※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむママ
妊娠・出産

妊娠中にレクサプロを飲んでいて元気な赤ちゃんを出産した方いますか?不安になりますが、医者に相談し服用を中止することも考えます。気にしないほうがいいでしょうか?

教えて下さい。
うつの治療をしています。
抗うつ剤のレクサプロを飲んで、1ヶ月ほど経ちます。
同じように妊娠中にレクサプロを飲んでいて、何事もなく元気な赤ちゃんを出産した方いらっしゃいますか?

もちろん、医者には、大丈夫だと言われて飲んでいるのですが、ネットの情報だと自閉症になるとか、何らかの奇形がでる可能性があるとか、不安になります。
不安になる要素であれば、医者に相談し服用を中止することも考えます。

もちろん、服用しないのが一番だと思うのですが、母体のストレスや不安がない状態が赤ちゃんにもいいですから、って言われてのみ始めました。
総合病院なので、産婦人科と心療内科で情報は共有されていると思います。

あまり気にしないほうがいいのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

コメント

❥

妊娠を機に精神薬もたちましたが、まぁ飲まないにこしたことはないんですが、飲まないと悪化してしまうなどだと医師も処方はしてくれますね。必ずしも薬が大丈夫なわけはありません。気にしすぎも負担になってしまいますからあまり気にしすぎないように。飲まなくてもご自身が平気でしたら量をへやしていくなどもいいと思いますよ!

  • あゆむママ

    あゆむママ

    確かに、飲まないにこしたことはないですよね。その辺は悩みどころです。
    ありがとうございます。

    • 2月27日
二児のママ

私もうつっぽくてなかなか辞めれなくて、クエチアピン錠やランドセンを小さくして飲んでましたが、娘は全く異常なく、元気過いっぱいです😊
産まれてから回数を減らしたりしながら辞めれました❗
薬局にも、妊婦授乳婦が飲める漢方や滋養強壮剤等が置いてありますねよ❗
できるだけお母さんの心身が安定できると良いです😊

  • あゆむママ

    あゆむママ

    辞めるタイミングも難しそうですね。薬局でも薬剤師の方に相談してみます。
    ありがとうございます。

    • 2月27日
Rmeru

同じ薬ではないのですが
参考になればと思い、回答
させていただきます。
私はてんかん持ちで
イーケプラという薬を妊娠前から
産後の授乳中までずっと飲み続けています。
てんかんのお薬も抗うつ剤と同じものが
多く、妊娠を希望するまでは
別の薬を飲んでいましたが、
その薬は奇形の可能性が高いので
影響の少ない薬に変えてから妊娠しました。
妊娠中はお医者さんの指導で
必ず葉酸を飲むようにし、
無事に出産できました。
もちろん薬を飲んでいると奇形の
可能性はあるようですが、
飲んでいない方でも数パーセント
可能性があるようですよ‼️
うちの子は生後すぐ、呼吸や心電図に
異常がないかみるために
小児科に3日入院し、4日目から
母子同室でした。薬を飲んでいる
母親から生まれた赤ちゃんは
薬物離脱症状がないか様子を
見る必要があるそうです。
特に奇形もなく、成長も
順調で今のところ元気です♫
そして私が飲んでいる薬は授乳は
控えるべきと言われていますが
小児科の先生と心療内科の先生には
飲んで授乳してよいと言われてるので
薬を飲みながら母乳寄りの混合で
育てています‼️産まれるまでは
心配ですよね😭今ご自身が
できることをやっていたら
良いかと思いますよ。
とりあえず葉酸まだでしたら
飲みましょう🌟無事出産
できますように😊

  • あゆむママ

    あゆむママ

    産む頃にはやめられたらいいなとは思っていますが、万が一なにかあった場合、絶対に自分のせいだと思わざるを得なくなるので、それは不安ですね。

    先生は、海外ではよく使われているものだし、赤ちゃんに移行したとしてもごく微量だと仰っていました。

    また先生に相談してみます。
    ありがとうございます。

    • 2月27日