※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつこ
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。保湿だけで改善したいが、医師の薬を使うべきか迷っています。どうすべきでしょうか?

乳児湿疹のケアについて

2ヶ月の子供の顔に湿疹が出ており、小児科兼皮膚科の病院で診てもらいました。
乳児湿疹という診断で軟膏をもらい数日塗ってみましたが、
皮がめくれて治るどころかガサガサになってしまいました。
このまま軟膏を塗ってもダメだと思いながらも、せめて乾燥だけでも防ぎたいと思い、ベビーローションを塗った後、プロペトを塗って次の診察日まで待ちました。
すると顔の湿疹がだいぶ綺麗になり、日に日に滑らかになってきました。
その事を先生に伝えたところ、赤ちゃんは顔の保湿はしなくてもよいと言われ、前の軟膏より強い作用の軟膏を出されました。
素人判断なのはわかりますが、実際に保湿だけでも綺麗になってきており、薬を塗らずに直せるものならこのまま保湿だけを続けたい気持ちがあります。
皆さんならどうしますか?やはり医師の判断に従うべきでしょうか?

コメント

deleted user

私なら自分で対処しきれないときにお医者さんの判断を仰ぎたいので、保湿でなんとかなっているなら薬はやめてしまいますね💡
それに先生…私は保湿は大事だと思います(^^;)笑

  • みつこ

    みつこ

    実際に保湿で良くなってきているのを先生に見せても、保湿は必要ないと言われ複雑な気持ちです。
    やはり対処出来ているなら薬はやめたいですよね。
    私も保湿の大事さがよくわかったので、この先生とは反りが合わなそうです。笑
    御回答ありがとうございました😊

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生がどのような意見を持ってるのかわかりませんが、だいたいの場合は保湿と言われることが多いような気がします。
    色々な先生がいますね😅
    うちも小児科でも皮膚科でもまずは保湿を勧められプロペトやヒルドイドを出されることが多いです☺ステロイドは私の中では最終手段ですね!
    ひとまず保湿でよくなってよかったですね(^^)

    • 2月27日
  • みつこ

    みつこ

    やはりどこでも基本は保湿なんですね。
    だらだらとステロイドを使ってしまい息子に申し訳ないです⤵︎
    色々詳しく教えていただき本当にありがとうございました!
    セカンドオピニオンを受けた気分です!笑

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子さんにはそのお薬が合わなかったのかもしれませんね💦
    うちも2人とも乳児湿疹ひどかったのでお気持ちわかります(>_<)!
    少しでもお役に立てたならよかったです♬

    • 2月27日
maa

うちも1ヶ月の時湿疹が酷く先生に相談したところ、アトピタなどの石鹸を使わず沐浴剤だけでお風呂に入れていたことが原因ということでした。
今はプロペトとヒルドイド(保湿剤)を処方してもらい湿疹に対処しています。先生によると、保湿は重要。荒れた箇所があればその上からプロペトを塗ってあげればいい。とのことでしたよ🙌

  • みつこ

    みつこ

    私も沐浴剤だけで入浴させていました!
    ですが先生に石鹸で洗うよう指導されたので実践したところ、余計に酷くなってしまいました。
    沐浴剤よりも洗浄力がある分、逆に乾燥してしまったのかなぁと思っています。
    先生によって治療方針が違うものですね。
    また数日後に診察を受ける予定ですが、できればこのまま保湿で乗り切りたいです…笑
    御回答ありがとうございました😊

    • 2月27日
ゆう

先生によるんですね(>_<)
上の子が乳児湿疹が全く無かったので下の子が乳児湿疹になり全く分からない状態でしたが、受診した時に、触った時にボツボツしてないし乳児湿疹でも軽いから保湿だけで大丈夫と言われワセリンを出して貰い塗ってますが、それだけでも凄い綺麗になりましたよ◟̑◞̑

  • みつこ

    みつこ

    ワセリンだけで綺麗になったんですね!
    私が貰った軟膏はステロイドだったので出来るだけ使用したくないのが本音です。
    医師によって治療方針が違うものですね。
    赤ちゃんに保湿は悪いことではなく、むしろ必要なんだと実感しました。
    このまま保湿で様子見してみようかと思います…笑
    御回答ありがとうございました😊

    • 2月27日
  • ゆう

    ゆう

    私が行った皮膚科は軽い乳児湿疹とか保湿で治りそうな場合はステロイドは、あまり出したくないとのことで出さないみたいです◟̑◞̑
    出してくれてるのは赤ちゃんでも使えるとかでしょうけど、ステロイドって単語が引っかかりますよね(>_<)
    保湿大事ですよ◟̑◞̑綺麗になるといいですね♡

    • 2月27日
  • みつこ

    みつこ

    お気遣いありがとうございます😊

    弱いステロイドだとは聞きましたが、やはり抵抗ありますよね。
    子供が顔をこすった手を舐めるようになってきたので、できるだけ薬は避けたいと思っていました。
    けい\(◡̈)/♥︎さんが受診された先生に診てもらいたかったです…笑
    とても為になりました。ありがとうございました♪

    • 2月27日
deleted user

乳児湿疹、心配になりますよね...💦
私も1ヶ月検診の時に皮膚科に行くように言われたのですが
アトピタのベビーローションを頻繁に塗っていたら
驚くほど綺麗になりました!!

できれば薬に頼りたくないですよね💦
赤ちゃんの顔の保湿、絶対いると思うのですが...😅先生...😅
みつこさんの行動で大丈夫だと思います✨✨

もしまた酷くなったり痒みがありそうなら違う病院に行ってみてもいいかもしれないですね✨✨

  • みつこ

    みつこ

    乳児湿疹、痒いのか痛いのか聞くことも出来ないのがもどかしくて、見てるのもつらいですよね。
    アトピタいいんですね!実は私も気になっていたのですが、是非試してみたいと思います!
    お爺ちゃん先生だから考えが古いのかなんなのか…笑
    しばらくは保湿で頑張ります!
    御回答ありがとうございました😊

    • 2月27日
ゆっちー

今日乳児湿疹が炎症おこして小児科行きました!
ヒルロイドとプロペトロコイドを処方されました。プロペトにロコイドが混ざってます。1回で綺麗になりました!
私は塗り薬のステロイドには抵抗ありません(笑)

  • みつこ

    みつこ

    今まで何種類か軟膏を使ってきたのですが、どれもあまり効果がありませんでした。
    合う合わないも様々かと思いますが、一回で綺麗になられたのは羨ましいです!
    ステロイドも適切な使用であれば特効薬ですよね。
    最近、顔を手でこすって舐める事が多いので、薬自体使うのは控えたいと考えたりしています。笑
    御回答ありがとうございました😊

    • 2月27日