※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の日中の過ごし方に悩んでいます。毎日外に連れ出すべきか、家にいても大丈夫か迷っています。

【子供の日中の過ごし方について悩んでいます。毎日外に連れ出すべきか、それとも家にいても大丈夫か迷っています】

私生後10ヶ月の子がいるんですが、最近活発になってきて日中の過ごし方に悩んでいます。旦那が休みの日以外ほとんど家にずっといる事が多いのですが、やっぱり毎日外に連れ出したりした方がいいんでしょうか❓私自身、出不精といいますか面倒くさがりな方で、旦那とか誰かいる時であれば出かけようという気になるのですが、1人だと出かける準備をするのがめんどくさいと思ってしまってなかなか外に出る気がおきません。私自身はいいんですが、子供のこと考えるとずっと家にいるの退屈だろうなーと思ったり発達面も心配になったりします。皆さん外に毎日出てますか❓私みたいな面倒くさがりな方いますか😵‍💫❓

コメント

はじめてのママリ

私も家が好きで出不精なんですが、子どもと2人でずっと家はキツすぎて毎日外に出ています😂今10ヶ月ですと、これからもっと家だとやることなくなってくるんじゃないかなーと思います。ハイハイや歩く練習を支援センターとかイオンみたいな所で散歩がてらやったり、外で散歩しながらお花とか電車見て声かけたりしてました🥺あと歩けるようになったら公園の遊具とかですかね。
私もめんどくさがりなので、すっぴんに帽子マスクで、オムツと飲み物くらいで2時間くらい出かけるくらいですが😂🙏

きのこちゃん

はじめてのママリさん自身がお家でしんどくなければ全然出なくてオッケーだと思います!
わたしもベビーカーに乗せて散歩はたまーに行くくらいでした。同じく外に出るのがめんどい!笑
でも子供が大きくなってきて家で2人でいるのがキツい!と思い始めてからは公園行ったりしてます!
正直10ヶ月とかで支援センターとか遊び場行っても一緒に遊ぶとかないとおもうので発達はそんな気にしないほうがいいとおもいます❣

はじめてのママリ🔰

抱っこマンなのでずっと家にいるのもしんどくて毎日ベビーカーでお散歩行ってます!
スーパーに買い物行くかただ近所をぷらぷら歩くかですがだいたい1時間は出るようにしてます🥹
でも私も準備とかめんどくさいのですっぴんマスク帽子です😊

はじめてのママリ🔰

面倒くさがりです🙋‍♀️

娘さんが家の中でも機嫌がいいなら、私は無理して外に出ないです☺️♡

残念ながらうちの子は、家の中だと飽きてしまうみたいで、外の方が機嫌がよいので外出多めですけど、そういうのが無いなら家の中にいたいです!!!!!

ままり

私も出不精ですが家にいると子どもがグズグズになるので支援センター行ったり気分転換にお散歩行ったりしますよー!

はじめてのママリ🔰

お子さんが家にいると飽きちゃって愚図ったりとかないなら家でいいと思います!
上の子の時は私もずっと家にいると息が詰まるのでイオンなどにバス使ってフラフラしに行ってましたが、2人目産まれてからはもう2人連れてくの荷物も多いし大変すぎて、平日は近場のスーパーに行くのが1日あるくらいであとは家から出ず、支援センターとか行ったことないです🤣

上の子の時は出かけてたけど支援センターや公園など行ってないので同じくらいの子に会うこともほぼ無かったですが、発達も今のところ問題ないです⭐️

はじめてのママリ

私も自分の行きたいところしか行ってないです!あとは私が暇な時に児童館行ったりですね。隔週くらいです。
けど昨日あたりから子が自分の行きたい方を指差し、行けないと怒るというアクションを覚えたので、外に行って時間潰した方が子の機嫌が良い時間が長いかなあと思いはじめています。

はじめてのママリ🔰

私も着替えたり前髪整えたりなどの準備がめんどくさいので基本家です🤣外出ても買い物1時間くらいです!
息子はハイハイ大好きマンなので、あんまり長くベビーカー乗せとくと怒るし、抱っこしても降ろせ解放しろと暴れるので家で遊んだ方が楽です笑
刺激という面ではベランダに出るだけでも全然違うと思います💡

aya

私は家で子供とずっと過ごす方が辛いです😣💦
体力もついてきて、お出かけしないと昼寝できなくて変な時間にグズったり、お腹も減りにくいのか離乳食の食べも悪くて機嫌悪いです😂
なので自分や子供の体調が悪い日以外は毎日出かけてます!

といってもほとんど公園です🛝散歩したり、ハイハイ、つかまり歩きで体力消耗させたり、ピクニックでお昼食べたりする程度ですが😄

この間久しぶりにショッピングモールへ行ってハイハイコーナーで他のお兄さんお姉さんの後ろを楽しそうに追いかけたり、遊びの真似しようとしたり、新たな成長も垣間見得ました☺️
元々児童館などはコミュニケーションが面倒で避けてましたが、少しは連れて行った方がいいのかなと考え中です😓

出掛ける準備は面倒なので、服も同じバリエーションでスッピン帽子です😂

あーまま

家にいると一日中イタズラを阻止→不機嫌になるというループを繰り返すのでよく外出しています。私がテレビを付けてしまうので、必然的に映像に触れている時間が、長いのもちょっと気になるので外出しちゃえばいいやという感じです。

Op

私も極力外に行きたくないです😑

子供が10ヶ月になる少し前に同じような事を考え
支援センターデビューしました。
ちょうど同じくらいの子ばかりで子供は刺激を受け動き回り
その頃睡眠のことで悩んでいたのですが、
良く寝てくれるようになりました。
10ヶ月になり少しすると歩き出したので30分〜1時間程散歩したりしてます。