※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi ·͜· ︎︎ᕷ
子育て・グッズ

最近、2ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否することがあります。母乳は満足しているのか不安です。解決方法はありますか?

混合で育ててるんですが、急にミルク飲まなくなりました。

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
混合で育てていましたが、最近ミルク拒否をすることがあります。乳首を変えてみたりしましたが、全く飲まない事もあります🥲
母乳はずっと10分ずつあげてます。あとはおしゃぶり代わりに吸うこともあります。

お風呂上がりと寝る前は拒否することがほぼ無いんですが、それ以外の時は拒否する事が多く、頑張って半分ちょっと、それでも飲まない時はゼロです😖💦

母乳で満足してくれてるんでしょうか?
飲まないからと言って機嫌が悪かったり寝なかったりはしません。なにか解決方法はありますか?

コメント

クマꕤ︎︎

その頃から母乳増えると思いますが母乳量測ってますか?
もしかしたら充分出てるのかなと思いました☺️

• mi ·͜· ︎︎ᕷ

mi ·͜· ︎︎ᕷ

そうなんですか?!確かに最近張るのが早くなってきた気もします😖💭母乳量は測っていません( ᐪ ᐪ )

• 10月31日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

近くにイオンやデパートなどあれば授乳室にスケール置いてると思うので1度測ってみるのもありかなと思います☺️
    もしくはミルクや哺乳瓶拒否の始まりかもです🥹

• 10月31日

mi ·͜· ︎︎ᕷ

10月の頭に測った時は両胸10分ずつで合わせて30でした😖それを目安にミルクを足していました( ᐪ ᐪ )
    飲みながら「おえーー」っとする時もたまにあるので、ミルクや哺乳瓶拒否かな?とも思いましたが、そんな事ならずに飲みきる時もあります😭

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

母乳で満足してるかと。赤ちゃんも飲むの上手になってるし、母乳もよく出るようになってるのかと。
その頃は、5分ずつで満足してましたよ!
お腹空いたら不機嫌になるし、尿量もかなり減ります。
そのようなことなければ、大丈夫かと💪

mi ·͜· ︎︎ᕷ

5分ずつで満足していたのですか?!母乳量も増えるんですね!
    今のところ尿量も変わりありません😔ご機嫌で過ごしていることも多いですが、前より寝る時間が増えた気もします( ᐪ ᐪ )

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝れてるなら、順調だと思います💪満足できてるんだと思います👏
    新生児みたいにお腹空いたらすぐ起きて〜みたいな感じから、まとめて寝れるようになりますよ!
    2か月なら4-6時間くらい夜は寝れるようになるかと🤔🧡

• 10月31日

mi ·͜· ︎︎ᕷ

5分で満足していた時は、満足すると自分で口を離しましたか?
    少し前までは昼間ほぼ寝てなかったんですが、今日はよく寝てくれています😖昨日の夜も23時から5時までは寝てました!
    今まで寝ていなかったので、昼間たくさん寝ていると逆に心配になります🤣

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で口を離したり、寝てしまったり、私が離したりいろいろでした😂
    うちの子も6時間くらいは寝てました!助産師さんにも2か月ころはそのくらい寝る!って言われましたよ🥰
    私も寝過ぎかと心配になりましたが、その頃は1日トータル17時間近く寝てるのが普通みたいなので、そんなもんだと思います!
    病的なら熱が出たり、機嫌が悪くなったりすると思うので、めちゃくちゃ順調かと思います💪

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
今、完全に同じ状況で困っています😭
この間母乳量図ったら左右で50くらいだったのに、ミルク80用意しても20〜40しか飲みません…
3ヶ月で、5.5キロです。

miさんは現在どんな感じですか?自然と飲んでくれるようになりましたか?

mi ·͜· ︎︎ᕷ

この時は授乳のお手本を使っていたのでサイズアップしましたが飲んでくれなかったので、母乳実感に変えたら飲んでくれるようになりました☺️でも最近はまた遊び飲みをするようになってしまいました😖💦
    もうお手上げだったので、助産師さんに相談したら、この時期は仕方ないそうです🥲ウトウトしていると180は完飲してくれるので、ウトウトしている時にあげてます( ᐪ ᐪ )
    今はほぼ完ミです😔

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の乳首にも合う合わないあるんですね💦
    180!すごいです、うち今生後100日過ぎたところですがウトウトしててもMAX100くらいです😭
    乳首変えてみようかな…
    ちなみに1日何回授乳してどのくらいミルクあげてますか💦??

• 12月22日

mi ·͜· ︎︎ᕷ

種類によって乳首の形が全く違うので、合う合わないがあるのかなーと思います😖💭
    授乳のお手本の時はミルク全く飲まない時もあったので、変えてみて良かったと思ってます☺️
    あとミルクの種類も変えてみましたが、息子は特に関係ありませんでした🤣

うちは114日で6.7キロ程あります!
    一日に6回位授乳していて、750~870位です!800にはいくように頑張ってますが、いかない日もあります!母乳は夜中に起きた時と寝かしつける時におしゃぶり代わりに吸う時だけになりました😔

体重が増えていて機嫌が悪くなかったら問題ないと言われますが、やっぱり飲む量が少ないと心配ですよね( ᐪ ᐪ )

• 12月22日