※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

来年転勤の可能性があり、夫の職場が東京の足立区周辺です。極力職場近…

本日が初投稿です📝
質問内容がわかりにくかったり、まとまりのない文章だったらすみません🙇‍♀️

来年転勤の可能性があり、夫の職場が東京の足立区周辺です。極力職場近くで探していますが、車か交通機関で15〜20分程度が現実的かなと考えています。

全く土地勘がないため、どの駅周辺が良いのか、治安や買い物の利便性、これから幼稚園に入れるため教育関係(雰囲気等)も情報がない状態です。

ざっくりで構いません。
足立区までの通勤もしくは近郊の賃貸を探すとして、何駅 がオススメですか?

埼玉だと大宮や浦和が便利と聞きましたが治安はどうなのでしょうか?夫曰く西新井だと近いそうなのですが、その辺は子育てしやすい地域でしょうか?

質問が下手で申し訳ないですが、親切な方良ければ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

家の広さは2LDK以上で、可能であれば築浅、リビング広めで探しています。
そうなるとやはり家賃も結構高いでしょうか?💦

いち

転勤先にもよるかと思いますが、車で通勤できる(社員用駐車場がある)会社少ない気がします。
会社からの交通機関沿いで探された方が、旦那さんも楽だと思いますよ。
日暮里舎人ライナー、スカイツリーライン、つくばエクスプレスが通ってますが、横移動が交通機関でほぼほぼ出来ないです。
西新井だと、大宮浦和は電車で遠回りだし、西新井より家賃高いかもしれないのであまりお勧めしません。
電車通勤だと、越谷あたりまで下がれば少しは家賃下がると思います。
ただ、登りの通勤ラッシュは結構キツいです。
バス通勤にして駅から離れた足立区の物件も一緒に探されて比較してみてはどうでしょう。
また、子育てを考えると下手に埼玉に行かずに東京にいた方が018サポートなどの手当が受けられます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても細かく教えていただきありがとうございます!!
    交通機関についても全くの無知なので、勉強になります📖
    江北方面ということしかわからず、そこまでどのように通勤できるか(電車なのかバスなのか地下鉄なのかすら分かっていないレベルです)💦
    現在北海道なので、同じ感覚で車で行けるものと思ってましたが、東京や埼玉はまた全然違うのですね😥

足立区についてはかなり見聞きしたのですが、治安がやはり心配で躊躇してました😔もはや日本全体事件事故起こっているので似たり寄ったりとは思うのですが、これから幼稚園や小学校中学校と教育関係を考えると、治安やどんな人達が住んでいるかってとても大事だなと思ってまして…。
    23区外の端っこ足立区でも、東京は東京なので足立区の方が良いのでしょうかね😟

• 11月1日
  • いち

いち

江北でしたら、日暮里舎人ライナーが近いかと思います。
    ライナー沿線か、都バスや国際興行バスで通勤出来そうならその沿線沿いで検索してみてはどうでしょう。
    治安についてはよくネタにされますが、むかし竹ノ塚綾瀬辺りはひったくりや窃チャリが多かったと聞く位です。
    あと小さな頃は〇〇連盟みたいな暴走族がいて、夜バイクの音がしてましたが、今は暴走族もいなく、ごちゃごちゃして暗かった駅前も大分綺麗になり、隣接区と変わらない治安かと思ってます😅
    公園も児童館も多く、半日お出かけ位の公園も近場に多いですよ。
    舎人公園、あらかわ遊園、北鹿浜公園など。
    へたに埼玉まで行って通勤1時間とかかけるなら、少し築年数落として会社の近くにした方が旦那さん的にもいいのではないでしょうか。
    あと、通勤15-20分だと自転車通勤とかじゃなきゃ厳しいかもしれません💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足立区=治安悪いが定着してますもんね💦今は埼玉の方も外国人多くて酷いと聞きますが😥

自転車通勤もありかもです。車通勤は可能なようです💡

西新井だと夫自身は過去に住んでたこともあり、許容範囲内なようです😌

駅前も綺麗で公園や子供がお散歩できるコースがあるなら助かります🥰
    特に頻繁に街中に行きたい願望もないので、西新井方面の物件見てみます♪

とても親身に相談に乗ってくれて、夫とは雲泥の差で😇感謝しかないです!ありがとうございます😊

• 11月1日
ちゃい

都内は公共機関での通勤が一般的です。会社が車通勤OKなら良いですが…🤔
上の方も仰っているように、西新井が近いエリアなら大宮浦和は遠いと思います…浦和は文教地区なので、教育面的には良いですが家賃はさほど安くないですし。

都内近郊の物件は家賃にいくら出せるかで大方決まります。。。
2LDK築浅治安の良い所となると、足立区といえど15万前後はみないとないのではと思います…治安と家賃って結構比例する部分があるので…🤔
その位出せるのなら、北千住は近年ファミリー層に人気です👌
買い物の利便性も申し分ないですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    北海道住みなので、東京の通勤についてはテレビで観るラッシュくらいしか知らず💦教えてもらえて助かります。

足立区江北方面だと、埼玉は遠いのですね🙍‍♀️
    安くみても15万前後ですね🧐社宅はありますが古くてボロボロと聞いたので💔賃貸借りて…が理想です。夫からはその家賃出すなら家買ったほうがいいと言われてますが、住んでみないと合うかわからないので返事保留にしてます。

北千住は繁華街のイメージですが💦 駅から離れて住宅街になると落ち着いてるのでしょうか?まだ子供が小さいので夜は出歩かないですが、夫の帰りのことを考えると少し気になります😓

• 11月1日
  • ちゃい

ちゃい

大宮・浦和は1時間程かかるんじゃないですかね🤔
    北千住は昔ながらの下町と駅前の再開発エリアがあるので駅前から離れたら雰囲気は落ち着きますが治安を気にされるなら、足立区は辞めておいた方が良いかと思います…💦
    ちなみに東京で治安が良いとされるエリアは主に西側、23区で1番治安が良いのは文京区です🤔

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北千住はそんな感じなんですね💡札幌にいたので、ススキノがあったり住宅街があったりデパートがあったり…似ているかなぁ🤔
    繁華街には近づかなければいいだけの話なら夫も足立区の方が助かると思うので、そっちの方向で考えたいのですが、治安心配ならオススメされないのですね💦

都内は候補になくて😅
    文京区は都会って感じですね!

• 11月1日
たろちゃんママ

足立区在住です🤚
職場は車通勤可能なんでしょうか⁇
足立区は治安は決していい印象は受けないかと思いますが💦子育て世帯はすごく多いので住みやすいかと🤔お値段分かりませんが…
西新井はアリオもあるしお買い物もしやすいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本工場地帯勤務なので、車通勤は本社以外可能だそうです!
    実際に今足立区住んでいらっしゃるのですね❣️
    西新井在住ですか??
    西新井って幼稚園とか…どうなんでしょう?選べるほど数あるのでしょうか?

足立区にこの先ずっと定住する訳ではないと思うので(転勤族)せめて子供が幼稚園の間だけでも安心して子育てできたらな、そして夫も通いやすい範囲であったらいいな、と思っています🏠😌

• 11月1日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

西新井ではないんですが、車で10-15分圏内です!私は今保活真っ最中なので幼稚園の情報があまりなく💦すみません🙇‍♀️足立区自体人口多くて何年か前から待機児童対策結構してたみたいなのできっと幼稚園も数あるのかなと思うんですが💦

お子さんが幼稚園のうちのお住まいなら治安はそこまで気にしなくて大丈夫じゃないかなぁと思います✨中学生以降で少々荒れたりする子を時々見かける感じですかね😇
    もちろん家の防犯対策は必要ですが💦💦

私は結婚してからこっちに来たのと駅から家が離れてることもあって電車に詳しくなくて💦車通勤可能なら車オススメです!車ならお買い物も食べるところもスーパーも困らないです😊

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん4ヶ月さんでしたね☺️失礼しました💦

私も結婚して今地元の隣の市に来て3年目ですが、正直今の地域好きじゃないので🤣もう住んでみないと…相性ですね💦

さすがに中学生までは居ないと思うので(どさんこで多分東京合わない😅足立区に家建てて単身赴任までは考えていない💦)子供小さいうちなら気にするほどじゃないと聞けて安心しました☺️
    駅前栄えてて買い物に困らないなら助かります♪

社宅はオートロックすらないらしいので、やはり賃貸借りて防犯対策しっかりしたいと思います😌

東京の電車や地下鉄難しいですよね💦札幌は3つしかないので単純で楽だったなーと今は思います😆

• 11月1日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

お伝え忘れたんですが、東京の東の方の下町は時々ですが変質者とかの情報とかはどうしてもあります🫣こればかりは直接被害に合うのは運じゃないのかと思って💦私は30年以上下町育ちでそんなニュースがあることに慣れてしまっているのかもしれません😱💦小学生以上の子供達だけでの通学は心配しちゃうかもしれませんが、幼稚園生位で送り迎えあり位でしたら公園とかで気をつけて見てあげれば心配しすぎなくても…と思っています😌

ほんとに東京の電車は慣れるのが大変です🤣札幌は広そうですよね!!こっちは車で走るにも道路が狭いです💨笑

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変質者はこちらも時折現れますし、私が子供の時も下半身裸のおじさんとか居たので、もはや全国に居ると思ってます😅あの方々暇ですよね笑

ただ自分も痴漢や嫌な思い経験してきてるので、万が一でも娘がそういう被害や事件に巻き込まれないようには気をつけて見ていこうと思います!ご丁寧にありがとうございます😊優しいですね✨

北海道は広いだけが魅力なので😆埼玉や代官山行った時は狭さにびっくりしましたが、そんな感じだと想像しておきます😂

• 11月2日