※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【旦那の育児への関心の低さについて】昨日の夜から今までの出来事です…

【旦那の育児への関心の低さについて】

昨日の夜から今までの出来事です。
・体調が悪かった為、予定していた鍋を旦那に作って欲しいとお願いしたところ作り方がわからないから無理。かわりに娘見てると自室に行きYouTubeを見ているだけ。別日でカレーをお願いしても無水カレーしか作ったことないからカレールーを使って作るやり方がわからないと言われた。
・まだ旦那の仕事中に娘と2人でお風呂に入りました。私と娘で入った時に片付けなかったのも悪いと思いますが、娘のお風呂のおもちゃを浴槽に入れたままお湯だけ抜かれて放置。お風呂マットも敷きっぱなし。マットはカビが生えるからたてかけてと何回も伝えてあります。
・歯磨き用のコップを旦那が風呂場に持って行って洗面台に戻さないのでコップを捨てて手でうがいするようにしたところ、キッチンから普通に飲む用のコップを歯磨き用に使われ、風呂場に放置されていた。歯磨き粉も。
・祖母に娘が3時から起きて大変だったと電話で話すと私の育て方が悪いんやと笑われながら言われた。
・母がいない私に祖母は娘と孫夫婦とひ孫とアンパンマンミュージアムや温泉に行って花火を見てきたと楽しそうに話してきた。私の母もあなたの娘ですけど?死んでるの知っててもう1人の娘家族と楽しく遊んできたって自慢したいの?温泉で孫がひ孫の面倒をみるのが大変そうだからと娘がひ孫の面倒を見ていたと。私たち家族が旅行する時は全部1人で見てるよ?私だって母と娘と旅行したい。娘抱っこして欲しい。愚痴ぐらい聞いて欲しい。
・娘がまんまというから何度もご飯用意するのに残してテレビ見てばっかり。おやつは食べたいと言ってしっかり食べるのに。

これまでの積み重ねもあってか今日はとても辛いです。悲しいし辛いしムカつくし。私ってなんでここにいるんだろうな、私っているのかな、育て方も悪いって言われるのに毎日娘見てないといけないの?じゃあ放置してもいい?どうせご飯も残すんだからあげなくてもいい?こんな旦那の子を2人目も産むの?どうせまた育て方が悪いとか言われるのに?泣いてるから抱っこしてあやしているだけで育て方が悪いと言われる。旦那が抱っこすると泣くから。私が甘やかせすぎだと。じゃあどうすればいいの。全部投げ出してしまいたいけど私が家からいなくなると排水溝とかの掃除もしないし洗い物すらもしないから家がめちゃくちゃになる。それは嫌。逃げれない。旦那が帰ってこないように鍵かけてチェーンかけておいていい?育休中だからお金がないから離婚できない。家のローンとか名義全部私だしシングルになってお金払えなくなってローン組めなくなったら困る。娘にお金で苦労させたくない。でもこれ以上旦那といたくない。妊娠中だからこんなに病んでるのかな。辛い。
とりあえず心が苦しいから落ち着きたい。娘早く昼寝してくれないかな。

誰かに知って欲しくて書いただけなのでめちゃくちゃな文かも知れません。母がいない状態で子供を産んだのも旦那と結婚したのも私の判断だから何も言えません。体調とメンタルがやられている時期だったからかとても辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさん、とてもお辛いのが文章から伝わってきます。
作り方くらいいくらでも調べられるしカレーの作り方はルーの箱にも書いてありますよね。
やる気がないだけですよね。
お祖母さまはママリさんのお母さまと不仲だったとかあるんでしょうか?
娘を亡くすのも母を亡くすのも同じ悲しみだとは思いますが、ちょっと無神経ですね。
娘さんはまだ1歳なのでそんなもん、何か食べてればそれでいいや!くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか😊
育て方が悪いとかありません!
子どもは育つようにしか育ちません!
ママリさんの判断だから何も言えないなんてことはないですよ。
旦那さんと結婚することを決めたのはママリさんだから旦那さんは何もしなくていいなんてことがあるはずありません。
旦那さんと話し合いはできるのでしょうか?
妊娠中で1歳の娘さんがいて本当に大変だと思います。
きちんと話せばわかってくれる旦那さんだといいんですが...。
お祖母さまとはちょっと距離を置いてもいいかもしれませんね。
育て方が悪いだなんて言っていい言葉ではありませんよ。
娘さんはそんな父親を見てるので大きくなったら父親を毛嫌いすると思います。
旦那さんの抱っこで泣くのは抱っこし慣れていないからでしょう。
今は大変でしょうが娘さんはママリさんの味方ですよ。

はじめてのママリ🔰

文章を読んでいっぱいいっぱいなのが凄く伝わってきました。
心に余裕がないのは沢山考えて頑張ってらっしゃる証拠なんです。
頑張っているからこそ限界なのでは?
とても疲れているんだと思います。
同時に完璧主義なのかなと思いました。あれもこれもやりたい事が、やらなきゃならない事が山積みでイライラされているんだなと感じました。
主様の旦那さんへの不満は正直、どれも放置していたって日常に大した支障のないことなんですよね。
それがピリピリしている時ほど腹の立つことはないわけです。
育児に対する温度差とか、妻に対する思いやりが垣間見えていたら違うんでしょう。お祖母様への気持ちも余裕がある時なら流して聞けたんだと思います。悪い方へと考えてしまうのは、ご自身に沢山ルールを作るからだと思いますよ。
どうか楽になさってください。
世の中そこまで酷いことばかりではないです。家事育児も手抜きしていたって親子で明るく笑顔は作れます。守りたいのはお子さんですよね。お子さんを守るには、まずママが幸せじゃないとお子さんも幸せとは言えません。
弱くても良いし、完璧じゃなくて良いんです。
お気持ち次第で少し現状の苦しみが緩和できると思います。