※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

秋田市在住の妊婦です。切迫早産で仕事を休んでいます。手当金はもらえますか?周りに相談できる方がいません。

秋田市住まいの妊婦さんに質問です。切迫早産で診断書をもらい産前休暇よりも前に仕事を休んでいます。傷病手当金等なにかしら手当金は貰えるのでしょうか?初産で周りに出産した方がいなく分かりません。分かる方いらしたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

秋田市住みではないですが…
診断書書いてもらえるのなら傷病手当貰えるはずですよ!
私は悪阻で傷病手当貰いました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!そうなんですね!会社の経理の人も分からないと言ってたのでこれで安心しました!ありがとうございます🤗

• 10月31日
まめ

秋田市など関係なくもらえますが、申請しないと貰えないものです!前職で処理をしたこともありますが会社が記入するところもあるので申請方法調べた方がいいと思います🙇💦
経理の人が分からないと言ってる場合、その人は積極的にしてくれない可能性もあるので😿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!そうなんですね!貰えるものは貰いたいので会社に確認してみます!ありがとうございます🤗

• 11月1日
chii★mama

秋田市ではないですが、秋田県に住んでます!
9/5出産しました。
産休は7/21〜だったのですが、切迫早産で7/7〜7/18まで入院してました。
なので産休より少し前から休んでました。
退院日は7/18ですが、産休までの3日間は自宅安静でということで7/7〜7/21までの期間で傷病手当を申請しましたよ。
産休前はトラブルが付き物ですので、先生に自宅安静を言われただけでも、就業不可の状態ですので申請可能です。しなきゃ損です!
傷病手当の申請書類に先生に記入していただければオッケーです。
ちにみに私は退院後7/27に申請書類を会社に提出して8月のお盆前に振り込まれていました。
もし個人で生命保険に加入してるのであれば、傷病手当と同時に申請手続きしてしまうと先生も楽ですし、自分も楽ですよ^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!申請できるように書類もらってきました!先生に記入してもらって提出しようと思います!ありがとうございます🤗

• 11月5日