※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

近所の子が他人の家でお菓子をねだることに困っています。自分の子にはおやつは家でと教えているが、他家では当たり前なのか疑問に思っています。マナーを学ばせたいと悩んでいます。

何で人の家のお菓子ねだるんだろう。。理解できません。

先日ハロウィンで近所の子達にお菓子をあげたからか、よその子に持ってきてと言われて勝手に隠して持っていこうとしてました😓家でお菓子を食べさせましたが、、遅かったからか近所の子がピンポンならして勝手に玄関開けてるし。。

自分の子には人の家でお菓子貰ったら駄目だよ、おやつは家だけと言い聞かせてのですが、、よその家はお菓子ねだるの当たり前なんですかね??💦
マナー悪すぎると思うのは私だけでしょうか。。自分が厳しいだけなのかな。。子供留守番させるならマナーぐらい学ばせてほしい。。
こんなこと学校に相談されても困りますよね😔

コメント

はじめてのママリ🔰

たまに「お菓子ほしい」ってねだる子います。
どんな躾してんの?って思いますよね。

ただ相手の子のためになることをしたくないので😂、叱らないしでもお菓子は勿論あげないし笑、
我が子にだけ言い聞かせてます!

• みぃ

みぃ

ほんとにそうです!1人で留守番させるならマナーぐらい教えてくれと思いますね。。

捕捉で書かせてもらったんですが、勿論我が家もハロウィン以外では最近はあげてなかったので、もう親に伝えた方が子供も理解してくれるのかなと思ったりします😓子供の友達関係のこと考えたらそこまでしない方がいいのかなとも思ったり。。

• 11月1日
チビちゃん

どういう躾されているんだろうって思います…そういう子がいて…勝手に冷蔵庫開けたり好き勝手されて…なのに向こうの親にうちの子だけは呼ぶなとか言ってるらしくてこの間からもう家に遊びに来させないようにしてます。

• みぃ

みぃ

やっぱり思いますよね。。うちも一時期好き勝手されたので家には入れないようにしています😔
    向こうも家には入れないのでお互い様ですよね。。

• 11月1日
スポンジ

家には何もないとか、それだけ我慢させられてるんじゃないでしょうか😓

仲良くしてるお家の子親御さんがおやつ出してくれたら別だけど、よそのお家にお菓子をねだらないのは当たり前だと思うので何度も続くようなら親御さんに言っても良いと思います。

• みぃ

みぃ

そうですね~確かに、家に何もなくてお腹がすいてるからちょうだいとねだられたことはあります💦
    でもそれは家とは関係ないですし、うちの子に隠してまでおやつ持ってこさせるのは違いますよね😥
    うちの子もハッキリ断らずに言うこと聞くからなめられてるんだと思います😓続くようならもう親に言うしかないねと旦那とは話してます。

• 11月2日