※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について相談です。母乳とミルクを混合で与えていますが、ミルクが少なくて1時間もたたないうちに泣きます。病院では3時間おきに授乳を勧められていますが、どうしたらいいか迷っています。

【新生児の授乳間隔について】

生後11日の新生児の授乳に関してです。
現在混合で母乳をあげてからミルクを足しています。
病院からの指導ではミルクは80ml飲ませていいはずなのですが、母乳も少し飲んでいるからか、40mlくらいしか飲みません。
時には20-30mlしか飲まないこともあります。
それでおなかいっぱいならいいのですが、1時間たたないくらいに、おなかがすいたように大泣きします。
そんなに頻繁におっぱいがはらないので、そうなるとミルクをあげるしかないのですが、そんなに頻繁にミルクをあげてもいいのでしょうか?
病院では3時間おき、母乳ならいつあげてもいいと言われていて、ミルクをあげずらいです。
でも、飲むまで大泣きするので、どうしたらいいかわからず…。
先輩ママ様の意見を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

にゃんちゅう

私も今生後11日目の新生児を育てています。混合ですが、母乳5分ずつ、その後にミルクを40〜50あげてます。
もしそんなにおっぱいが張らないのであれば、ミルクからあげるのはどうですか?
特に夜とか寝て欲しい時はミルクの量を上げて、その後母乳にすると間隔が空くと思います。
もしかしたら母乳がまだそんなにでてないけど、吸うのに疲れちゃってミルクが飲めないのもあるかもしれません。

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

お返事ありがとうございます!
    同じお誕生日の子がいるなんて、嬉しいです😊
    できれば母乳を軌道に乗せたくて、少し長く吸わせてるので確かに疲れてるのかもしれないです💦
    夜、ミルクの量をあげて先に飲ませるの、やってみようと思います!
    アドバイスいただき本当にありがとうございます😭

• 10月31日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私もびっくりしました!笑
    そうですよね!私も混合ですが母乳も機能してほしいので、日中や夜ミルクをあげたのに泣いちゃう時とかは吸わせてました!
    うまくミルク活用してママも休める時に休んでくださいね😊

• 10月31日
ちろ

張らなくてもおっぱいをあげていいですよ
すわれればすわれるほど出るようになります。

私は
おっぱい
→1時間後泣いておっぱい
→1時間後泣いてミルクのみ80
→2時間寝ておっぱい
→1時間後泣いておっぱい
と繰り返し
の形であげていました。
これだとミルクは3時間以上は空く間隔になります。

吸い疲れで寝るぐらいの感じで頑張るしかないです🥺

最悪2時間でミルクをあげることはできなくはないです。
毎回やると胃腸に悪いので、もうホント限界!の時は2時間であげてください。
1日一回のお助けコール的な感じで、、
助産師さんが言っていましたが、本当にどうしようもなくなったらだよ!と言っていました。

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

お返事ありがとうございます!
    ミルクのみの回と、おっぱいのみの回を分けるのですね!
    ちなみにおっぱいのみの時は、授乳時間は左右で、どれくらいの時間あげられてますか?
    出る量によって変わるとは思うのですが、参考にさせていただければ嬉しいです🙇🏻‍♀️

やっぱりミルクが頻回になると、良くないんですね💦
    教えていただけてよかったです😭
    赤ちゃんに負担をかけてしまうところでした😭
    本当にありがとうございます😭

• 10月31日
ちろ

左5分、右5分、まだ行けそうならもう一度左5分、右5分
という感じであげていました。
左右満遍なくあげることが大事なので
軌道に乗るまでは、(100日ぐらい)片方で一気に10分はしないように、大変ですが5分毎に入れ替えるのが大事です。
5分の吸わせる時間はしっかり守って、左右何回飲むかは赤ちゃんが満足するまで、適当な感じです。

1時間毎だと母子共に疲れてしんどくなってくるので、そうなったらミルクどかーんと入れてがっつり寝てもらう感じでした。
ミルクだけで寝なければその後おっぱいあげても大丈夫です👌