※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が熱で苦しんでおり、病院で解熱剤をもらいましたが、熱が下がらず心配です。再び受診が必要か相談したいです。


息子が昨日の夜中熱を出し、昨日病院に行きました。

インフルエンザは陰性で
解熱剤と鼻の薬をもらいました。

昨日一度解熱剤を入れて
36.6℃になって
夜中に39.0℃になりました。

今朝嘔吐し、泣いて苦しそうだったので
また解熱剤を入れて
36.3℃に下がりました。

その後お昼寝して起きたら
また38.8℃…

この場合もう解熱剤入れない方がいいのでしょうか?

夜中も昼間もよく寝ます。
起きたら食欲はあまりないですが水分取れてます。
起きてる時はだるそうでぼーっとしてます。

私自身、第2子妊娠中で
吐きづわりの中のワンオペの看病で
疲れてきました😭

熱が下がらなくて辛そうな
息子もかわいそうで早く治してあげたいのですが😭

薬があるので明日再び小児科を受診する必要は
ありませんかね?

コメント

みーち

夜間やお昼寝後はやはり熱出やすいですね…。
水分取れてるようであれば、2時間ほどは様子見でも良いかも知れません。
我が家も1週間くらい熱が上がっては下がるを繰り返したことあります。コロナもインフルもヒトメタニューモも陰性でした😱
お大事にしてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間はきついですね😭
    お昼寝から起きた後またすぐ寝たので、ひとまず様子見てみます…!
    ありがとうございます😭✨

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

解熱剤使うと一時的に熱が下がるだけなんで、一度下がってもまた上がるのでやめた方がいいです。
可哀想なので使いたくなる気持ちわかりますが😣
また使用において体が熱を出して菌を追い出そうとするのを阻害するので結果的に治りが遅くなったりしてしまいます。
病院も行っても症状同じなんで出せる薬がないことからとにかく安静にして下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、
    解熱剤使うのはやめて、寝れる時に寝かせておきます💤
    勉強になりました😭ありがとうございました😭🙏

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気をつけて下さいね🙏
    解熱剤だけでなく、今後風邪をひかれて鼻水止め、咳止めなどを出されたとしても身体の排出するものを抑制してしまうので、治りが遅くなります。
    苦しい姿を見ると、早く解放させてあげたいと思うと思いますが、基本的には体の機能を阻害するような薬は使わない方が早く治ったりします。
    食欲無くても、逆に体調の悪い時は食べると消化に力を使ってしまうので食べない方が回復に力を回せますので、食事類の心配は不要で水分だけ取れてれば大丈夫。という事になります。
    妊娠中で大変かとは思われますがどうぞお子様の免疫力を信じて休める時はしっかりお休みになって下さい。

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分取れてればとりあえずは安心ということですね🥲
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️自分の身体も気にしつつ、乗り越えます🌟

    • 11月1日