※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

先日の検診で前置胎盤の可能性が指摘され、帝王切開のリスクに焦りを感じています。次回検診での対応や原因について不安があります。

先日33w4dの検診を受けたんですが、その時に前置胎盤だねと言われましたが、チラッと言われただけで、詳しい説明もリスクに対しての話もありませんでした。
しかし帝王切開の可能性があり、リスクの高いことなのだとここで知って急に焦っています。。

次回検診は36wになりますが、そんなもんでいいのでしょうか?
次回急に、 帝王切開です。 となる場合もあるのでしょうか??

また、今までの検診のエコーでは、下の方にいるね〜っていつも言われてきてたのもこれが原因だったんですかね??
胎動も今までも膀胱付近で感じることが多く、頻尿です。

初めての妊娠なので無知すぎて恥ずかしい限りです。
先日の検診中は、恥ずかしながら、(なんとなく)後ろより前の方が良いんだろうなあ〜くらいで思ってたので、自分は順調だ!なんて安心してました、、😂
今まで特に何事もなく妊婦生活送ってきたので、当たり前のように自然分娩なのかと思ってました。。
陣痛への恐怖でなかなか寝れない日々に合わせて、帝王切開への恐怖も増してしまってます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

程度や病院によるかもしれませんが、33wで前置胎盤であれば、帝王切開の確率は高くなってくるかと…。
私も前置胎盤でしたが治ったタイプです。うちは個人クリニックなので30wまでに治らないようなら総合病院へ転院を検討して、その後37か38wごろ帝王切開になると言われていました💦
病院にもよるのかもしれません。

胎動が下の方で感じるのは問題ないのかなと思います!
子宮口とどれくらい胎盤が被ってるかにもよると思うので、次回の健診でこちらから聞いてみてもいいかもしれません🥲

• ママリ

ママリ

すぐの回答ありがとうございます😭
    帝王切開の確率高いんですか、、😱
    急に知った事実で心の準備が追い付きません、、。無知な自分が恥ずかしいです😥
    前置胎盤だねと言われただけで、何も説明を受けていないのですが、こちらから電話して聞いてみた方がいいですかね、、
    次回検診が36wになるのですが、間に合いますか??

• 11月2日
yu.a

産婦人科で看護師してたものです。
前置胎盤…もっと早くわかったはずなのに33週で言われるなんて不安ですよね😭
33週の時点で低置ではなく、前置となると帝王切開のリスクはとても高いです。
どれくらい子宮口にかかってるかにもよりますが、上がっても低置止まりな気がします💦
それに対してリスク説明もないなんて、私なら不信感だらけです😫

私も中期まで前置胎盤でしたが、子宮が大きくなるにつれて完全に上に上がりました。

赤ちゃんが下の方にいるのは胎盤の位置とは関係ないと思います!
頻尿も後期だったら子宮の圧迫により普通のことです!

次の健診で色々聞かれるといいと思います😫

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

多分もっと前から前置胎盤って電子カルテ?(パソコンで⭕️⭕️胎盤の⭕️⭕️に前置と入力してました)を見て確認していたのですが、、
    リスクの説明など何もなくて、、まぁ順調なんだろなって思ってここまで来ちゃいました🙄💦

みなさんの回答みてかなり焦ってます😣💦

yuzuさんなら次回検診まで電話確認せずに待ちますか??💦
    次回は36wになってます💦

• 11月2日
  • yu.a

yu.a

私は気になるとそれがめっちゃ気になるタイプだし、妹の帝王切開後などを見てて耐えられない😭と思ってたので、前置胎盤と言われた時点でズカズカ色々聞きました🤣

なのでもう34週入ってますし36週だと正期産直前になりますよね🥺
    次行って、来週帝王切開しようか!とか絶対いやなので私なら『前回の健診で前置胎盤って言われたけど、リスクの説明とか何も無くて不安なので早めに説明聞きたいです』って電話します📞

・現時点でどれくらい子宮口にかかってるのか
    ・出産までに完全に上がりそうなのか
    ・いつまでに上がらなかったらいつ頃の帝王切開になるのか

不安なこと全部聞きましょ😫

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

さすが看護師さんです😭❤️
    電話して何を聞いたら良いのかと思っていたのですが、的確にありがとうございます😣💦
    とても安心できました。。
    明日絶対電話します😥

来週帝王切開しようか!ってなるパターンもあり得るんですね😱
    そんなのメンタルが無理です😣💦

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

前置胎盤は子宮口に胎盤が被さってるだけなので、赤ちゃんが下の方に居るのとは関係ないと思います👶!
子宮が大きくなっていく段階で前置胎盤が子宮口からズレることはありますが、34週で前置胎盤だともう動かないのかな?思うので早めにどうなるのか確認したほうがいいかもです👀

• ママリ

ママリ

赤ちゃんの位置は関係なかったんですね😅
    皆さんの回答を見て早めに確認して心の準備を整えた方が良いと思いました、、

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ下の方が好きなだけだと思いますよ🤭♡
    帝王切開、不安ですよね💦
    通われてるのは総合病院とかですか??
    お腹大きくて大変だと思いますが、次の検診待たずに、そして電話じゃなくて直接いってしっかりお話聞いておいた方が安心出来ると思います😢

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

下の方が好きなだけに和みました😣❤️笑

個人病院です!
    前置胎盤で帝王切開の場合は、個人病院での出産はできないのでしょうか?😭

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いですよね🥹❤️

そうなんですね!!
    私は総合病院の出産だったので、個人病院だと帝王切開の場合どうなるのかわからないです😭ごめんなさい💦

私が妊娠中子宮頸管が短くなった時があったのですが病院からは特に何も言われず。
    でも調べたら切迫と言われてもおかしくない短さで💦
    不安になって聞いたところ、総合病院はnicuがあったり設備が整ってるから個人病院よりも基準が低いと言われました。
    思い返せば検診でも体重だったり色々厳しくもなかったし、総合病院なりの余裕?があったなと思ったので、うみみさんももしかしたら総合病院だから前置胎盤の説明がここまでなかったのかな?と思ったのですが(急に帝王切開になっても病院側はすぐに対応できるから)
    違いましたね🙇🏻‍♀️💦

説明する為長くなってしまいすみません🥲
    そして何も知らずすみません😭

もう出産も近付いてるので、納得するまで病院に色々聞くのが1番です!!

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがたいです😣❤️
    総合病院と個人病院でそんな違いがあるんですね、、
    そんなことも知りませんでした。。

はじめてのママりさんも、不安なこと聞いたら納得できる理由が返ってきたかと思うので、私も勇気出して電話してみます😣💦💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全然知らなかったです💦

色んなこと沢山聞いてる妊婦さんなんて病院側からしたらしょっちゅうだと思うので、気にせずモヤモヤが晴れるまでしっかり教えてもらいましょ!🥺😊
    無事に、安心して出産できますように祈ってます🙏♡

• 11月2日
3児ママ

詳しい回答ではないのですが、気になるのであれば電話して確認した方が不安なまま2週間過ごすよりはいいと思います( ^ω^ )

なので電話してこの間の診察でこう言われて大丈夫なのか、帝王切開の可能性もあるのか確認したいと伝えたら教えてくれると思いますよ^ ^

陣痛が早い人だと36週に来たりする人もいるので(赤ちゃん次第なので)心配事は早めに解決することをお勧めします(o^^o)

• ママリ

ママリ

なんかとても安心する回答でした。。
    そうですよね、心配ごとぶら下げて日付け過ぎるのを待つよりも、ちゃんと確認した方がいいですよね😣!
    明日電話してみます💦

• 11月2日
まりも

私は低置胎盤でしたが、30wで3センチ距離ができたので問題なさそうと言われてほっとしていましたが、それまではネットで調べまくりました💦

個人医院の為、万が一治らなければ大きい病院へ転院になりますとのことでした!
陣痛がきてしまったら出血も可能性あるので輸血に備え自己血をとっておく場合もあるそうです。
ぜひ電話で聞けることは聞いておき備えておきましょう!!