※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎でしこりができた場合、搾乳すると改善する可能性があります。痛みがない場合でも、柔らかくなるまで様子を見るか、搾乳してみてください。

乳腺炎について

生後15日目日の男の子を日中母乳のみ
夜間はミルクを足しながら育てています。
昨日から急にしこりができるようになりました。
5分2クール授乳できるとしこりはだいぶ改善するのですが
1クールだと固いままです。
痛みとかはないですがしこりが柔らかくなるまで
搾乳とかしたほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳したほうがいいと思います!
手でやるよりも搾乳機がいいです。
手で自己流にへたにがんばるとクーパー靭帯が伸びて垂れます😭
(見るも無惨な私のパイ…)

水分摂取はしていますか?
昔悩んで調べまくった結果、1日2リットル目標で飲むようにしたら詰まりづらくなりました。
よかったら試してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳したほうがいいんですね!
    まだ家になくて買いに行きたいと思います😭
    水分は最初はとるようにしていたのですが、最近はあまり飲んでなかったので飲むようにしたいと思います!

• 11月1日
あずき🔰

今年出産してから2ヶ月で4回乳腺炎を経験しました😅
私は助産師さんにできるだけ搾乳はしないように指導されました💦
刺激になり必要以上に母乳が作られるため、どうしても痛くてたまらない時に厚抜き程度にするようにとのことでした💦
しこりが出来た時はミルクスルーブレンド茶をがぶ飲み+しこりを揉みながら授乳してました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度か乳腺炎を経験されているんですね😭
    乳腺炎となっても基本はもう赤ちゃんに授乳するしかないんですよね?
    搾乳はしすぎないほうがいいんですね!
    授乳しながらしこり揉んだりしてみたいと思います😂

• 11月1日
  • あずき🔰

あずき🔰

そうですね😢乳腺炎になった時は助産院でおっぱいマッサージを受けてそのあとはひたすら飲んでもらってました🥹
    40度近く熱があっても頻回授乳しなきゃだったのでめちゃくちゃきつかったです😭
    しこりが取れないようでしたら乳腺炎になる前におっぱいマッサージ受けに行ってもいいかもしれません、、
    保険適用外なので一回3000円〜4000円くらい取られますが🥲🥲

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでもらうしかやっぱりないんですね!
    40度ある中授乳しないといけないって本当辛いですよね😭
    まず授乳たくさんしてみて、しこりとれないようだったらマッサージいってみます‼︎

• 11月1日