※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2歳や3歳児は単語や2語文を話します。家のことを話す年齢は3歳頃です。

2歳や3歳児ってどこまでお話しできますか?まだ単語や2語文とかですか?保育園とかで家のことをお話ししてくれる年齢っていつぐらいでしょう?

コメント

ちさ(27)

3歳半くらいから上の子話し始めました!

ゆここ

娘は最近、学校であったことを簡単なことは報告してくれます😊

はじめてのママリ

もうすぐ3歳の子がいます。
2歳半くらいからは結構話してくれてました!
最近は「私がこうしたら先生が〇〇って言ってね、こう思ったの〜」とかだいぶ詳しく話せますよ!

はじめてのママリ

2歳半には自分の気持ち含めスラスラ話してました!女の子です。

さー

2歳すぎくらいからよく言葉が出るようになり、今はもう普通の会話ができます。
どこへ行った、なにしたなど話してくれますよ。

2歳半の男の子です。
3語文程度ですが、保育園での話は全くしてくれません😂
(誰と○○したの?と聞くと「先生!」と答えられる程度)

保育士していますが、「保育園でこんなことしたよ!」って話すようになるのは早くて3歳、遅くて4歳すぎてからかなと感じます。
(個人差を含めればもっと差は出ます)
ただ、どれだけペラペラ話せても、園のことをしゃべらない性格の子もいます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さん!参考になります!逆に家の事をお話ししてくれる子はいますか?パパがねとかママと〇〇した!とか

• 11月1日

退会ユーザー

よく話ししてくれる子もいれば、特別な経験をしたときに話してくれる子もいます☺️

• 11月1日
ミッフィ

下の子は2歳ですがもう文で話します😊
昨日はハロウィンでお菓子もらったと話してくれました🎃

ふふ

3歳前後から保育園で〇〇したの〜と話してくれますが、当日のことではなくかなり前のことを今日のように話したり、妄想や願望がまざっていたりと時系列はごちゃごちゃしています💦

すごいね〜!と話半分に聞いています😀

ka

3歳になってから園での出来事話してくれるようになりました!

2歳過ぎから語彙力アップしてわりとスラスラ話はしていましたが、園の話は「〇〇ちゃんいたー」と毎日その報告だけでしたが😂今は今日の活動やお休みの子の名前、給食何食べたかなど話してくれます😌