※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母が生活保護を受けている中、手術が必要で病院通いが続いています。母の姉がお金を援助しようとしていますが、母と姉は仲が悪く、お金を受け取りたくないと思っています。生活保護を受けているので、そのお金を受け取ることは避けるべきだと母に伝えています。

母が一人暮らしで生活保護受けてます。73です。手術することになり病院通いが続いていました。母の姉がお金援助するから生活保護辞めなさいと最近言ってきてお金を渡してこようとします。でもその姉と母は昔から仲悪くていつも揉め事ばっかりしてるしそんな人からお金なんて援助してもらいたくもないと私は思います。それにそのお金は保護受けてるのだから貰ってはダメですよね?だから受け取るのは絶対しないでと母に言ってあります。

コメント

まろん

受け取りは保護を切ってからになると思います。

deleted user

お金の援助というのは、手術代が生活保護の分では足りなく姉に貰ってやるという事ですか?もし保護の金銭で病院代、生活費が賄えるのであれば生活保護やめないほうがいいと思います。どうしても足りなくて援助を受けなくては行けないのであれば、保護を一度やめて援助してもらう形になるかと思いますが、万が一姉からの援助が切れたり、後々お金を返せとか言われるの怖いですわね。そうなった時にまた生活保護に戻れるといいけれど…役所に生活保護をやめた場合また後から保護を受けられる可能性はどれぐらいなのか確認して、あとは高額医療の控除?とかも確認したりしてから援助のことを決めた方がいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

一時的な支援なら要らないと断るべきだと思います。

死ぬまでの支援をしてくれるなら同居前提で、お金の負担をこちらにはしてこないように念書書かせます🍀*゜