※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
036
その他の疑問

相手からのお祝いがなくて残念。30歳を過ぎてもマナーや礼儀がないのかな。友人としての関係に疑問。

結婚祝いも誕生日ギフトもプレゼントしたけど、相手からは内祝いも何もなし。
私の誕生日に至っては言葉すらない。

友人だと思ってたのは私だけだったんだな。
お返しが欲しいわけではないけれど、30半ばにもなってお祝い貰ったら常識の範囲でマナーとか礼儀とかの感覚はないのかなぁ。

ほんとに残念。久しぶりにこんなモヤモヤしてる。

コメント

はじめてのママリ🔰

友人今結婚したので、内祝いってことを知らない可能性もありますね☺️
私も当初は知らなかったです。。
誕生日は…もうお互い大人、お互い家庭があるので、段々無くなりますね💦
相手に期待をすると人間イライラする生き物なので、気にしないのが精神を保つ秘訣だと思います😊✨

• 036

036

たくさん結婚式に出席してきた30半ばの大人ですけれど、内祝いもたくさん貰ってきてるはずですが(私も渡してます)わからないってことはあるんでしょうか?🥲
    誕生日は私とひと月違いでプレゼントしてるのに、言葉すらないのはほんとに残念でならないです🥲

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参加するだけで、内祝い受け取れる地域なのですね?☺️
    結婚式だと来てくれてありがとうみたいな感じの手土産の流れではないですか?😊💦

来年からは誕生日付き合いは辞めたら良いと思います!
    自然としたくなりましたね😅

• 11月1日
  • 036

036

基本は結婚式に来てもらったら渡さないですか?
    手土産というか当日はプチギフトのみ渡して私は参加者にカタログギフトを後日送付しました!

誕生日にギフトは本当に久しぶりで、これまで疎遠だったのですが、結婚することも聞いたし、偶然にも同じ企業で働くことになり(勤務地は違いますが)そのことで連絡を取り合い、良いことが続いたのでよかったらと思い、ささやかですがLINEギフトにてプレゼントしました。
    自分の気分次第でする物じゃないですね、お祝いって難しい。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらは会費制で受付時に17000円前後を払い、帰りに手土産受け取る地域ですね☺️
    地域の違いもありましたね!

なるほど、、タイミング的には今後の付き合いも兼ねて、渡したくなりますね…。
    環境や育ち、価値観の違いかもしれないですね😭
    期待するとショックは大きいので、期待しないのが良さそうですね💦

• 11月1日
  • 036

036

東北北海道地方ですか?
    私の生まれも会費制です☺️

これまでにも考え方が合わないなぁとは思うこともありましたが、とても良い子だったので付き合いは続けてきました。
    私の些細な一言で一度喧嘩?になり、それから全く連絡取らず和解してからの誕生日、結婚祝いの流れで、仲直りできてhappy!しかも結婚してる!誕生日近いじゃん!これは祝わないと〜と勝手に気持ちが盛り上がってしまったのが良くなかったです。
    今後は無理にお付き合いはしないでおこうと思います。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、北海道です☺️

昔から考え方合わないなぁと思う場面はあったのですね、
    喧嘩してからの和解のきっかけで仲良くしたいと思っていたのに相手の気持ちは読めないですね〜難しい!悔しい!

一緒に居て神経使う、損をしたり、時間作ってまでわざわざイライラしたくないですね…💦
    大人なので、友達は選べますし!
    ポジティブになれるような前向きな方と出会えることを願ってます🍀*゜

• 11月1日
あー

内祝いはいらない派なので
気にならないですが
誕生日スルーは悲しいです😭
お祝いの言葉すらないのはちょっと考えますね😭感覚が違います😭

• 036

036

私もいらない派なんですが、安い金額を包んだわけではないので些か気になってしまいました。

スルーはあんまりですよね、私のSNSの投稿も見てる上でスルーされてます。
    もう友人とは疎遠で良いです🥲

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

毎年あげてるんですか?
毎年はお互い誕生日プレゼントしてるんですか?
そうでなければ、誕生日は忘れてたのかなと😅

内祝い無いのはモヤモヤですね😰
もう今後は何もあげないで距離おきましょ!

• 036

036

上記の返信にもあるように、久しぶりにおめでとうと伝えました。理由は見てもらえると分かるかと思います🥲

内祝いがわからないというのはもう理由にならないのではないかなと思っています。
    なんでも調べれば出てるくるし、結婚式や出産祝いなんかも何度も経験してる年齢ですし、そもそも旦那さんもいるんだからその後どうするとか話し合わないのかなと。それでもわからないのであれば私とは価値観が違うで疎遠で行きます🥲

• 11月1日