※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶり卒業が難しくて困っています。寝る時や昼寝におしゃぶりが必要で、早くやめたいけど方法がわからないです。

おしゃぶり卒業できる気がしない!!!
夜もスワドルとおしゃぶりさえつけてれば1人でも寝てくれる、抱っこで寝ても置くと起きるし、起きなくてもすぐ目が覚めちゃう。
お昼寝もおしゃぶりさえつけてればとんとんしたらすぐ寝てくれたりする。

歯に影響あると嫌だからなるべく早く辞めたいけど辞めれる気がしない😭😭
何から始めたらいいんでしょうか😭

コメント

ままり

スワドルは使ったことなかったですが、おしゃぶりは使ってます😊
うちも辞められないだろうなあと思っていたら、7ヶ月過ぎた頃から夜寝る時にコロコロ転がって遊びだすようになって、泣いてないしそのまま様子見てたらおしゃぶりなくても遊んだあと寝るようになりました😴

お昼寝はまだ使ってるので、ちょっとずつやめていけたらいいなって思ってます。 °(°´ᯅ`°)° 。

アドバイスではなくてすみません💦

花冠*°

母が少しでも楽になれるタイミングをいつにするか…でやめるタイミングは変わってくると思います。
おしゃぶりをして、今少し楽に寝かしつけ出来る状態を習慣づけてしまうと、後々辞めさせるのが大変な時が来るので…
私は、生後1ヶ月以降は完母で授乳しながら夜中そのまま一緒に横になって寝たかったですが、添い乳をして寝ると、逆にすぐに起きてしまって、また吸いたがるので、これはよくない…と思い、寝付くまで体勢がキツかったですが、授乳後の口にくわえてウトウトして寝付くまで、ずっと抱っこしていたり、授乳なしの時は立ってゆらゆら抱っこし続け、寝るまで足腰にきますが、おしゃぶりは使いませんでした。
使ってしまうと、やめさせるのに苦労してしまいますよね💦
すんなりやめさせられた人いるんでしょうか笑

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の娘さんの話ですか?
それならまだ焦って辞めさせなくてもいいかなと思います。
息子は1歳半くらいまでやってました(笑)批判されそうですが🤣
結局その月齢までいくと親が悪いとは思ってます💦

必ずしも歯に影響が出るとは限らないと思います。遺伝とかも考えられますし。私は3歳までおしゃぶりしてましたが、歯並びいいです😂旦那はすぐ卒業したのに歯並び悪いです。笑

3ヶ月なら普通にやめさせて
トントン、抱っこで入眠させれば
自然と〜な気がします。
自我が出る前にやめさせるのが1番かと!

ぽち

歯並びに影響が出ることだけがネックなら気にしなくていいですよ😌
1歳半まで、もしくは3歳までに辞められたらOKです!
歯並びって親からの骨格の遺伝の方が大きいのでおしゃぶりしてもしなくても悪くなる子は悪いし、良い子は良いです。
我が家は夫は歯並び綺麗で私はガッチャガチャです。
娘は2歳半過ぎても吸っていました。
歯医者さんに行くとバレますが永久歯に問題はない程度とのこと。
息子はおしゃぶりも指も一切吸いませんでしたが下唇を巻き込むクセがあり歯医者で下の歯並びを指摘されました。

おしゃぶり育児とおしゃぶりなし育児を経験して思いますが、
指しゃぶりでも歯並びに影響出ます😅
指しゃぶりしなくても口呼吸や舌のクセで歯並びに影響します😅
それなら親子ともに穏やかに過ごせる方を選べばいいかな〜と思いました😌
どうしてもおしゃぶりと歯並びが嫌なら低月齢のうちが丈夫ですよ👍
1歳頃から自我が出てきますし、1歳半くらいから自分のものという意識が出てくるので辞めづらくなります。
3歳頃には親の話が理解できるので納得させて辞められます。
今3ヶ月ならこれから徐々に辞めづらくなっていきますよ💦