※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで重要な差は、トイトレ開始時期、体育の先生の有無、荷物の取り扱い、服装の違いですか?

保育園選びについて、下記の差って大きいですか?(メリット的な意味で)それとも大して変わらないですか? 
参考にしたいです!

①トイトレ開始時期
一歳クラス夏から
2歳クラスから

②体育の先生による体育の時間
2歳から
3歳から

③荷物
玄関で通園バッグを渡すだけ
建物の2階まで行って準備

④服
3歳から制服+体操服
ずっと私服

コメント

プーさん大好き

個人的には....
洋服は私服の方がいいって思うので、制服だと....ってなります。
荷物も玄関で渡すだけ・受けとるだけの方がラクではありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    深く考えず制服の方が服選びなくて楽かな?と思ったのですが、手入れの面とかで私服の方が楽でしょうか??

• 11月2日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

子供ってやぶいたり、汚したり、サイズアウトもするし、私服の方が気軽に用意できるから、私服派です(汚れる色をそもそも着させないようにしてました(笑))

• 11月2日
ママリ

①どちらでも良いけど、早い方がオムツ代が浮く✨けど早かったら漏らす回数も多いので洗濯が…💦

②どちらでも良いですが、体を動かすのが好きなら早い方がいいかな程度です☺️

③通園バッグを渡すだけはすごく魅力的です✨

④私服だと汚れた時に気軽に交換できるし、なんなら汚れにくい色を選べるし、安く済むしでありがたいです😊
制服や体操服は買う時に悩まなくて済むなーと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります🙌
    ③の朝の準備って何分くらいかかるものなのか未知なのですが、何分くらいかかるものなんでしょう👀

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

準備だけなら慣れたら1、2分かもしれませんが子どもが近くにいて準備すると大変だったり、離れにくかったりするかもしれません💦
    靴脱がせて上靴履かせて、部屋まで歩かせて…とかになってくると時間がかかる人はかかります💦

• 11月2日
k

①は、早ければ良いってものではないと思っているので、、子供の様子見ながら進めてもらえるのが一番有り難いです💦必ずみんな1歳クラスから始めて、やたら洗濯物増えたらちょっと辛いかもです😂

②特に気にしないです!

③うちの子の園はクラスまで行ってバッグ渡すだけですが、行き渋りある日はそれだけでも時間押して、仕事遅れるーっ!ってなるので、準備までとなるとその分家早く出なきゃだしな…とか考えちゃいます😂💦慣れたらなんともないのかもですが💦

④体操着と私服登園の日がある園ですが、体操着の日は何も考えなくて良いのでラクです!
私服の日は上に園服だけ羽織るのですが、園服姿が可愛いっていうくらいです😂笑