※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いあん
子育て・グッズ

生後30日目の男の子を育てています。母乳の出が悪いわけではないが、授乳時間に不安を感じています。他のお子さんと比べて飲む量や時間が異なることに不安を感じています。黄疸の影響や十分に飲んでいるか心配です。

生後0歳(30日目)の男の子を育てています。生後3日目に黄疸が出てその日と次の日の2日間治療を受けました。退院後も3日おきに病院に通い採血してもらい経過観察してもらい、若干ではあるけど値も下がってきているから大丈夫でしょうと言われました。最後の病院までは3時間ごとに搾乳し80~100mlあげていました。この量搾乳出来ていたので母乳の出が悪いとかではないと思います。
最後の病院に行った時に直母に切り替えでもいいと言われ始めたのですが、片乳5分飲んで2時間ちかく寝てしまったりします。両乳10分ずつ飲んでくれる時もあるのですが、、、
他のお子さんの話を聞くと皆さん毎回くらいに両乳10分飲んでいるようで不安になりました。
うちの子だけなのでしょうか。やはり黄疸の影響なのかと足りているのかと心配になっています。

※まとまりのない文で申し訳ありません。
初めての投稿なので優しいコメントお願いします😭

コメント

ぽぽ

娘を完母で育ててます。
新生児の頃から片胸平均5分ずつしか飲みません。今も頻回授乳のため、片胸5分で寝ちゃうことも…。10分吸ったことなんて数えるほどしかないと思います😅

体重の増えは平均やや下くらいですが、今のところ問題ないと言われています。吸う時間の短さは、黄疸は関係なく、単純にその子の体力の問題なのかな?と思います。あとは母乳の出がいいとか!娘は時間によってはむせてるので、たくさん出てくるから吸う時間短いのかなぁと思うこともあります。ゴクゴク喉がなってれば、出がいいと思いますよ!

とにかく今はあまり間隔を気にせず、昼間は欲しがるだけ吸わせるのがいいと思います💓

  • いあん

    いあん

    コメントありがとうございます!
    自分の子どもだけでないと少し安心しました😂
    うちの子もよく飲みながらむせかえってます。その時はおっぱいからお乳がピューーっとかなりの量飛び出てきているので、もしかしたら出がいいのかもしれません!

    今まで結構時間を気にしていたので、これからは気にせずあげていこうと思います!

    • 2月28日
Y'mama

母乳がよく出るのではないでしょうか✨助産師さんに5分飲めば8割は飲んでいることになるって言われました。あとの5分は遊び飲みだそうです。だから5分ずつでも大丈夫だと思います。もっと体力ついたら、10分ずつ飲めるかもしれませんよ✨

  • いあん

    いあん

    そうなのですね!?
    それは知りませんでした😂
    足りないのではと心配でしたが、8割は飲んでいることになると聞けて少し安心しました!体力がついてきて10分ずつ飲める日を楽しみに授乳続けていきたいと思います💪🏻✨

    • 3月1日