※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鶴🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔についてです。ミルクを与える時、1時間半から2時間でお腹が空くことがありますが、その場合でも問題ありません。消化に負担がかかることはありません。

【混合授乳の間隔と消化について】

混合での授乳に関して質問です。

生後1ヶ月の赤ちゃんをそだてています。
母乳は30mlほどしかでない為、母乳の後に
ミルクを100mlあげています。
一度に飲む量が増えず、完食する時は稀で
60ほど飲んだら寝てしまう事がほとんどです。

ミルクは3時間ほど間隔を空けなければならないと
聞きましたが、1時間半から2時間ほどで
お腹が空いたと泣き出し自身の手をしゃぶります。

間隔開けずともミルクを与えていいのでしょうか?
また消化で負担がかかりませんでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクは3時間あける。
母乳は何回でも時間をあけずにいっても大丈夫です。

• 鶴🔰

鶴🔰

回答ありがとうございます。
    母乳あげてますが、出が悪く拒否されてしまいますので根気強く与えてみます🥲

• 10月31日
みの🔰

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てていますが、私も似たような状況が続いていました!
混合ですが、生後2週目から全くといっていいほど寝なくなったため、寝不足が続き頻回授乳しても母乳は10-20mlしか出ずほぼ完ミに近い形で進めています😂💦

なんとかミルクは3時間開けようと、間で欲しがる時は母乳をあげてましたが、お腹すいてる時はこちらが凹むほど泣いて嫌がりますよね🤣

最近のミルクは質が良いから3時間ピッタリあけなくてもあげたらいいよ、という人と、負担がかかるから時間はあけたほうがいいよ、という人といらっしゃって、私もすごく迷ってました😌🍀

ですが、飲みすぎて負担がかかかって、こんな病気になっちゃった!みたいな話は聞かないですし、満腹中枢が発達してきたらこんなことも減るだろうから一時的なことだろうし、2-2.5時間くらいあいてればあげちゃうようになりました!
坊にとっても私にとってもストレスがかかりすぎない方法でいけたらなぁと思っています✨️
(うちの場合は作ったぶん飲み干しちゃうので余計に感覚を気にしましたが、60くらいしか飲まないなら余計に、足しちゃってもいいのかなと思っちゃいます🥺✨
1ヶ月になりたての頃は、母乳→ミルク80-100あげてました!)

あと4日で2ヶ月になる今、3時間持たずに泣くこともまだありますが、逆に4時間空くことも少しずつ増えてきました✨️少しずつ状況が変わるかと思いますので、心配しすぎず赤ちゃんと相談しながらやっていけたらいいのかなと思います🥰✨✨

• 鶴🔰

鶴🔰

同じ状況でとても共感の嵐でした😭完食した時はミルクの吐き戻しも凄く、心配が尽きないですが、残しちゃった時は確かに足すほうが赤ちゃんのストレスなさそうですね…!

• 11月1日
かにゃにゃ

あたしも上の子は混合で育てていて、よく飲む子で3時間あかなかったので、悩む気持ち分かります😰💦💦

初めは気にして3時間たつまで抱っこで気を紛らわしたりしてましたが、途中から余り気にしてなかったです🤣✨
ミルクを多く吐き戻した後などは普通に3時間あかなくてもあげてました😂💦
一番良いのは、混合とのことなので3時間たっていなかったら母乳を吸わせてあげると分泌量も増やせるし、母乳は消化もよくどれだけあげても大丈夫なので気にせず済みます❤️☺️

もう少し大きくなったら欲しがる間隔もあいてくるのでそれまでの悩みです😊❗️
ようは栄養が足りていて元気に大きく成長してくれていればいいんですよ‼️✨
頻繁に欲しがると一日中ミルクや母乳をあげてるんじゃないか?って感じますよね🤣💦
お互い頑張りましょう❤️✨

• 鶴🔰

鶴🔰

母乳あげても出が悪い為か吸い付いてくれず、ひたすらギャン泣きに耐えてます😭
    大きくなったらこのような事も減るんですね…!少し安心しました😮‍💨💦

• 10月31日
あや

私も哺乳瓶に慣れさせたいので混合にしていますが、ミルクをあげて2時間もたたずお腹空いた感じになる時は母乳をあげてます!
ミルクも3時間きっちり空けたりしてないです😅
1時間だとさすが胃に負担かなと思ってしまいますが、2時間半くらい空いてればいいかなと思いあげちゃってます!

うちも時間が経たず欲しがることが最近増えましたがそんな感じでミルクと母乳上手く使い分けながらやってます😣

• 鶴🔰

鶴🔰

間隔はきっちりはからなくて大丈夫なんですね😳母乳頑張って与えてみます!

• 10月31日