※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

下の子を同じ幼稚園に入れるか別の保育園に入れるか悩んでいます。経済的負担や送迎の利便性、子どもたちの安心感などを考えています。保育園に入れて1年様子を見ることも検討しています。お金の使い道や将来のことも考え、意見を聞きたいです。

姉妹同じ園に通わせるか悩んでます。

上の子が、幼稚園で預かり保育もあり18:30まで
預かってもらえます。
下の子を同じ2歳児クラスにいれるか
別の近くの保育園に入れるか悩んでいます。

下の子が必ず保育園に入れるかわかりませんが
幼稚園の締切間近です。
2歳クラスから入園して、卒園するまで計算し、
4年間幼稚園の場合預かり保育を利用する金額も入れて
保育園より57万の差が出ました。
総額では高いですが、4年間では月に12000円と考えると
上の子と同じところにいる安心感と送迎の楽さがあるので
悩んでいます。
教育内容はもちろん幼稚園に大満足ですが、預かり保育が補助があっても高いのです。仕事に行きますが仕事が始まる前にこの決断をしなければいけません。
ひとまず2歳のうちは保育園にいれて、1年考えるのもありなのかと思う節もあります。
送迎とお金にどれだけ余裕が持てるかがわからないので…
払えないことはありませんが、この差額は他になにに役立てられる?と考えたら悩んで仕方ありません。
下の子にも同じ幼稚園に行かせたい気持ちはありますが、お金がネックです。それを加味してでも月12000円払い姉と同じ園に入れておくほうが安心で仕事を頑張るのか…
どう思われるかコメントいただけると非常に嬉しいです

コメント

🔰

私なら月に3万とかなら迷いますが12000円なら同じ園にします。

預かりのある幼稚園が近所にそもそもなく。遅くまで預かってもらえるところは落ちたので
入れる可能性があるのが羨ましいです😖
小学校に入ったら迎えが遅くなるので、オールイングリッシュの月8万の放課後デイに入れるか迷っているので1万ちょっとで教育もしてくれるなら安い!と思っちゃいます。

• ママリ

ママリ

オールイングリッシュは高いですよね🥹でもそんな教育受けられたら最高です🥹
    年少で漢字の本を読んだり、体操もかなり力を入れていて少し高い習い事と思っても差し支えないのかなと考える部分もあります🥹ご回答ありがとうございました!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

12000円なら一緒にします!
送迎別々の労力やまた入園の手続きやその園に合わせたものを用意するなどを考えても最初から一緒の方が楽だし、お姉ちゃんがいれば下の子も安心できますし。

• ママリ

ママリ

別園の労力とんでもないですよね😭お迎え間に合わず延長保育代とかかったりしたら本末転倒ですよね。遅くまで残ることになるかもしれないので2人一緒にいてくれると親も安心です。ご回答ありがとうございました🥰

• 10月31日