※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるくるママ
子育て・グッズ

授乳時の赤ちゃんのバタバタについて相談です。顔をビュンビュンして痛いです。体重や排泄は問題なさそうですが、何か対策があれば教えてください。

授乳時のバタバタについて

生後4ヶ月です。母乳で育てています。
最近授乳時にバタバタ、顔をビュンビュンします。
いらないのかと思って話すと泣くし、でも浅吸いになるし、めっちゃ乳首ビヨーンってするし痛いです😓
体重増加はしており、おしっこ6回以上、うんちも2回と出ているので足りていないわけではなさそうなのですが、
これは遊びのみでしょうか?
なにか良い対策があればご助言ください!

コメント

さくママ

うちの子と一緒です。
遊び飲みらしいですね。
諦めて離してお腹をしっかり
空かせてから飲ませてます。
その間泣いてますが、あやしたり
抱っこ紐したりしてごまかしてます。

お腹が中途半端に満たされてる時にやるようなので、遊び始めたらすぐ切り上げてます。

• くるくるママ

くるくるママ

なるほど。
    ちなみに昨日の夜は遊びのみされたあとミルクを飲ましたら100ml飲みました…遊び飲みが見られるのは母乳だけなのでしょうか?

• 11月1日
  • さくママ

さくママ

哺乳瓶の方が好きなのでしょうか。母乳と哺乳瓶はどの割合であげてますか?
    哺乳瓶の割合の方が多いなら、おっぱい拒否かもしれません。
    か、気分か…
    おっぱいを絞るとしっかり母乳は出ますか?
    うちは、出が悪い時にも遊び飲みが目立つのですがもう片方に切り替えると飲んだりします。どうですか?

• 11月10日
  • くるくるママ

くるくるママ

お返事ありがとうございます😭
    哺乳瓶は1日1回夜のみです。
    授乳間隔を伸ばしたら遊び飲みが少し軽減しました!
    5分以上飲むとびよーんとして、反対に変えるとまた飲んでくれます。
    さらさら系が好きなのかな?と思ってきました。ミルクは飲みやすいからたくさん飲んじゃうのかな?と思いたいと思います!

• 11月12日
メル

遊びのみですね💦
うちも、乳首ビヨーンやられます😅飲まないんかーい!!ってなりますよね、、、違うものでと思っておしゃぶりあげても、これちがーうと言わんばかりに泣くし😅
うちの子は、遊びのみの時は本当に全く飲まないので、その時は授乳やめます。泣くけど、抱っこして鏡見せに行くと笑って誤魔化されてくれます♪

• くるくるママ

くるくるママ

飲んではいるようなので(その後のゲップの吐き戻しがだいぶ濃いめですが笑)悩ましいです。
    一回やめてみようかなと思いましたが、昨日ミルクはめっちゃ飲んだので母乳が嫌なのか?とも思い始めてしまいました😅

• 11月1日