※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が顔を叩いてくることに悩んでいます。注意しても聞かず、涙が出るほどつらいです。癇癪も起こし、イヤイヤ期か、育て方が悪いのか、発達障害か悩んでいます。

2歳の息子がなんの悪気もなしに顔を叩いてきます。これってこの歳だとよくあることですか?
叩かれるたびにやめてね。とは注意するんですが、聞いてくれるわけもなく。
なんかもう生理前で今日叩かれた時に涙出てきて辛くなりました。怒るとおもちゃも投げます。癇癪みたいなのも起こします。ただのイヤイヤ期と思ってて良いんでしょうか。育て方が悪いですか?発達障害ですか?乗り越えられる気がしません。

コメント

ゆ

うちもそうでしたし、
おもちゃめちゃくちゃ投げてました!!
根気強くお友達に当たったらいたいよ えーんえーんなるよ
って言い続けてほぼしなくなりました!でも今でも気に入らないとおもちゃ投げることあります😝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方のお話聞けて嬉しいです。私も痛いよーえーんえーんって泣き真似してるんですが😅、今の所フル無視です。。
    根気強くやってみます😢

• 11月1日
ままり

保育士です。

辛いですね。。。

2歳でしたら悪気がなかったとしてもダメなことは叱ってあげてください。
そして別の手段で気持ちを伝えられるよう繰り返し示してあげてください。
息子ちゃんの将来のために☺️

言葉を獲得するまでは気持ちを表現する手段として叩いたり投げたりすることはよくあります。
育て方がわるいからではありません(^^)
発達障害についてはこの文面だけではわかりかねますが、市に相談してもいいかもしれませんね✨

例えば悪気なく叩いてくる時はお子さんからどんなメッセージがありそうですか??

こっちを向いて欲しい?
遊びたい?
何かして欲しいことがあった?

子どもを観察して気持ちを汲み取ってあげてください。

「ママと遊びたかった?遊ぼうね!叩いたら痛いから肩を優しくトントン(実演しながら)してね。」

など、いいかもしれません。

言うのは簡単で実際はほんと、大変だと思います😭

お互いにうまく息抜きしながらも子どものために頑張っていけたらいいですね🥺

応援してます!!
長々とすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。詳しく教えて頂き助かります。
    今日叩かれた時はお昼寝から起きて2人でぼーっとしてたときとか、息子の顔を覗き込んだ時にも一回叩かれました。本当に毎回不意に叩いてくるのでびっくりします。

トントンしてねって教えてあげるのは素敵ですね☺️
    実践してみます!

• 11月1日
はじめてのママリ

うちも特に意味なく興奮したときとか叩いてきます!

うちではダメなことをした時にバツだよ🙅‍♀️とジェスチャー付きで教えていて、「まま今痛い痛いだったよ。叩くのは?」と聞いたら「バーツ❌」と返ってくるので「そうだね。バツだね。いたいいたいしちゃったときはごめんねしようか」と言ったらごめんねと言ってくれますが本人は遊んでる感覚なのでテンション上がると普通に叩いてきますし蹴ってもきます…
痛いことをされるのが1番イライラしますよね😮‍💨
そしてうちも物投げます😭
もうそういう時期だと思ってその都度その都度叱っていくしかないかなと思ってます…