※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

週一の療育の意味について相談です。週一の療育が効果的か不安で、保育園との違いも気になる状況です。療育の効果や選択肢についてのアドバイスをお願いします。

【週一の療育の意味はあるのかについて】

週一、午前中のみ(2時間)の療育に意味があるのでしょうか…?

娘はグレーゾーンで先月から療育に通い始めました。
保育園で加配が付いているため、療育には月5回しか通えず今のところ週一ペースです。
自治体の決まりで他のところと併用はできません。

9時過ぎに療育に行ってお昼食べずに帰ってくるのですが、工作したりお外遊びしたり…正直保育園と変わらないのでは?と思ってしまってます💦

私の仕事が在宅ワークなので、午後家で子ども見ながら仕事するのが正直しんどいです。。。
これが週一なので「ああ…またこの曜日か」と正直思ってしまいます😭

他にも療育はあったのですが空きがあったのが今通っているところと、わりと大手の幼児教室的な療育でした。
そちらは夕方から受けることもできて良かったのですが、先生が資格なしで社内研修しただけの人とかだったのでちょっと不安があり選びませんでした。

療育も長い目で見れば変わってくるのでしょうか?😭

コメント

がるぼー

うちも似た感じの療育に通っています。マンツーマンて親は観覧席にいてそれぞれの遊びに所見を記入する…スタイルです。

私も在宅スタイルなので時間的に融通はきくのですが。

効果は出てるのかデデいないのか微妙〜な感じです。

普通に保育園でのびたんじゃ?って思う時もあります。

付き添いが苦痛で(しんどい・ぶっちゃけ眠い)しゃーないので夫と相談して曜日を調整して半々にしてもらいました。

夫は付き添い苦痛じゃないそうです。