※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
子育て・グッズ

娘が3ヶ月で首が座る時期と判断方法について教えてください。

3月9日で娘が3ヶ月になる新米ママです(๑> ₃ <)/
みなさんはどのくらいから首が座りましたか?
首が座るってどんなふうに判断されてますか(°ロ°٥)?

コメント

まっさー

2ヶ月前ぐらいで座っていたようです。
初出産で首が座るというのがイマイチ分からなかったので、他人から指摘されて初めて知ったという感じだったので日付が曖昧です😂意外とふにゃふにゃでも座ってるみたいですよ!

• すーちゃん

すーちゃん

返信ありがとうございます(*´〰`*)
    2ヶ月前からなんてすごいですね(๑°ㅁ°๑)!
    早くから首が座ると楽そうですね♪
    ふにゃふにゃでも座ってるんですね!
    私も誰かに見てもらおうかな(,,º∀º,,*)

• 2月27日
∞

娘は3ヵ月の最初には首座ってました!
仰向けに寝かせた状態で娘に両手で私の指を握ってもらい、ゆっくり引っ張りあげて頭を自分の力で持ち上げられるようになったら、首が座っていると判断しました。

わかりにくくてすみません…

• すーちゃん

すーちゃん

返信ありがとうございます(*°□°*)
    3ヶ月の最初ぐらいだったんですね٩( *˙0˙*)۶
    そんなやり方があるんですね!
    ちょっと自分でやるとなると怖いですが.....3か月頃に挑戦してみますε٩(๑ÒωÓ๑)۶з

• 2月27日

3ヶ月頃からうつ伏せにすると首を持ち上げるようになり、4ヶ月に入った頃にはしっかりと座ってました。
仰向けに寝かせて両腕を引っ張りながら上半身を引き起こした時に、体と一緒に首が持ち上がったら首が座ったと言えるみたいです。

• すーちゃん

すーちゃん

返信ありがとうございます(*´︶`*)ノ
    うつ伏せにするとガクガクしながら首を持ち上げたりもしてるんですが疲れるのか顔を横に向けてすぐ休んじゃいます↓
    その方法で私も確認してみます(*ơ ᎑ ơ )

• 2月27日

2ヶ月頃から座り始め、先日の3ヶ月検診でお墨付きもらいました!
腹ばいでしっかり首をあげるか、左右を向くかと、まるべりぃさんの二つを確認されました(^^)

• すーちゃん

すーちゃん

返信ありがとうございます(*´∇`*)
    仰向けに寝てる時は首を左右に頻繁にキョロキョロはするんですがうつ伏せにすると持ち上げてしばらくしてこてんと力つきちゃいます!
    ってことはまだ座ってないですね( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)

• 2月27日
ママリさん

4ヶ月で据わったとお医者さんに判断貰いました◡̈♥︎
うつ伏せでぐっと首をあげれること(据わってないとあげれなかったり、すぐにペタンとなります)
仰向けからの引き起こしで首もついてくるかで判断するそうです☆
据わったかな?と思ってもガクンとなったり、ふにゃっとなるなら据わったとはいえないと思います(´・ω・`)

• すーちゃん

すーちゃん

返信ありがとうございます(,,>ω<,,)
    4か月で首がすわったんですね!
    それなら我が子もまだすわってないですね↓↓
    3か月検診でもどうか確認してみます(*Ü*)*.¸¸♪

• 2月27日