※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方についての相談です。お粥と野菜をあげているが、食べてくれない様子。お粥を増やす方法や、野菜の進め方についてアドバイスを求めています。

【離乳食の進め方について】

生後5ヶ月と16日の娘を育てています🌱✨
離乳食を始め、昨日から10倍粥➕かぼちゃデビューしました!
が、全く食べてくれずまずーって顔してます笑
10倍粥も慣れるまでは全然食べてくれず、少しずつ食べてくれるようになったのでお野菜を追加してみたのですが、かぼちゃをあげだしてからお粥まで食べてくれなくなりました、、笑
調べたら出てくる離乳食の進め方のお手本みたいなのでは、お野菜を始める頃にはお粥は小さじ4➕お野菜だったりするのですが、ほとんど口から出ていたとしても小さじ4くらいはあげた方が良いのでしょうか?
ここ数日5分ほどでごそごそ動き出しぐずり始めるので最後まであげることが出来ていません😢😢

お粥小さじ2➕お野菜で進めて、お粥をまた食べれるようになったら量を増やしていく方法でも大丈夫でしょうか?

その間のお野菜は食べたとは言えない量でも異変がなければ次のお野菜へ進んでもいいのでしょうか?
(離乳食カレンダーに添って新しい食材は2日連続してあげています)

アドバイスよろしくお願いします🥺🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です☺️

離乳食は食べる練習なので、量はそんなに気にしなくていいと思います☺️特に初期は、スプーンや食べ物を口に入れてるだけで花丸です。食べられる量までで大丈夫です☺️♡

お野菜でアレルギーが出ることは少ないと思うので、私だったら、少量でも食べていて異変が無ければそれでOKとして、次の新食材に進むと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    お疲れさまと言っていただけてとても嬉しいです🤍
    ありがとうございます🤍
    はじめてのママリ🔰さんも毎日の育児お疲れさまです✨✨
    異変が無さそうなので明日は新しい食材にチャレンジしてみます🫡

• 11月1日
mama

うちも一昨日からお野菜デビューでかぼちゃあげてます!
うちの子もほとんど口から出してます^ ^笑
用意した半分も食べていません(*´-`)💧
まだまだ離乳食から栄養をとってる訳ではないので、全然気にせず食べる練習してますよ😊
お粥小さじ2くらい、かぼちゃは小さじ1も食べてませんが、明日からにんじんにします!
そのうち上手に食べられるようになりますよ😊✨
お互い子供のペースでゆっくりやっていきましょうね♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘い野菜のほうが食べやすいと聞いて、食べてくれるかな〜😙と少し期待していたので不味そうな顔を見た時は笑いました笑笑
    そのうち食べれるようになりますよね🥣
    ゆっくり進めていきます🫡
    私もにんじん用意したので明日挑戦してみます🥕

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちは今離乳食2ヶ月目ですが、やっとお粥小さじ4を食べれるようになりました!
なので初期はお粥も野菜も残すことが日常茶飯事でしたよ😳

ちなみに、野菜は食べたとは言えない量でもアレルギー反応がなければ次の食材に移って良し!と市の保健師さんが仰ってました☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さじ4杯を用意しながら絶対多いよなと思いながらいつもあげてました笑
    明日から小さじ2杯で進めていこうと思います🎵

そうなんですね!次の食材チャレンジしてみます🤝

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです🐤
お粥大好きマンで、かぼちゃ、にんじんなどは「まずーーい」という顔をします。
新食材は、初日は素材の味を楽しんでもらいますが、おいしくなさそうだったら、お粥に混ぜてしまいます。
あまり食べられない日は無理に食べさせず、食事を嫌いにならないようにしています🍴
お互い楽しんでやっていきましょう🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずーいという顔可愛いですよね❤️
    面白くて笑っちゃいます。笑
    お粥に混ぜても食べてくれなくて、味付けしてみようかなとも思いましたがまだ味付けは早いのかな?と思い止まっています笑
    無理せず楽しみます🍴

• 11月1日