※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のお友達の言葉の発達について心配。言葉が遅れており、集中力が低い。将来の発達に不安を感じている。要相談。

【3歳のお友達の言葉の発達について心配】

たまに遊ぶお友達の事なのですが、
他人の家の事なので口出す事ではないのですが、ちょっと心配な事があって、、、

お互いもうすぐ3歳なのですが、喃語が多くて単語もあまり多くなく、それも通訳してもらってわかる感じで、言ってる事はおそらくある程度は伝わっていますが、身内に1歳10ヶ月の子が居るのですが、その子と変わらないというか、1歳10ヶ月の子の方が、コミニュケーション取ってるという感覚になると言いますか、、、
でも、聞き取れるかと言われれば難しいですが、好きな歌はYouTubeで流すと歌っています。

同じ習いごとをしているのですが、目につくものがあると、集団から抜けてパッと行ってしまい、先生が連れ戻すみたいな感じです。
一緒に遊んでるときも、
興味があるおもちゃが視界に入ると、お友達が使っていてもおもちゃしか目に入ってない様子で、パッと取るみたいな事がほとんどです。

1歳くらいまでは全然気にならなかったのですが、年齢がいくにつれ精神年齢が幼い?と感じる事が増えてきました。

一緒にいて、
ママ〜!って呼んでるところをあまり見た事がなくて、それもちょっと珍しいなと思っていました。
顔を見ると、パパ!ママ!とは言いますが、何かをして欲しかったり、パパママを探して“呼ぶ”と言うより、視界に入ったから言うと言いますか、、、

本人も、習い事をしてそばで見てると、段々と差が出てきてる感じがして心配って言ってて、でも今は特別相談したり行動には移していない様なのですが、
でも言葉は個人差があるってよく聞くので、いつか爆発期が来るのでしょうか?
それともどこかゆっくりなところがあるのかなぁ?

コメント

発達ゆっくりめな子なんだと思います。うちの園にもちらほらいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    幼稚園に行けばまた刺激を受けて、きっと変わってきますよね☺️

• 10月31日

療育とか行ってない感じですかね、、?
その感じだと発達に遅れがあると思いますがその方動いてないのでしょうか。
療育や相談は半年待ちなので早めに動いたほうが良いですよ💦

うちもそんな感じで療育と幼稚園通ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話をきいていると、利用されてないんじゃないかなと思います。

最近、ちょっと不安になってきたみたいだったので、今までは個人差として見守ってきたんじゃないかなと思います。

本人がそう思う時が来るまでは、アドバイスはなかなか難しい問題ですよね🥲😭

• 10月31日

退会ユーザー

そのレベルだと療育なお子さんかなと思います、、

そうですよね、なかなか他人のことなのでこちらからっていうのは難しい問題ですよね😭
    早期療育は良いとも聞くのでお子様のために動いてくれたら安心ですけどね😮‍💨

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣

あとは本人達に任せるしかないですもんね🥲
    来年から幼稚園なので、そうすれば刺激を受けて本人も著しく成長するかもしれないし、必要があれば園からもアドバイスもらえたりする機会もあるかもしれないですかね😣

• 10月31日
はな

言葉は本当に個人差が大きく、特に外だとあまり話さなくなる子もいます!
うちの幼稚園でも、特に男の子は走り回ったり、集中できてなかったり、自由な子多いです🤣
3歳ってまだまだなんだなーと感じてます。
うちの息子も言葉が遅く、多動で、年齢より明らかに幼く見られがちですが、発達検査では年齢相応でした。
こちらが思ってたより色々理解していたようです😳
早期療育受けられるなら受けたいと思って発達相談行きましたが、結局問題なしで必要ないと言われました!
やはり素人では判断難しいのかなと😣
うちの地域も発達相談2ヶ月待ち状態なので親が心配なら早めに相談行かれた方がいいと思いますが、こればかりはナイーブな問題なので他人が口出すわけにはいきませんよね💦
相談や検査行きたいと思ってすぐに行けるわけではないことだけでも、「友だちがさ〜らしいよ〜」みたいな感じでさりげなく伝えてあげるのはどうでしょう?🤔

はじめてのママリ

保育士してましたが、皆が出来てる時に1人だけ集団からパッと抜けたり集中力が少ないとグレーゾーンと判断されますが、3歳なるぐらいなら微妙なとこですね🤔

言葉は個人差あるので爆発期があるかも知れないです!

私の2人目も集団行動とかは出来ますが言葉遅かったです!
2語分?3語分?何言ってんの?って感じで、1人目が2歳でペラペラで聞き取れてたので心配してましたが、満3歳で幼稚園行き始めてから文章になってすごい話すようになりました😊