※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の女の子を育てています。産後うつ状態で、娘の体重増加に不安や孤独感を感じています。支援センターに行きたいが、感染症が心配です。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
産後いろいろあり、産後うつ状態になり、今は少しずつ改善されています。
しかし、よく寝る子で、体重が増えなくなってしまうのではないかとミルクを飲んでくれないことにイライラしてしまったり、悲しくなったり。
旦那さんも仕事が遅いので、ほとんど1日を2人きりで過ごしています。
娘はすごく可愛いのですが、可愛すぎるが故に、心配症になっている部分があり、自分も辛いです。
みなさんはどうやって過ごされていますか?
支援センター等にも行きたいのですが、感染症が流行っており、ちょっと怖くて行けません。

コメント

りす🔰

私も、産後うつになりました。
今では子供の成長につれて少し改善しましたが…。
支援センターはやはり感染症が気になり連れて行ってません。

心配になるかもしれませんが、放置しない限り子供はちゃんと成長するので、もう少しだけ気楽に考えてみてはいかがでしょうか?

7ヶ月まで育てている経験上からですが、あんなに心配しなくても良かったなと思うことばかりです。

うちの子も今でもかなりよく寝てミルクも200作っても40しか飲まなかったりする時もあり。でも、本人自身が体内で足りる分だけ調整出来ているみたいです。

心配は人それぞれだし、まだ不安もたくさんかもしれませんが、ママが笑顔なことが赤ちゃんの1番の喜びだと思うので、もし出来そうならもう少し気楽に構えてみて、何かあったらすぐ小児科!って思ってみたらいかがでしょうか?☺️

他人事とは思えなくて、長々と失礼しました🙇🏻‍♀️՞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

温かいコメントありがとうございます😢
    今、産後うつで出なくなった母乳を、復活させたくて、母乳外来に通ってるのですが、少し体重が減ってしまって。それがまた心配になったり、月齢同じの他の子ができることができないと不安になったりで。。。
    いつかりすさんのように思えたらいいなと思います😭
    笑顔で過ごせるよう努力していきたいです。

• 11月1日

私も1人目の時は周りに知り合いもいないし、旦那は仕事柄ほぼ家にいない状態で毎日ワンオペで産後うつからパニック障害になりました🙌
娘も寝る子で、起きずに13時間とか寝た時もありました😓💦
でもこれからどんどん夜泣きも増えたりして、体力使うと飲む量も増えると思います!

娘は完母でミルク拒否で哺乳瓶も拒否だったので乳首切れてもあげ続けて、体重も増えないし、栄養とかも不安でした。
乳腺炎2回なったり、うんち1週間出ないとかもあったり、とにかく手がかかってました😭
それを1人でやってたので本当イライラしてました💦

支援センターとかも近くになくて、毎日起きたら散歩して公園行って帰って来てお昼食べてテレビ見て夕方になって買い物行ってご飯食べてお風呂入って寝る。を繰り返すだけでした。

私自身が本当に嫌になってたので旦那には単身赴任になってもらい親の近くに引っ越してからは病気も治って周りにたくさんママ友出来ました🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    今本当に寝てしまってて、授乳も無理やし起こしてあげてる感じなんです💦
    私も、今産後うつで出なくなった母乳を、復活させようと頑張ってるのですが、体重が少し減ってしまってて。。。
    ちなみに2ヶ月の時お子さんとはどのように遊んだりされてましたか😢?

• 11月1日

退会ユーザー

2か月はベビーカーで外歩くとか、寝かせてメリー回すとか、プレイマットに寝せとくとか、音楽かけとくとかでした😅

体重気になりますよね😭
    極端に成長曲線を下回らない限りは大丈夫だと思います🙌
    娘もギリギリでした😭
    何度も病院行って体重測ったりしてました💦
    小学生の今では平均より太ってダイエットしてます🙄笑

ミルクだと体重重くなるのにと思ったりしても、完全に拒否で泣き叫ぶので出てるか分からない母乳をあげるしかなくて😓
    しかも履き戻し酷くて毎回吐いてるし😩

でもとりあえず、元気なら大丈夫です!
    グッタリとかだと怖いのですぐ病院です😣

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    体重が気になります💦
    わたしも今完ミから母乳寄りの混合にしたくて、やってたら体重減ってしまって😭

元気に過ごしてくれてるので、良しとしないとですね🥹

• 11月1日
やま

毎日おつかれさまです!
子育てって心配がつきないですよね😭でも、子どもって案外逞しいからだいたいで大丈夫!…と、周りの人たちに優しく何度も諭されて、私の産後の極度の心配性は落ち着いてきました😖
いまはなるべくテレビをつけて賑やかに過ごすようにしてます。ニュースじゃなくて食べ物の特集とかをやる番組を選んで明るい気分でいられるよう努めてます。あとは育児に関して調べ物をしすぎないことですね😇旦那に真剣に叱られてやめるようにしました。

支援センター、空いている時間帯があるか電話で聞いてみたりするのはどうでしょう?
私も使ったのはまだ一度だけですが、相談会で話を聞いてもらえて気持ちが楽になったし、スタッフさんみんなにお子さんかわいいね〜って言ってもらえて幸せな気分になりました。

心安らかに過ごせますように😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😢
    子どもは、思っている以上にたくましいですよね🥹
    育児に関しての調べものすごいしちゃいます💦
    だからこそ、比較しちゃうのかもしれないですよね😭
    わたしも検索魔になるの悪い癖なんです。。。

支援センターの空いてる時間聞いてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月1日
ままり

飲まないとほんとに心配だしイライラしますよね💦

うちの子は今のところ母乳ですが、1度に60mlほどしか飲みません…。なので夜も起こしてますし、昼間3時間ごとだと体重が増えないので2時間ごとあげています。
(そっぽ向いて飲まないことも多いです💦)

支援センターは私も同じ理由で行っていません。
おもちゃを掴んだり、興味を持ち始めてからで良いかなと思っています。(上の子は1度も行ったことありません笑)
家では大きな栗の木の下で等、お手手を握りながら歌って動かしてあげたり、メリーを見せたり。あとは音の出る玩具を顔の前で動かして追視の練習?をしています。

上の子と下の子で食べる量も発達の早さも全然違います。
成長すれば取り越し苦労だったことばかりです。
子どもが元気で笑顔でいてくれればそれだけでOKだと思います😄
お互い頑張りましょうね👍🏻✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも今母乳を復活させてあげたくて、あげても40〜60しか飲まず、ずっとミルクだったので体重が減ってしまい余計イライラで😢💦
    音の出る玩具追視はしてくれるのですが、音だけだと音の方を向いてくれなくて。それも心配で😭

子どもが元気で笑顔でいてくれることが1番大切ですよね😢
    ありがとうございます!

• 11月1日
まちこ

私も軽度ですが産後うつ状態になり、産後ケアをすすめられ、4日間行きました。
それまでは何かあったらネットで検索、ミルク飲まないとイライラ、よく私が泣いていました。
産後ケアに行って、助産師さんから赤ちゃんの行動は全て個性、こんなに元気に育ってるのはお母さんががんばってる証拠と言っていただき、すごく心が軽くなりました!
支援センターも遊ばせず、育児相談だけで話を聞いてもらうだけで全然違います!
そういう使い方もおすすめですよ😊なんでも優しく聞いてくれます。
あとは何も目的なくてもショッピングモールに行ったり、テレビ見たり…
あとは日光浴びます!笑

1人で抱え込まないでください!😭
味方はたくさんいますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも今まちこさんと同じ状況です。。。
    孤独と育児不安で涙が出てしまう毎日です😢
    温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月1日