※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義父の失言が気になっています。夫に相談するべきか、両親に聞くべきか悩んでいます。妊娠中でイライラしています。

すみません、些細なことですが聞いていただけたら嬉しいです、、
2年半くらい前にした両家顔合わせの出来事が未だに気になっています。(誰にも話せていません)

義父の失言?についてです。
顔合わせで食事をした際に、(夫と私、両家両親、義姉家族、義兄家族のわりと大人数でした)義父だけ結構酔っ払っていました。

義父はやわらかい雰囲気でギャグを言うタイプですが、余計な一言も多い印象です。
義両親と私の両親は5歳くらい離れているのもあり、義父は仕事を辞めていますが私の父は某グループの会社の社長になりバリバリ働いています。

ここまでくるのに20年くらい単身赴任だったり、父も色んなものを犠牲にして仕事を頑張ってきたかと思います。

ただ、顔合わせの時に義父が単身赴任の話を聞き、自分だったらそんなの絶対無理!家族と離ればなれなんて!と言っていました。
(夫や他の兄弟は聞こえていなかったと思います。)

他の人がどう思うかわかりませんが、私は自分なら無理と言われることが嫌いです。(友達に私だったらその仕事できないと言われていらっとしたことがあります)

顔合わせが終わったあと、両親はさっと帰ってしまいました。
この話題を両親が出してきたこともないので気にしていないのか、いらいらして早く帰ったのかはわかりません。

この話について夫に早く相談しておけば良かったのでしょうか、、
両親に聞くべきだったと思いますか?

妊娠中のメンタルもありたまに思い出してはいらいらし、夫と喧嘩したとき等いってしまいそうで怖いです。。

コメント

あおあお。

旦那さんが言ったならまだしも、ダンナのお父様が言ったことを喧嘩した時に、話題に出すのは無しだと思います😱💦💦

ただ、その事が引っかかってるなら、旦那さんにあの時のこういう事で傷ついた。って伝えるのはありだと思います。

謝って欲しいや、義父に言って欲しいとかではなく、心のモヤモヤが引っかかってしんどかったって感じで、私なら伝えます。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、夫にとってそんなこと言われても、と思うかもしれないのですが私が怒ると言いすぎてしまうタイプのため抑えられるか不安です。。

もう今更な話題になりますが、機会があったら伝えてみようかなと思います😞

• 11月1日

気にしなくていいんじゃないかなと思います。お父様はいろいろ経験されてきた立派な方だと思うので、酔っ払いの言うことは本気にしてないと思いますよ!

私は主さんとは逆のタイプで、自分だったら無理!と言われても、へーそうなんだ。とかそう思う人もいるよね〜。くらいにしか思わないです😂人それぞれ感じ方や考え方は違うしそれぞれの人生があるわけなのでそう思う人がいてもおかしくないと思うし、なにより私自身も私なら無理!と思うこともあるのでそう思われること自体は特に何も思いません。

ご主人へ伝えるかどうかはどっちでもいいと思いますけど、夫婦喧嘩の時にそのことを言われてもご主人は意味がわからないだけだと思います😅カットなってる時に親のことを悪く言われて、夫婦関係が悪化するだけのようにも思うので、言うなら喧嘩してない時がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そのように言っていただけて嬉しいです🥲

私もママリさんのように気にしないでいれる考え方になりたいです、、

夫には絶対に喧嘩した時には言わず、もし言う気になったは話してみようかと思います!

• 11月2日
はじめてのママリ

ご両親に会った時に、
『昔の話だけど、顔合わせの時にさ、お義父さんにこんなこと言われてたけど、どう思った?』って聞いてみたらどうですか?
それでご両親が忘れていたり、何とも思ってないのであれば、それでいいんじゃないかなと思います。

旦那さんと喧嘩した時にお義父さんがご両親に言ったことを引き合いに出すのは違うかなと…。
何言ってんだ?ってなりそうな気がします…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに両親がどう思っているかが全てですもんね。

義父からたまに言われる嫌だった言葉(まだ妊娠していない時の子供の催促など)はすぐ伝えていたのですが、今回の件は時間が経ちすぎているので今更感がありますね、、

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは、義父の失言について言われてもどうしようもないと思います。

私ならそれは旦那さんには相談しないです。

旦那さんに言って解決できることなら言いたいですが、そもそも酔っ払いの戯言だし、気にしないのが1番です🙋‍♀️

でも、私もついこの間実母に、私の旦那のことをあんな神経質な人と結婚して…私なら無理と言われました。

腹立ちますよね〜。
だからその気持ちわかりますよ。

よほど気になるようでしたらご両親にはお聞きしてもいいのかなと思います。多分気にしていないと思いますが😆

あの時ああ言われて辛かったけど、お父さんお母さんは大丈夫だった?
私は、お父さんが半身赴任してても家族のために頑張ってくれてると思っていたから、離れているなんて感じはしなかったよ。とか思っていることをお話したら、不安も払拭されるし、よりご両親との関係は良くなるのではないかなと思いました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに夫に言われても困りますよね、、
    共感していただきありがとうございます。

記載していただいたことが伝えられたら良いし伝えたいのですが照れますね!笑
    いただいたコメントを胸に今回の件は気にしないでいたいなと思います。

• 11月2日
カフェ

はじめまして。
私の義父もそのタイプです。
2年ほど前とのことですが、その後は義父の失言?はないですか?

私の義父もそのようなタイプで、最初はあれ?なんか嫌味言われてる、、?でも悪気はなさそうで、、こんな人なのかなと我慢してました。
でも、ほぼ毎回そのようなとがあり、義母、夫も何も言わず(言えず)一人でモヤモヤしていましが、夫には伝えました。冗談でも言っちゃいけないことあるよね。
内容は実母のことを、あり得ないと言ったり(父が単身赴任していた時ついていかなかった)、息子が絵が好きで見せたら、笑いながら幼稚園児が描く絵みたい(息子は小4)と言われました。
自分のこともたくさん言われました(育休中は何もしないでお金もらえて女はいいねと)
息子のことまで言われると腹が立って、その時何も言わない義母、夫にもムカつきました。
さらっと流せる性格の人が羨ましいです꒰꒪д꒪|||
それから、本当に苦手から嫌いに変わり、無理してまで会わなくてもいいのかなと思うようになりました。会うたびに悲しくなったり怒りの感情が出るので。

主さんの気持ちの問題ですが、軽く夫に伝えるのもありだと思いますよ。難しいですよね。親世代の考えと私たち世代の考えも違うし、育ってきた環境も違うので、歩み寄りながら、、ですかね。長くなりすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じタイプなんですね、、なんなんですかね😓

その後も失言というかいらっとしたことはあるので、都度夫に伝えてます!夫は気が強いタイプなので何も言わないように伝えて愚痴だけ言っています笑

お母様やお子様のことまで、、!
    家族のことを言われると自分のことより怒ってしまうかもしれません。
    夫に子どものことを言われて何も思わないのか聞いてみたくなりますね😢

無神経なことを義姉にも言っていたのですが、多分面白いと思ってるのかな?と感じました。
    しかも子どもが好きらしく、義兄の子どもが産まれたときは初孫ではないのに毎日のように通っていたそうです🤣
    ちょっと産む前から憂鬱です、、笑(孫のなかで初めての女の子予定です)

2年前の件は時間が経ってしまったので機会があれば、、と思ってすごしてきましたが、これからも嫌なことがあればすぐ伝えようと思います😞
    なんとか良い距離感で付き合いたいですね、、

• 11月3日