※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
お金・保険

ペアローンか収入合算か悩んでいます。アドバイスお願いします。

ペアローンか収入合算か悩んでいます。。🤯アドバイス下さい。

地銀で3500万、35年ローン仮審査通りました!
主人前年350万 今年410万 
私前年310万 今年産休のみとったので270万 来年からは360万

ホームメーカーの担当の人にはペアだと保証料74万ほどが倍かかるから、控除が1人分なくても収入合算の方がいい、地銀の保険で連帯保証人の団信かけれない私に月2000円でもしもの場合、全額返済しなくていい保険も案内できるからと言われました🤔

なるべく控除も受けたいな、、とは思いますがわざわざペアにして控除うけるほどもないんでしょうか?( ; ; )

2人とも前年が税金で70000ずつくらい払ってるようでした。

控除額って扶養人数多いほど減りますよね?
シュミレーションしてみたところ、
旦那35000円ほど、私12万とでたのですが、実際は70000くらいしか払ってないので、ペアだと13年で130万くらいの控除って計算であってますでしょうか?( ; ; )

自分ならどっちにするかで教えて欲しいです( ; ; )

コメント

はな

ペアローンで倍になるのって手数料や印紙代で、保証料は金額×何%、みたいな感じなのでペアだからって倍にならないと思いますよ。

おすすめは連帯債務です。
銀行によっては取り扱ってないこともあるのでそこは確認ですが…
ペアローンとちがって契約は1つなので諸費用は1人分で収入合算でき、連帯保証と違ってローン控除2人ともできます。
団信2人につけることもできますし、銀行によっては夫婦連生の団信もあります(夫婦連生だと、普通に2人ともに団信をそれぞれつけるのと違って、どちらかに何かあったらそれがどちらであろうとローンが全部なくなる保険です)