※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠中の経産婦さんからの質問です。出産前後の様々な状況について相談があります。保育園送迎やお風呂、兄弟の連れて行き方などについてのアドバイスをお願いします。

経産婦さんに質問です。
現在3歳半の息子がおり、明日から36wの妊婦です。
出産に向けて、37w後半から市内の実家(車で10分)に里帰り予定です。
普段息子は保育園に行っており、旦那は夜勤ありの仕事&前回スピード出産だったため、近距離ですが里帰りします。
産後は里帰りではなく、自分の家に帰る予定です。

そこで質問があります。
①保育園送迎や近場のスーパー、検診等への運転はいつまでしていましたか?自分としては37wの検診まではして、それ以降は実父や旦那に頼ろうかな?と思っています。
②産後、1ヶ月まではお風呂は湯船に入れないと思いますが、上の子のお風呂の時は下の子&自分はどうしていましたか?
自分だけシャワーで、上の子は浴槽に入れて見守る、下の子は脱衣所で待たせるのがいいのかな?と考えていますが、寒くなる時期なのでシャワー後待つのも辛いなと…
③上の子の保育園送迎には、下の子はいつから連れて行きましたか?
生後2週間くらいまでは旦那が仕事休めそうなので大丈夫なのですが、それ以降は自分で送迎予定です。新生児から支えるチャイルドシートはもちろんありますが、あんな首もグラグラふにゃふにゃの赤ちゃんを乗せるのがなんだか怖くて…

よかったら、回答お願いいたします。
また2人目出産にあたり気をつけた方がいいことなどあれば、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が3歳半の時に下の子が産まれました😊

①運転は臨月以降してないです。
②上の子はパパがいる時はパパで、いない時はキャスター付きのベビーベッドに下の子寝かせて脱衣所まで連れて行き
ドア開けながら上の子を洗って浴槽にいれて見守り、私はパパが帰ってきてから入るか寝かしつけてから急いで入ってました!
③送迎は2ヶ月くらいからでした!それまではファミサポにお願いしてました!

• m

m

コメントありがとうございます!
    ファミサポ、考えてはいたのですが登録はしておらず…
    でもいまならまだギリギリ間に合いそうなので、登録しようかなと思います!

• 11月1日
ちゅな

①なんだかんだギリギリまで短距離は運転してました!
②上の子洗って浴槽入れて私洗って(たまに私洗って上の子洗って浴槽入れての時もあります)下の子は入れれる時ベビーバスで入れて1ヶ月経ったら一緒に浴槽入ってます
③タオルで頭固定してもいいかと思いますうちもグラグラしてました笑

• m

m

やはりチャイルドシート頭グラグラしますよね💦
    タオルで固定するのいいですね!やってみます^_^

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

①免許がないのでしてませんが、切迫でなかったらきっとギリギリまでしていたろうなーと思います🤣

②基本的には上の子は夫にお願いしていました。
で、下の子は私が沐浴して落ち着いた頃に夫に2人を見てもらい私はシャワーでした。

③退院して3日後には園バスのバス停まで付き合わせ、生後10日くらいでこども園まで連れてってました😂

• m

m

2人目ともなると、外出早くなるのはしょうがないですよね💦
    私もそのくらいで連れ出すことになりそうです😅

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お陰様で上の子の時は活躍しなかったモコモコのカバーオールとか着せれて可愛かったのは良い思い出です🤣

• 11月1日
  • m

m

そういえば、私も上の子の時張り切って用意したモコモコのカバーオールあります!!😆寒い時期は外出しなくて確かに使わなかった思い出…
    今回活躍できそうです❤️思い出させてくださってありがとうございます😊

• 11月1日
まま

①生まれる前日までスーパー行ったり車の運転してました!
②先に上の子たちをシャワーで洗ってました。その間、私は服着てる状態で洗ってます!
終わったら上の子たちにテレビを見せつつその間に自分がシャワーしてます!下の子は体拭くだけで終わったり、旦那がいる時は子どもたちのお風呂は全て任せてます。
③退院した次の日から送迎連れて行ってます。
うちの子が小さすぎて新生児用の抱っこ紐が合わなかったので、車にエンジンつけて待たせてます💦

• m

m

なんと前日まで!✨すごいです😳
    新生児用の抱っこ紐は用意したのですが、小さすぎるパターンもあるのですね💦
    いろいろ想定してみます!

• 11月1日
ぽん

今、2人目妊娠中です👍

①→旦那運転できない(ペーパー)ので、入院するまで自分で運転です🙌
予定帝王切開なので、入院日は両親に送迎頼む予定で、退院日は義両親に頼む予定です🙌

②と③→旦那が1ヶ月検診まで休む予定なので、上の子のお風呂は任せますし、園バスのバス停までの送迎も頼む予定です🙌

あまり参考にならない回答ですいません💦
ちなみに、先輩ママ友(4人の母)がいますが、退院日翌日から運転してたし、上の子の保育園送迎行ってたと話してました😂
その先輩ママ友も、旦那さん車運転しないので、自分が動くしかないって感じでしたね🫠💦

• m

m

旦那さん1ヶ月お休みされるの理想です😆❤️
    退院日翌日から運転…💦
    やらなきゃどうしようもない時はなんとかなるもんですかね!😂

• 11月1日
3時のリコピン

①保育園が車で片道30分なのと冬場は夫が夜勤ありの仕事なので、夫がいない時は私が送迎します。検診は車で片道1.5時間かかるので夫に仕事休んでもらって連れて行ってもらいます。
②夫が入れは上の子は夫に任せ、居なければ自分はシャワーだけで上の子達は浴槽入ってもらい見守ります。
③生後2週間くらいまではなるべく夫になんとかしてもらうように考えてますが、無理なら赤ちゃんも連れて送迎します。車に乗せちゃえば門田ないですが、ウチは豪雪地帯なので積雪があると雪かきが大変で…。
最悪、積雪量が多ければ上の子達の保育園は休ませちゃうかもしれないです。
生後2週間以降は普通に私が赤ちゃん連れて送迎予定です。

• 3時のリコピン

3時のリコピン

①補足…生まれるまで保育園送迎は私がします。
    検診は37週以降は夫に連れてってもらいますが、それまでは自分で運転して行きます。

• 10月31日
  • m

m

雪のこと、忘れてました😂
    うちは豪雪地帯ではないのですが、東北地方なので普通に雪は降ります⛄雪かきとかの問題もありますね💦
    確かに、大雪が降ったら休ませる選択肢もあった方がいいですね😅

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

①車社会の地域なので出産ギリギリまでしてました💦
②下の子が寝てる時に脱衣所にいて貰って上の子洗って遊んでて貰って自分も洗ってました!沐浴の時に自分も入ってもいいかなとは思ったのですが保育園のお迎えがあったので💦
それか、上の子洗って湯船に入って貰ってる間自分が洗って一緒に出るもしくは服着てから子供出すでした!
③退院後すぐ連れてってました。見てもらえる人いなかったので🥲

• m

m

私も車社会なので、車ないとコンビニも遠いです💦やはりできるならギリギリまで運転しますよね😅
    確かに、保育園送迎があるので早くは入れないですよね😂
    2人目以降は連れ出すのが早くてももうしょうがないと思うしかないですね😅

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院でもう産まれそうだねと言われたらなるべく運転避けますが、、運転しないとどうしようも無いので😭😭
    今三人目妊娠中ですが、3人目も産まれてすぐ送迎着いてきてもらいます🥲

冬生まれになるのと上の子すぐ帰れるのでエアコンつけて車で寝ててもらって猛スピードでお迎えとかもする予定です🥲

• 11月1日