※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるえ
住まい

来年香川県丸亀市に引っ越しの予定なのですが、幼稚園どこがおすすめと…

来年香川県丸亀市に引っ越しの予定なのですが、幼稚園どこがおすすめとかありますか?
再来年は小学生になるので、小学校もここら辺ならいいとかあれば教えていただきたいです!
あと、治安が悪い場所とかありますか?家探しの参考にしたいので!
今住んでるところが遠いので見に行ける機会がないので…

コメント

はじめてのママリ🔰

同僚が城東小学校は治安が悪いと言ってました💦私も県外出身で自分が校区どこなのかもわかってない&子供が2歳なので詳細はわからないですが🥲

• まるえ

まるえ

そうなんですね!ありがとうございます!
    その辺ははずすようにします!
    香川の知り合いがいないのでとても助かります!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後同僚に詳しくきいたら低学年の息子がいるらしいのですが授業中も席を立っている子が大半だったりと授業になってなかったりするそうです💦
    それをどう捉えるかは各ご家庭次第かと思いますが…💦

• 11月26日
るん

物件のチラシで良く見るのは「人気の城西校区」ですかね🤔
周りにスーパーやドラッグストアもあります。
また、城坤小校区はゆめタウンも近くお店や病院も多いので普段の生活は便利だと思います。駅はちょっと遠いですが。
あとは車あるかないかで変わってくると思います。

私立幼稚園の虎岳は人気なイメージです。

• まるえ

まるえ

そうなんですね!ありがとうございます😭
    普段自転車やし、下の子もいるので便利なところがいいので、どちらかがよさそうですね!
    虎岳さんに連絡したら空きが無かったので、字が読めないんですが、書いていただいた小学校区の公立の幼稚園てどんな感じかわかりますか?ホームページがないとこあるので…

• 11月2日
  • るん

るん

普段自転車なら城坤(じょうこん)あたり良いと思います。
    ゆめタウン、スタバ、ドラッグストア、電気屋、小児科、内科、耳鼻科、歯科、眼科など揃ってます。
    城坤は幼稚園は公立が1つ、小学校から1キロくらいに聖母幼稚園(私立)あります。

あとは駅近校区の城乾(じょうけん)小の目の前に公立こども園ができます。今は西幼稚園と中央保育所と別々ですが、合併して来年度4月開園予定です。
    城乾小は各学年1クラスの小学校なので人数少ないようです。

うちは保育園なので、幼稚園情報は詳しくなくわかりません、すみません😭

• 11月2日
まるえ

病院揃ってるのいいですね!なんだかんだ行くこと多いので💦
新しくできるんですね!
開園予定あるんですね!市役所の方教えてくれんかった…😱
市役所の方も各園に聞いてくださいやから、全然情報ないので、めちゃくちゃ助かります✨ほんとうにありがとうございます✨

るん

グッドアンサーありがとうございます😊

市のHP見ましたが、城乾こども園はまだ開園してないので問い合わせは西幼稚園になるようですね🤔

最近丸亀市は子育て支援に力を入れていて、幼稚園保育園3歳児から小中学校まで給食費無料、子ども医療費も18歳の年度末まで無料なので助かります。

• まるえ

まるえ

わざわざ調べていただきありがとうございます😭
    西幼稚園に問い合わせてみます!
    給食費や医療費無料はすごく助かりますね✨✨✨
    2人やとなんだかんだかさむので✨

• 11月3日
m

生まれも育ちも丸亀で今も丸亀に住んでいます!全体的に治安は悪くないと思いますよ😊
丸亀でも北側の方が割とお店とか多くて住みやすいと思います!山の方に行くと田舎なので、、💦

• まるえ

まるえ

そうなんですね!ありがとうございます!✨
    飯山の方は山の方になるんですかね?
    旦那が南海トラフあるし海抜高いところがいいんちゃうって言うけど、山の方はうちが自転車なので無理やしと思って…

• 11月3日
  • m

m

すごい山の方って訳ではないですよ!香川で生活するなら自転車だけでは結構不便だと思います、、💦飯山の方は最近分譲地とかも増えてきてるイメージですね!先々のことを考えるならお子さんの高校進学の時に飯山は不便かもしれません💦近くに駅がないので通学とか大変かもです💦

• 11月4日
  • まるえ

まるえ

そうなんですね!
    免許持ってるんですが、ペーパーなので、やっぱり練習しないとですねー😅
    飯山のほうで、良さそうな物件あったけど、高校のことなど普段の生活がやっぱり便利そうなところで探してみます😆
    ありがとうございます😭

• 11月5日
ぽにょ

丸亀は治安悪いって聞いたことないですよ🫣
城東小学校も治安悪くないと思います🤔

• まるえ

まるえ

そうなんですね!ありがとうございます😊
    夫婦だけなら特に気にしないのですが笑。子供達がいるとそう言うわけにも行かないので、治安悪くないと聞くと安心します!
    ありがとうございます😊

• 11月5日