※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での赤ちゃんへの接触について、1ヶ月の子供を抱っこしながら登園する際、他のお子さんが近づいてくるのが気になります。同じ経験のママさんの対処法を知りたいです。

【保育園での赤ちゃんへの接触について】

現在、旦那が育休中で上の子の保育園の送り迎えをしてくれています。1ヶ月で育休が終わるのでその後は、私が送り迎えする形です。1ヶ月の子と車で送迎して、下の子は抱っこしながら登園するのですが教室に入ると結構お友達が近づいてきます。
多分「赤ちゃん〜見して〜」な感じになりそうな予感がするのですが、また予防接種してないしあまり触れてほしくないです、、。
同じように1ヶ月くらいの子と登園していたママさん、どんな感じで対処してましたか?
私自身、神経質なところもあり今から悩んでいます。
産後のお豆腐メンタルなので厳しい意見お控えください。

コメント

アキ

変に避けるのも感じ悪くなっちゃうと思うのでもう割り切るしかないですね😓
なるべく足元まで着込んで、直接触れる面積を減らすとか。
あとは抱っこ紐してれば触れるのは足とかになると思うので、見せてと言われたら少しかがむ程度でいいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    一度抱っこで行ってみて、様子見て抱っこ紐したりしたいと思います🙌

• 11月1日
  • アキ

アキ

保育園にもよると思いますが、朝の準備等親が介入する時は先生が抱っこしててくれました☺️
    もし先生の抱っこも気になるようでしたら抱っこ紐がいいと思います!

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥹
    先生に抱っこされるのは特に抵抗ないので、布団などの準備の際にお願いしようと思います✨

• 11月1日
ママリ

スリングを使ってたのですが、中でずっと寝てて、子供達が触る術もなかったです🤣👍
ちょっとオススメです🤏

• ママリ

ママリ

スリングも良いですね✨
    寝てくれるのも良いですよね!
    参考にさせていただきます!!

• 11月1日
Eva

お子さんが近づいてベタベタ触るような事はなかったです。子供は抱っこ紐抱っこして立つと子供の手は届かないので、見せてと言った子には少し屈んで見せてあげたりしました。

• ママリ

ママリ

一度行ってみないとわからないですね💦
    教えていただきありがとうございます♪

• 11月1日

私は触られたりするのはあまり気になりませんが、夏にUVカットの抱っこ紐ケープしてる時は、頭はフードだし、身体もすっぽり隠れてて触るところなかったです🤔

• ママリ

ママリ

抱っこ紐もありですね✨
    参考にさせていただきます!

• 11月1日
milk

抱っこして送り迎えしてました😊
先生方も居るので
わぁーっと集まって触るってことはなかったです!

赤ちゃん好きな子が、少し足やほっぺを触るくらいはありました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    一度行ってみて様子見ないとわからないですね🤔✨

教えていただきありがとうございます😊

• 11月1日