
中耳炎の予防に耳掃除が効果的ですか?また、再発時は耳鼻科に行くべきでしょうか?
一歳半の子の中耳炎について質問です!
この間中耳炎になり、それからずっと耳鼻科に通っていましたがやっと治り、耳鼻科卒業しました( т_т )!!
ですが最近また耳を触っていることが増えました。
これは耳掃除をしてあげれば中耳炎の予防はできるのでしょうか?
それとも手っ取り早く耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか?
- リラックマ🐻(8歳, 9歳)
コメント

みーこ
私は気になったときに
すぐに耳鼻科につれて行っていました(。>﹏<。)💦
リラックマ🐻
そうですよね、、、気になれば連れてったほうが安心ですよね〜🤔
連れて行った時、なにか言われますか?( т_т )
みーこ
中耳炎で切開したら癖になると言われ心配になっていた時、
鼻水でたりして耳を触る仕草があった日に
耳鼻科に行きましたが中耳炎にはなってませんでした((∩´︶`∩))
リラックマ🐻
そうなんですね☺‼
本当に中耳炎になりやすい子はなりやすいですよね( ˟_˟ )!
やっぱり耳鼻科に行ったほうが安心ですよね😺⭐
みーこ
行ったほうがsmamaさんも気が楽になると思いますヽ(*´∀`)ノ
リラックマ🐻
そうですよね!ありがとうございます😭💓
行ってみようと思います( • ̀ω•́ )✧