※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさー
子育て・グッズ

5歳の子供が算数を学んでいますが、勉強に対するやる気が減少。国語を追加するか、算数を休んで国語に切り替えるか悩んでいます。保育園通いで時間が限られており、経験談やアドバイスを求めています。

公文を始めて3ヶ月位の5歳(年中)についてです。

ひらがなは読めるし、書く位なら教えられると思い、
計算力や勉強習慣を身につけるために算数1教科で始めました。
数字はある程度書けるようになってきて、そろそろ4Aが終わるので年内には足し算が始まるかな〜って感じです。

ただ、最近ダラけてきて途中で『残りは明日やるー』って言うことが増えたり、お友達とお手紙交換するのですが、上手に書けずイライラし、私が教えても聞く耳持たずで、、、
国語を習おうかな〜って考えています。

無料体験をお願いしたので様子次第で決めようとは思っていますが、2教科に増やすか?しばらく算数はお休みして国語のみにするか?
そもそも今やっている教科を休んだりしていいのか?

特に中学受験は考えていなくて、余裕をもって小学校の勉強に挑めたらと思っている程度です。

保育園に通っているので、時間の余裕はあまりないです。
1教科でも2教科でもそれほどかかる時間は変わらないようですが、そうなると逆に2教科分のお金払うってもったいない?など考えていて、
経験談やアドバイスがあれば教えて欲しいです!

よろしくお願いします。

コメント

いとな

国語、お子さんが先生の話の方がよく聞けるなら私は先生にお任せしちゃいます。
娘も「ママ言わなくていい」とか言いがちなのでもうお願いしました😂

お休みはいえばできると思いますけどおすすめしません💦
我が家は今年1月に始めた年中です。
夏に引っ越ししたので夏休みもあるし1ヶ月半くらい次のところに行くまでお休みしてました。
そしたら算数曖昧になってるし集中力もイマイチになって、スランプになってました😅
国語は忘れてませんでしたが…。
抜けるのはあっという間です!
宿題の量減らしてもらったり、別に全部しなくても義務ではないので休み休みでも続けれるなら続けた方がいいと思います。
私もイライラしながらやらせてるので気持ちすごいわかります🥲

• みっさー

みっさー

スランプになってしまうと、大変そうですね〜
    できるだけ続ける方向で検討してみます❗
    今はどこらへんまで進みましたか?
    差し支えなければ教えて下さい😊

• 10月31日
  • いとな

いとな

今算数は2Aの○+5をずっとやっていて、ようやく次に進もうかどうかという感じです。
    夏の前に+4が終わってたのでようやく感がすごいですが、じっくり復習もしてもらってました😅
    国語も2Aで、娘も「はーめんどくさい」って言いながら宿題してます😂

• 10月31日
  • いとな

いとな

国語2Aこんな感じです。
    音読めっちゃさせてくれるんで、読むの早くなって絵本とか幼児向けクイズとか図鑑とか1人でももくもく読めるようになってたのしそうです☺️

• 10月31日
  • みっさー

みっさー

小さいうちの国語は、良さそうですね!
    本読めば国語は習わなくてもいい!って旦那は言っていましたが、その為の基礎って感じで必要そうですね〜

算数の方は、結構大変そうですね。
    ウチは飽きずに進めるか!?

色々参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

年中から国語と算数やらせてます☺️☺️
宿題やりたく無いと言う時もありましたが
根気よくやらせ続けて小学生になり
スムーズに勉強ついて行ってます☺️☺️
早生まれなのもあり、年中さんからやらせてます💦

娘は算数よりも国語の方が好きで
公文のおかげで読書も好きになったし文章題の読解力もかなりついたなと思います☺️☺️

• みっさー

みっさー

そうですよね〜
    国語をやっていて読書好きになってくれるのはいいですね〜
    ウチもやり続けてくれるといいのですが。

• 10月31日
ゆんた

出来れば続けた方がいいとは思いますが、他の教科にかえたとかも聞くのでお休みして国語へ変更も可能だと思いますよ😃
うちの子たちも算数のみで書き方とかは私が教えたのですが、もうわかってるから!言わなくていいの!とかって本当に子ども聞かないですよね😂💦

• みっさー

みっさー

変更してる方もやっぱりいるんですね!
    やはり親だと素直に聞き入れてくれないから、習ってしまった方が早く身につくかな〜?
    全く同じように、わかってる!!!って言われます。
    どこも同じなんですね。

• 11月1日
  • ゆんた

ゆんた

女の子だとそんな反応の子多いみたいですよね😭
    ひらがな表はすぐ見えるところに置いてます?全然違うとかって頭ごなしに言ったら反発しまくってくるので、この文字よく見た?おんなじ?とかって本人に間違いに気づくように持っていったら幾分マシでしたよ😂

• 11月1日
  • みっさー

みっさー

女の子は口が達者だから、余計ですかね、、、?
    同じようなことを色々試していますが、書けなくてイライラ始まったら何も通用しなくて。
    機嫌のいいときに!って思うのですがなかなか時間がなくて。

外面は良いので、お教室通えばちゃんとやると思うんですよね(笑)

• 11月1日
  • ゆんた

ゆんた

それはありそうですよねー😭
    外面活用するのアリですね💓

• 11月1日

小受するなら公文ではなく、小受専門の塾の方がいいですよ!
年長から1年間クラスを受ければ大抵受かります。
理由は、小受はペーパーだけでなく行動観察があるからです。
公文だと行動観察対策は多分ないと思うので、、、
とにかく小受は行動観察が命です!!

• みっさー

みっさー

回答ありがとうございます。
    小受されたんですか?入るのも入ってからも大変そうで、ウチは全く小受は考えておりません。

今は、本人が公文をやってみたいというのでゆるく始めたところでした。

• 11月14日

退会ユーザー

なるほどです!小学校の勉強って普通の入学してからの勉強のことですね!めちゃくちゃ勘違いしてました💦
    ならくもんはとてもよさそうですよね✨✨

• 11月14日
  • みっさー

みっさー

書き方がわかりにくくてスミマセン。
    普通の小学校なので、しばらくはゆるく続けて見ようと思います😄

• 11月14日