※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳でストレスを感じています。乳口炎や肉割れで痛みがあり、母乳だけの頻回授乳が辛いです。我が子はミルクも欲しがります。授乳に耐えるのは普通なのでしょうか。

授乳がストレスになってしまっています。
両方とも乳口炎になって痛いですし、肉割れみたいになってずっとヒリヒリして痛いです。飲ませていると背中もツーンとしています。少ししこりもできていて、とにかく飲ませましょうと言われました。

今まで、混合でやってきましたが、母乳だけで頻回授乳を薦められました。しかし、毎度のごとくおっぱいマッサージをして、痛みに耐えなきゃいけないのが辛いです。また、我が子は母乳だけじゃ満足せず、ミルクも求めます。

授乳はやはりみなさん耐えてきたものなのでしょうか。

コメント

ママリ

産院ですすめられたのでしょうか?
私は母乳がとにかくストレスになると生まれる前から思っていた(なんとなく自分の性格てきに予想していた)ので、完ミすると決めていました。生まれてからも新生児のうちだけ頑張って混合(母乳は搾乳)で、2ヶ月からは完ミに移行しました🍼

  • ママリ

    ママリ


    追記です。😉💦

    確かに母乳は色々とメリットがあるのかもしれませんが、ミルクでも愛情は伝わると思いますし栄養も摂れます😊
    このままだと育児自体嫌になってしまう事もあり得るので、ミルク検討してもいいと思いますよ😊
    母乳すすめてくる方が育児するわけではないですからね🥹💦

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月も頑張られたんですね😂すごいです!

    産院に薦められました💦
    個人的には完ミにしてもいいのですが、乳性炎が怖くて、、って感じです。

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ


    混合は1ヶ月だけです🍼!
    生後2ヶ月から完ミです。

    母乳育児をすすめる産院は多いですよね🤔
    私もめちゃめちゃおっぱい張って激痛だったのですが、むりやりマッサージなどして解消しました。幸い乳腺炎にはならなかったです。
    母乳結構出てますか?私は出なかったほうなので完ミに移行しやすかったのもあるかもしれません💦

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでも1ヶ月頑張られたんですね😂すごいです💦

    母乳は結構出ていると言われました。なので母乳だけで行きましょうと言われたんですが、母乳だけじゃ満足してくれないし、ミルク足したら足してたで吐いちゃうし、、、って感じです😭

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ


    なるほどなるほど🥲🤔💡

    母乳がどのくらい飲めているのか目に見えればいいのにって思いますよね😔
    足りなさそうにするからミルクを足すのに結局吐かれてしまう・・・わたしなら徐々にミルクの量を減らしてみて吐かなくなったら「あ、このくらいがちょうど良いんだ」と思うようにします。
    それか思い切って完ミにするのもありだと思います😉🍼

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳の不安ってそこです💦
    ミルクも調節が大切ですよね😅
    ちょっと完ミも視野に入れます!

    • 11月1日
かか

私も授乳が痛くて辛くてミルク寄りの混合にしていました。生後1ヶ月くらいからは痛みがなくなってきましたが、娘の吸う力が弱く母乳量が増えなくて、結局完ミになりました。
母乳にこだわりたいなら乳頭保護器を使って頻回授乳するしかないですが、ミルクでも育ちますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり痛みには耐えなきゃいけないですよね💦
    1ヶ月くらいしたら痛みも軽減してくるのですね。。人によりけりだとは思いますが。
    頻回授乳も大変ですよね💦

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです。おっぱいが辛くならない程度にミルク併用で良いと思います🥲‎苦痛な授乳は悲しいです…
混合ですが、3ヶ月頃まで乳口炎で白いニキビみたいなものがよくできて、母乳外来にお世話になりました😖
やはり痛くても子に吸ってもらい詰まってる部分を開通してもらうのが良いと言われ、必死にしこりの部分を押しつつ吸わせました。でも正直めちゃくちゃ痛いし、最初の頃は母乳そこまで出ません。赤ちゃんも飲むの下手ですし、母乳で満腹にならないから泣くし負のスパイラルです
おっぱいが張ったままだと乳腺炎になってしまうので、授乳のときは必ず母乳からを徹底しつつある程度軽くなったらミルクで良いと思います🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構長く乳口炎になられていたんですね😭😭
    やはり耐えなきゃいけないですよね💦
    本当に世の中のお母さん方尊敬します。

    • 11月1日
ねむ

それで私は完ミにしました!
そのストレスから一気に全て解放されて幸せになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつ頃から完ミにされましたか?

    • 11月1日
  • ねむ

    ねむ

    1ヶ月検診の2-3日前だった気がしますが、もっと早く完ミにすればよかったなーって思います😂

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    やはり1ヶ月近くは頑張ってみたいなという気持ちはありますが、何より痛い!!!って感じです💦

    • 11月1日
  • ねむ

    ねむ

    母乳続けると分泌量増えて辞める時辛いので、いつか辞めるなら早くやめた方が楽かもしれません🥹

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    ありがとうございます😊

    • 11月1日
ママリ

2週間で辞めました!笑

辞める前日、乳首も痛くて乳頭保護器も買ったし搾乳器もかったけど上手くいかないし量も増えない。もう嫌なことばっかりで出かけても授乳室探すのもめんどくさくてもうミルクでいいや!ってなり辞めました😭

辞めるって決めた日は泣きながらこんな簡単にやめていいのかとか、寂しいとか、色々な感情になったんですがやめたらスッキリ!!毎日飲む量わかるし時間もわかるし夜通し寝てくれて最高すぎてさっさとやめて良かった自分!!ってなりました笑笑

辛いのによく頑張って偉いと思います😭
自分優先で行きましょ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今ちょうど2週間で辞めたい!!!!ってなっています笑笑
    まだ搾乳をしたことがないので、搾乳をやってみて、それでも辛かったらミルクに方向転換するのも考えてみます☺️

    同じ様に感じられてるいる方がいてよかったです。
    少し気が楽になりました!
    ありがとうございます😭

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    2週間でも辞めちゃっていいんですよ!!
    ママの体は交通事故受けたレベルでいまは大変な時期なので😭

    搾乳器は手動のを買いましたが搾乳される感じがまじで無理すぎて10mlくらい搾乳して辞めました笑笑
    結局搾乳器もめちゃくちゃ洗うパーツが細かくて消毒もつけるのもめんどくさくてダメでした😭

    無理せずが大事です❕

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳器も大変なんですね!!

    辞める時乳腺炎にはならなかったですか??

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    メルカリでピジョンの搾乳器出品してるんですがパーツ数えたら9個ありました😭
    それ全部分解してつけたり外したりがめっっちゃめんどくさくてびっくりしました💦

    元々毎回母乳➕ミルクって感じでこれから量増えるよって言われてるくらいしかでてなかったので、やめてから数日は勝手に出てきたりしてましたがそのうち勝手にもでなく無くなりました!!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    部品多いですね!!
    私もめんどくさがりそうです。。笑笑

    そうなんですね💦
    乳腺炎にならなくてよかったですね!!

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと多すぎて失敗しました笑

    ほんとですよね😭はじめてのママリ🔰さんも辞めるなら乳腺炎ならないといいですよね😭

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々あるんですね💦
    世の中のお母さん方凄すぎです😂

    ならないことを願います🤲

    • 11月1日