の申請都合なので、ピッタリには入らないです。
申請時期がきたら早く申請してくれ!と会社に懇願するしかないですよ😅

• ここママ🐣

ここママ🐣

そうなんですねっ💦
    毎回申請出すのも大変ですよね。
    2ヶ月ごとに入るって思ってたんで、自分が育休に入って違う事にびっくりです。

• 11月2日
はるママ

大体2ヶ月前後で入ってます🙂
最初入るまで長過ぎましたが。

• ここママ🐣

ここママ🐣

やっぱり前後なんですね。
    最初入るまで長過ぎだったんですね。どうやら、私は一回目が早すぎてたみたいです。

• 11月2日

ピッタリには入らないです😅
申請期間2ヶ月あるので。

どうしても急ぎなら、急いでもらうようにお願いするしかないです💦

• ここママ🐣

ここママ🐣

そうだったんですね。
    私2ヶ月ごとに入るものかと思ってたんで、皆んな2ヶ月ぴったりに入ってなくて安心しました。

• 11月2日
ままり

総務課で申請手続きをしていました🙋🏻‍♀️
おっしゃる通り、申請期間内であれば遅延では無いので、会社の手続き次第で、口座入金支時期に差が出てきます。
適当な総務担当者だと、『忘れてた』なんてあるので、申請期間内でも、催促しても良いと思います😅
どんな会社か分かりませんが😣💦

• ここママ🐣

ここママ🐣

ほんとそうなっちゃいますよね💦
    うちの総務担当は、結構書類関係のんびりなので忘れられないか不安ですは。
    保育園申請に必要な就労証明書も届けに行ったら今日書いてすぐ送ると言っていたのに、1週間たっても来なくて締め切り期限もあるので連絡したら、言った5日後に書いて送ったみたいで。

焦ります😭
    保険証も全然来なかったですし。
    連絡したら、やっと申請してくれて。。。最悪です。

• 11月2日
  • ままり

ままり

嫌な総務ですね😇
    生活に直結する業務が多いので、最短で確実に仕事してほしいですよね😓
    何度も連絡するか、信用できる人がいればその方に伝えておくとかしか言えませんが😞

• 11月2日
  • ここママ🐣

ここママ🐣

ほんとですよね💦
    何回も連絡するのも気まずいですよね。一回連絡したから次回からは早めにやってほしいですは😭

• 11月2日